goo

お店のこと


今週お店でした。

天気予報どおり、ほんとに暑くってもう初夏でした。


うちではラベンダーをはじめ、たくさん花が咲き始めています。
花を育てるのは苦手ですが見るのはすきです。

今週のケーキ

ティラミスクリームのロールケーキや、オレンジとキャラメルのケーキ、パンナコッタ、マンゴーチーズケーキなどでした。


今回のパンは

コーンのパン

粒粒コーンを入れたブリオッシュ。

ソシス

粒マスタードと、ソーセージをブリオッシュでまいて焼いています。

醗酵バターとママレード

ふんわり菓子パン生地に醗酵バターのスライスと、ビターなママレードをはさんでいます。


チーズ系

いためた玉ねぎと、ベーコンを包んで、ゴーダチーズをかけて焼いています。
最近何でも値上がりしてますよね。特にチーズはびっくりするほど値上がりしています…!

チョコバナナ

中に板チョコとバナナを入れたパン。子供の食べ物のようですが、結構わたしは好きです。
リンゴとバナナは生のものより、火を通した方が好きです。


夏みかん

ママレードを作ったのと一緒に、夏みかんピールも作っていました、
全粒粉の生地のふんわりパンに夏みかんピールをいっぱいと、レーズンを少しいれて・・・


うちではいま、花が満開です。

もっこうバラも満開です

こんな感じのバラを見ると、不思議の国のアリスを思い出します。
大好きな絵本です。


私が植えた花

3年前に、私も花を植えてみました。
一年草だと思っていたのに、毎年花を咲かせます。しかも年々大きくなってきています…って、なんて名前の花でしょうか?

ラベンダー

よくよく間近で見てみたら…なんか気持ち悪いですね・・
でも、遠目でフワフワ風に揺れているラベンダーは素敵です。


今日の晩御飯

…は BBQ!
と言っても、お店の時は夕食の用意はなかなかできずに、簡単なものですませます。夕方から父がベランダで炭をいこして…冷蔵庫にあるもの、何でも焼いちゃいます。

おつまみは

スナップエンドウ

ご近所さんからとれたてをいただきました。
塩茹でしただけですが、この二倍ほどあったのですが、パリパリパリパリ全部食べてしまいました。甘くておいしい~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お店のこと


今週末お店開いています。
夏日になるみたいですよ~。


今回はママレードを作っています。

たくさんつやつやの夏みかんを仕入れました。


ママレードのビンを煮沸して…


お気に入りの銅鍋で炊いていきます。
ママレード用のお鍋にしています。銅鍋は重いのですが、熱伝導率がよく、火通りも均一。たくさん作ると底が焦げたらどうしよ~!の心配も無用でした。

この通り、あっという間に出来てしまいます。
なんてうそです。最低3時間はつきっきりで見張っていました。
私のママレードはお砂糖少なめ、かなりビターで大人風に仕上げています。

こんな風にラッピングです。



焼き菓子の準備も始めています。

アーモンドサブレ

アーモンド粉たっぷりのサブレ。
紅茶にもコーヒーにも合うので、うちではよく作るおやつです。

マドレーヌ

焦がしバターとはちみつたっぷりのちょっと大きめのマドレーヌ。
マドレーヌはぽっこりしたお腹が可愛いですよね。


メイプルウォルナッツ

お砂糖の変わりに贅沢にメイプルシュガーを使いました。
焼いている時はホットケーキの香りがしました。
メイプルとくるみはよく合う風味なので少しくわえて…。


四葉のクローバー

次回のお店の日はみどりの日なので、見つけると幸せになれる四つ葉のクローバーのクッキーです。

ズッキーニブレッド

かぼちゃ科のズッキーニを入れた、ほんのりスパイス香るアメリカンケーキです。


ちなみに

先日はこんなバースデイケーキを作らせていただきました。
ヴァローナのチョコレートたっぷりのクリームで仕上げていました。


今回、生菓子にはマンゴーのチーズケーキやパンナコッタ、ティラミスのロールケーキなど。
焼き菓子にはこの他、夏みかんピールのチーズケーキなど、

パンにはソーセージのブリオッシュ、バジル風味のジェノベーゼ、チェリーのクランブルなどなど、たくさんつくる予定です。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »