まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

デビュー。

2013-02-22 20:52:26 | パン(全粒中力粉)
ちょっと前の話。

ameliaさんから頂いた、おいっしい~柚ジャム。

左 こちらも頂いたしょう油麹、右 柚ジャム

毎朝、ヨーグルトにのせて食べてたら、あっという間に少なくなって。
そうすると、瓶がよけいに目に入ってくるんです。
見てると「ame瓶(ameliaさんの瓶)ならできるかも??」って気持ちがフツフツ・・・。
『何』ができるかも?って。
自家製酵母でしょ、酵母。

『続・雅子本』をポチったのが、去年の暮れ。

ついに、酵母デビューです!!
Gレーズン酵母です。

北国に住む、私の相棒『ヨーグルティア』です。

この子、25℃から65℃まで温度調節してくれて、タイマーも48時間設定できます。
それでは、『続・雅子本』に忠実に行きます。

10時間後


やったー!! ぶくぶく キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
さすがは、ame瓶です。「酵母が起きる魔法」がかかってたのですよ。

22時間後


成長しとります。ほほっ。

そして、48+20時間後


これで、OKかな・・?
ワインのようないい香り。

はぁ~、できたよ。(たぶんだけど。)
これでもう、いい気がしてしてきた。。。

やばい、これはいつもの悪いクセ。
ひとつ成功すると、途中でもやり切った感一杯になって、このまま終わってしまう、というね。

でも、元種を作らねば、パンまでたどり着けないんだね。
やるよ。うん。

って、いうか、作りましたよ、元種。
ame瓶で起こして良かったです。でなきゃ、腰が重いままでした。

そして、ブログやってて良かったです。
きっと、こうやってみんなに見せようって思うから、元種作る気になれました。
やってなかったら、この液種は、冷蔵庫の片隅で悲しい運命を辿ることになってたでしょう。

みなさん、ありがとです。o(_ _)oペコッ
それでは、元種は、また次の記事で。
 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボリジ)
2013-02-23 11:02:25
自家製酵母デビューおめでとうございます。

そのうちなんでも酵母病に感染してキャリアになって
オール自家製パンも夢ではないのでは

元種になって  どんなパンになるのか

た の し み です。
返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2013-02-23 11:52:22
ありがとうございます。
遅いデビューでしたが、酵母生活、楽しいです。
『なんでも酵母病』恐ろしい病気みたいですね~。
春になったら苺、夏はトマト、秋はブルーベリー。色んな感染源がありそうです。

ヨーグルティアがしっかり管理してくれるので、ちゃんとできました。
温度ってホント大事って思った。

ふふふ、た の し み にしてて下さいね。
返信する
Unknown (さとみな)
2013-02-23 14:16:35
松戸在住の相棒はくるみちゃんです。
でも…最近、くるみちゃんでも酵母作れない自分。。
酒種酵母をダメ元でアメリアさんに聞きながら起こして、
ブクブクしてるのに、パンにならない。
ブクブクの時点で、ホップもイケるかもって思ったのもつかの間…
パンにならないのは何故???
すでに600gのイーグル破棄してる(ノД`)
返信する
さとみなちゃんへ。 (まめ好き)
2013-02-23 16:53:38
>相棒はくるみちゃんです。
さとみなちゃんのブログを読んですぐだったから、『君届』のくるみちゃんだと思ったよ。
私、くるみちゃんが大好きなのよ。
そりゃ、あやねちんも、ちづちゃんも、さわこも大好きだけど、くるみちゃんほど正直な娘はいない。
あ、話し飛んだね。

ぶくぶくしてるのにパンにならないとは。
600g。。。辛いだろうね。
駆け出しの私には、さっぱり分からないです。人( ̄ω ̄;) スマヌ

どうしたらいいか、アイデアある人いませんか~?
返信する
Unknown (amelia)
2013-02-24 09:59:52
おはよーです♪

いや~ 瓶は関係ないと思いますけど、そうやって
言っていただけると、ちょいと嬉しいです^^
どんなパンになったでしょう?
気になりますなぁ。
返信する
ameliaさんへ。 (まめ好き)
2013-02-24 13:50:44
こんにちはです。

いえ、いえ、関係あると思います。
だって、次にレーズンで継いだ時、違う瓶でやったんです。(100均で買った苺の蓋の瓶)
そしたらね、少しブクブクが弱かったです。
普通のレーズンだからかなって思ったんですが、その苺瓶の液種をスターターにして、もう一回ame瓶で起こしたら、ブックブクでした。
1次発酵も早かったです。
ameliaさんのとこで酵母を起こしたこと、ame瓶は覚えていたんでしょう。( ̄ー+ ̄)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。