goo

シュトーレン

お菓子のお届け便は26日 13時をもちまして締め切りました。ご予約くださった方、ありがとうございます。

順に返信しておりますので、しばらくお待ちくださいませ。

クリスマスまでもうすぐですねぇ、それまでのちょっと澄んだ感じの空気が好きです。
オイルヒーターの匂いもパチパチ言う音も…。

それ以降の寒さは…耐えれんッ。


シュトーレンできました。
今度のお店用に、早めに作って寝かせておきます。



シュトーレンはバターたっぷり、お砂糖たっぷり。なので、長期保存が可能で、クリスマスまで少しずつ頂く、、、と言うのが定番ね。

うちのは生地には1個、10gほどしかお砂糖入ってないのよ。
でも周りには乾燥や酸化を防ぐためお砂糖たっぷり。
甘い人は指でペンペンとはじいて食べてね。

シュトーレンを焼いていると、スパイスが目にしみてショボショボ、、
でもお店の中は数日シュトーレンの香りが漂い、、、お店に入ったらニヤッとしてしまう。。




本とはもっと寝かせた方がいいけどね、翌日にカット。
毎年焼いたその日にカットしたらボソボソ、、て感じだけど、一日置くだけでもしっとりしていた。

そして周りのお砂糖のジャリジャリが好きなの。
スパイスいっぱいのホットワインといただきたいところ、、、だけどめんどくさかったわ。




12月、お菓子のお届け便をHPのNEWに載せてます。
よかったらどーぞ ↓


Farina : 
ホームページ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« こないだのお店 今日の夕食 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nofuriru)
2009-11-26 11:22:30
うきゃ~、今ねえ、お菓子セット申し込んじゃいました><!
いひひ・・・当たるかなあ~!
・・・って、クジじゃないか^^;
ふっふっふ、楽しみに待ってまーす♪

シュトーレン、いろいろなレシピがあるでしょう。
私のはフルーツブレッドっぽいワリとサッパリめのヤツなんです。
ファリナさんのはどんなのかなあ~。

スパイシー赤ワイン、興味はあるんだけど
そういうのってちょっとした配合ですんごくマズくなっちゃいそうでコワいです~。
以前そういうまっずいのを飲んだ事があるので・・・。
 
 
 
Unknown (akemin)
2009-11-26 12:55:18
おはようございます~♪

今日はなんだか暖かいですよ~

って!昨夜、睡眠さまたげませんでしたか??
『お届け便』情報に我を忘れておりました。。。
恋は盲目。。。。
非常識な夜中のメールをお許し下さい。。

シュトーレン。。。。
食べたことないですぅ。。

いひひ。。楽しみ♪♪
 
 
 
そそっかしくてすみません。 (M)
2009-11-26 13:32:32
三木の松井です。


本日注文させていただきました。
あせって、前回は住所、今回は支払方法を記入するのを忘れてました
 

前回のアイシングクッキーのきのこちゃんがあまりにも可愛くて、娘が「食べるンに勇気が要る~」と手を赤く染めながら、いつまでも眺めてました(娘は21歳です・・・・)


家族全員、楽しみに待ってま~す
 
 
 
早すぎる・・・ (junko)
2009-11-26 15:01:36
がぁぁぁ~ん。。。
毎日HPチェックしていたのに、狙っていたお届け便を逃してしまいました。もう売り切れですか!?
絶対注文したいと思っていたのに。。。やっぱり人気なんですねぇ。

新潟にいるもので、簡単にはお店には伺えないし・・・
次回は必ず!!
楽しみにしてますよ~

そうそう、先日は、アイシングクッキーの色素について丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。
お返事いただけて感激。これを励みにがんばります。


さて、気を取り直してクッキーでも焼くか~!
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-26 20:27:28
nofurifu さんへ

は~い、承りました!
ありがとうございます~、これで来て頂かなくって大丈夫ですねっ^^!

シュトーレン、ほんとにほんとに。
色んなレシピありますねぇ~、あ、でも私もわりとさっぱり系かも?
また感想お聞かせくださると…^^

スパイシーホットワイン、わたしもわざわざ自分では作らないです~^^人様が作ってくださったものばっかり。オレンジに丁子をたくさん突き刺してた物とかシナモンスティック入ってました。

あったかいとすぐ酔っ払うから(そんな可愛いもんじゃないけど)、、、冷たいほうがいいかな^^
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-26 20:34:12
akemin さんへ

わたし、もう4月まではずっと寒いですぅ~^^

メール、ありがとうございました。
もちろん、、睡眠妨げられなんてしやしてませんよ。わたし、一回寝ると、、、ちょっとやそっとじゃ目を覚まさなく、、爆睡です^^;
朝気づきました…^^;

シュトーレン、これがシュトーレンなんだ!!!
と思っていただいて食していただければ、シュトーレンです^^
いや、ちゃんとシュトーレンですけど^^

お口に合いますように、、、
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-26 20:39:31
松井 さんへ

こんばんわ~、ご注文メールありがとうございました!
そそっかしいのですね^^
私と一緒です~^^;
それだったらコメントのお名前がMだけなのも、、、
微妙にわらけます^^ って、し、シツレイしました…!

きのこちゃん、可愛かったですか!
私も大好きな形&色なのです~♪
娘さん、キャワイイですね!

今度はクリスマスバージョンでお届けしますね~!


 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-26 20:44:51
junko さんへ

ごめんなさぁぁい!

私一人でお作りしますので、、、100セットほどしか作れないのです、、、。ジョーダンですけど^^;

ゆるぅい感じで、細々と続けさせていただいておりますので。。またタイミング合ったら、その時はよろしくお願いしますね!

そうそう、でもjunkoさんはご自分でもアイシングなさる!楽しいですよね^^

アイシングの返信、私も本と自分で勝手にやっているだけなので、、、これといって正解!はお答えできないかも、、、
でも、わかるところはまたおへんじさせていただきますね^^

 
 
 
Unknown (ハナ)
2009-11-27 04:21:16
お手伝いに行きたいー(笑)
砂糖まぶすのとか得意です!( ̄ー ̄)ゞ

これだけシュトーレンが並んでるのを見ると、感動しますよね!

飲みながらお手伝いしたい~~~!   ←邪魔ー!
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-27 08:11:29
ハナ さんへ

おはようございます~^^
て、すごい時間ですね、、まだ真っ暗、、。

そうそう、シュトーレンたくさん並んでいると、なにか違う物に見えてきます。
ナウシカとかに出てくる生き物みたいな。。。コラッ。

まだまだ焼きますから~、ワイン用意して待っとります!

 
 
 
え~っ (kasumin)
2009-11-27 09:15:45
farinaさんっ

毎日ブログ&HPチェックしてたのに・・・
(仕事中)

昨日だけは忙しくて見ていませんでした^^;
ざんね~~ん。。
また楽しみにしてます!

シュトーレン、美味しそうですね~。
自分で作ると、そのカロリーを目の当たりにして
ちょっと怖くなりますよね^^
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-28 07:19:40
kasumin さんへ

ごめんなさい~^^;
クリスマスだからか、、早くなくなっちゃいました^^;
いつも仕事場からメールくださいますよね^m^
年末だからかみなさんお忙しそう~ですね!


シュトーレン、お砂糖の甘さよりバターの方が、、、
気になる・・・^^

 
 
 
Unknown (Roger)
2009-11-28 17:51:01
[お菓子のお届け便]今回は直に気がついて申し込みをと思ったのですが
12月もお店に行くつもりでしたので
遠方の方にお譲りした方がと、珍しく仏心を出して申し込みを断念したんです。
なのに12月はお店にいけなくなりました。

シュトーレン、滅茶苦茶楽しみにしていたのに
2010年の12月に期待します。

皆さんfarinaさんからの素敵なクリスマスSWEETをお楽しみください。

ちなみに前回も張り切ってお店に行ったのですが
開店時間にお店に行ったのに、お店の中は満杯で直に入れませんでした。
クッキーはLAST1個の物もあり、ギリギリのGETで、人気ゆえにfarinaさんのお店では、ゆっくり楽しみながらのお買い物は難しいようですね。

farinaさんお身体壊さない程度に
これからも私たちのためにお菓子やパンを焼き続けて下さい、お願いします。
 
 
 
Unknown (farina)
2009-11-30 08:15:19
Roger さんへ

12月はみなさんのお忙しいですものねぇ~。
うちはあんまり開いてないですし、、、^^;

またお時間あるときにお待ちしてます^^

来年のシュトーレン…えらい気がお早い^^;

土朝はバタバタしますねぇ~、
ほんと広い店内で商品もたくさん用意できたら、、
ゆっくりお買い物も出来るのですが、、、

なかなか^^;

これからクリスマス本番、、がんばりまーす^^
ありがとうございます。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。