まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ウチもやっと・・・。

2013-02-18 21:08:35 | お菓子
ソトには、バレンタインデーに間に合うようにって、
作って、渡して、贈って、すっかりやり切った気になってました。

やっとこ、16日(土) に作りましたよ。   
ウチの『お抱えパティシェ』moekoが。



Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
つくれぽ10000を超える、驚異的なレシピです。

1日置いた方が美味しいッていうんで、次の日食べました。
「やっとバレンタインデーだ。」「ホントだわ。」って、ウチのメンズ達。

スポンジは軽くできて、1日置いてしっとりして、す~~っごく上手にできてました。
が、チョーーーー濃厚!!
メンズ達は難なく食べてたけど、私とmoekoはちょいキツい。
moekoなんて、「濃厚すぎて、頭痛くなってきた。」ってよ。 (゜▽゜*)

あ、食べる量減らせば良かったのな。
これ、20㎝型で作った。1ピースは、1/8。   ←食い過ぎじゃ!

ほんと、「食べた!!」って思えたケーキでした。


じつはmoeko、すんなり成功してないです。
王道の失敗をやらかしました。
そう、『メレンゲが泡立たない。』

メレンゲ作る前に、「ボウルに油や水が付いてたら、泡立たないからきれいにして!」
と、口うるさく言って、ボウルをキレイに拭かせて完璧にしたのに、
「いつまでたっても泡立たない。」って。

???と思って聞くと、「卵黄、少し入った。」ってよ。 (-_-X)
白身と黄身を分ける時、殻でわけて黄身を傷つけたって。
卵L4個分のトロットロのメレンゲと、黄身が・・・。

その後スパルタ指導。
卵買いに行かせて、ボウルキンキンに冷やして、卵もキンキンに冷やしてやったわよ。
卵をそのまま冷凍庫にぶっ込んで、黄身まで凍りそうになってビビったけどね。  ←アホ!
そんなこんなで、モッコモコのメレンゲになって、無事に成功。
王道の失敗は、いい経験。


失敗したメレンゲですか?
卵黄を混ぜて、ちゃ~んと活用しましたよ。

参考にしたのはこちら。
Cpicon 卵白消費♪ バナナココナッツケーキ♪ by れっさーぱんだ

メレンゲに、砂糖が160g入っているので、
粉類 ・薄力粉100g アラフォー30g ココナッツパウダー30g ベーキングパウダー5g に。
ラムレーズンを適当に加えて、クグログ型1個とマフィン型2個に。

卵たっぷり。しっとりケーキになりました。
明日のおやつができて、よかった、よかった。



もう、これでバレンタイン終わってもいいよね。 コソコソ(( ̄_|




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小亮)
2013-02-19 21:50:07
ホールケーキを食べるときは、いつも、どんなサイズでも1/6ですが何か?
まめ好きさんはガッツリは無理なんですね・・・だから太るねん。・゜・(*ノД`*)・゜・。
それにしてもmoekoパティシエ、本当にお上手です!
こんな風に一緒に作ったり、共有できるし、いいな~
残念なメレンゲも、美味しいお菓子に変身して良かったです♪
私なら、共立てにして強行突破していたカモ。
性格、出ちゃいますね(ノ´∀`*)エヘヘ
返信する
小亮さんへ。 (まめ好き)
2013-02-19 23:25:06
いや~、これは手強いですよ。
生チョコがどっさり乗ってるケーキ。
普通のケーキなら、2個は食べられます。
スイーツバイキングに行った時は、7個食べました。
(軽そうなやつ。笑)

やれば、できる子なんです。( ̄▽ ̄)
一緒に作ったり。。。喜んでるかどうか。。。
お菓子作りのときは、私、スパルタになったり、失敗すると原因を徹底的に究明したりするからね~。

途中から、共立てに変えるってできるんですか?
ヘー、今度失敗したら、やってみよう。
返信する
Unknown (sachann)
2013-02-21 13:48:30
まめ好きさんも↓moekoちゃんも←お譲さん??
すっご~ぃ!
頑張った分ホワイトディが楽しみですね(*^^)v

チョコレートケーキの断面!!めちゃんこ美味しそぅ♪
濃厚でしっとりで、、、チョコ星人には堪んないです(笑

返信する
お久しぶりです~。 (ナオミン「おかしの家」)
2013-02-21 15:12:48
濃厚チョコケーキいいですね~。

メレンゲ・・・そんなに気合入れなくても(^^;)
でもそんな繊細さがお菓子作りをおもしろくしているのかもしれませんね~。

ところで私、なんだかもったいなくてなかなからでぃか粉でお菓子にチャレンジできずにおりますの。

でもやっぱり、パンを焼くと香ばしさナンバー1!!
あ・・・最近玄米粉もお気に入り。

お嬢さん、今からこの腕前じゃあ将来が楽しみですね!
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-02-21 18:09:23
moekoはウチのお嬢さんです。
中3で受験生ですが、もう進学先が決まったので、前から作ってみたかったケーキに全力を注いだのです。

これ、チョコ星人にはもってこい!
ホントに上手にできてました。
娘をsachannとこへ派遣しよう。 (o^-^o)

ウチには、ホワイトディなんてありましぇ~ん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
返信する
ナオミンさんへ。 (まめ好き)
2013-02-21 18:39:17
お久しぶりです。
って言っても、ナオミンさんのブログをずっと拝見しているので、そんな感じはしない私です。
日に日にパン作りが上手になっているのを見て、「さすがだなぁ。」って思ってました。
レッスンの方は全然お伺いできずにすみません。
ワンコちゃん、その後調子はいかがですか?
あ、今週の月曜日に、ダイイチで一緒にレッスンを受けた方と偶然お会いしました。
息子くんにも♪
お声をかけたら、覚えていて下さってて、うれしかったです。

お菓子作りは、日々の料理と違って、失敗するとダメージがでかいのです。
(これまで、何度落ち込んだことか。。。)
このケーキは、メレンゲが最重要ポイントだと思って臨みました。
ほんと、お菓子作りは、繊細です。
私にとって、可愛くお菓子作りとはほど遠い、化学実験です。

ぜひ、らでぃか粉をお菓子に使って下さいませ。
バターたっぷりのお菓子にぴったりですよ。




返信する
Unknown (amelia)
2013-02-22 09:04:22
まめ好きさん

おはようございます。
氷の彫刻・・ 主人と一緒に拝見させてもらいました。
意外に?興味津々な主人。
どうやって作るんだと何度もブツブツ・・・
写真で見ても、ほぉ~なのに、実際に見たら
凄いの一言に尽きそうです。
楽しいイベントが色々あって楽しい時間が過ごせますね。

バレンタインデー、お疲れ様でした 笑
周りにも内にも頑張ったのですね!
チョコレートケーキは濃厚でしたか。
沢山食べるには、ちょっと軽めのほうが入りますよね。
でも、時々どっしりとしたものが、二口ほど食べたくなるときありません?ほんのちょっとだけ の時 笑
返信する
ameliaさんへ。 (まめ好き)
2013-02-22 16:30:10
ameliaさん、こんにちは。
ダンナさんと見て下さって、ありがとうございます。
男性は作り方が気になるんでしょうね。
私も、彫刻をしている時にも見に行きたかったです。
フォトブックを作ってみてびっくりしたこと。
こんなにお店やビルが背景にあったこと。
私の目には、何にも写ってなかったのです。
ただ、氷の彫刻だけが目に入っていたのに、写真にはこんなにハッキリ。
「人間の脳っていい加減だなぁ。(゜ー゜)」って思いました。(笑)

バレンタインデー、外にはがんばったです。(笑)
チョコケーキは、ほぼmoekoです。ちょびっと手助け(スパルタ?)です。
きっとこのケーキは、1/12でちょうどいいかも。

濃いーのををほんの2口食べたくなること、ありますとも!!
(3口、4口・・・。全部食べちゃえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。