まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ふすまを入れて。

2015-01-24 22:46:22 | お菓子
湯種製法の、プレミアム粉100%のベーグルを作っているんですが、ちょっと失敗つづき。

考えている成果が見られず、なぜか簡易湯種製法の方が、ダレなかったり (ーー;)

気分転換に、ふすまを使ったお菓子を作ってみることにしました。

うちのお客様には、アレルギーの方もいらっしゃるので、卵なし、乳製品なしのお菓子を作ることにしました。

卵なし、乳製品なしときたら、白崎裕子さん。
「うかたまに載ってたな。」と本棚を探すと…ありました!


白崎裕子さんの簡単よそゆきのおやつ
うかたま 2013 vol.32 わける あげる みんなのおやつ (P12~21)

こちらのごまクッキーを参考にさせていただきました。

材料のごまふすまに。
菜種油太白ごま油に。
メープルシロップきび砂糖のシロップに変えて。
粉は、ドルチェで作りました。
白崎裕子さま、色々変えてすみません <(_ _)>


調べたら、メープルシロップの糖度=67度ということなので、67度のきび砂糖シロップを先に作りました。

メープルシロップよりも、さらさらしてて、少し粘度が足りませんが、作業続行。

白崎さんの作り方は、メープルシロップと菜種油を乳化させてから、粉を混ぜて、あまりいじらず、丸めて、ちょいとつぶして、焼く、というもの。

シロップの粘度が低かったからか、乳化がうまくいかず、ちょいと分離。
(私の腕が悪いから、ってことも大あり)

「生地をなるべく手でさわらない。」のが失敗しないポイント。って書いてたので、生地を触るのが、おっかなびっくり。

こちらが、焼く前。


160℃ 10分 → 150℃ 20分 (レシピではここで終わり。)

食べてみると、中がまだ生っぽいので、あと10分さらに焼いて。

焼けました。
つまみぐいしたな。

中までしっかり火が入ってて、サクカリッ!
甘さ控えめなので、ふすまの素朴さがバッチリきいてます。
作ってる時は、『食べたらふすまが気になるかな?』って思いましたが、気になりません。

んでも、こればっかりだったら、バターの味や、しっとりお菓子を思い出して、さみしくなるかも。
だから、こくのあるメープルシロップを使うのかな?

ひとまず、家にあるもので代用して、ふすまクッキーができました。

参考までに、材料を書いておきますね。

〈材料〉20個分
薄力粉 ドルチェ…80g
ふすま…25g

きび砂糖シロップ…45g
太白ごま油…30g
塩…ひとつまみ

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。