goo

こないだのお店

昨日、おとついとお店開いていました。


見ましたよ。発見しました。大声で鳴き散らすウグイス。(写真のセンターです)
ザンネンな事にショッキングピンクじゃあ、、、なかったわ。

でもね、近づいても素知らぬ顔で大口開けてキェッ!キョッ!キェッ!キョッ!って鳴いてて可愛かったー。握りしめたい!

ショッキングピンクは、ホトトギスに期待。ホトトギスも見たことないのよね、もしかして、、、あれって架空の生き物かしら?



土日、お天気よくて肌寒かったけど、春でしたねぇ。
みなさん、お花見の帰り~とかって、寄ってくれました。


 
ナッツのキャラメルタルトとか、



いちごのパリブレストとか~作ってましたよ。



春から初夏にかけてが一番緑がきれいなぁ~と思います。
私は花の世話は全くわからないんだけど、、、見てるのはかわいいね。
カリスマは花の世話が好きみたい。虫が怖いのよ、虫が!





バースデイのクッキーは毎回お作りしてるのだけど、たまに買われた方に、お誕生日ですか?なんてお声をかけたら、違いますけど、って言われた。。
けど、の続きも聞きたいけどー。






パンにはオレンジや、桜、菜の花、えんどう豆を使ったものを作ってましたよ~。
春ですねぇ~。





more...    (丸見え~。)


今回のお店で5周年…お店を始めてから5年目に入りました。
隔週とは言え、こんなに長く続くと思っていなかったお店。。
これも毎度オープンを楽しみにして下さる方、励ましてくれる周りの人のおかげだなぁ~と思っています。

私にとってのお店は、もう今では生活の大部分を占めているので、普通に生活しているつもりなのですが、、、お菓子やパンを作られる方には、小さくてもいつか自分のお店を、、、と思われる方が多いようで、私も少し昔のことを思い出して書いてます。

5年前、うちはあるきっかけで急ピッチで家を建て直すことになり、お菓子作りが好きな私は本とに漠然と1Fを店舗スペースにして欲しい!と言い張り、、、のはいいけど、全くの無計画で家はあれよあれよという間に完成。
その頃、わたしはまだ仕事をしていたので、この店舗スペースどうするのよ、、、と気重に。。
あ、ちなみに仕事はお菓子とは無縁の貿易の仕事でした。

いつかはお店を、、、なんて、ぼんやり思っていたのに現実となると自分の菓子、パン作りの力量のなさにプレッシャーを感じつつも、仕事をしながら各週末の休みに営業スタイルを決め、その半年後の4月にオープンも勝手に決めました。

その半年は仕事から帰ってはほぼ毎日何かを作り、週末には建替え後、コンクリ仕上げで物置状態の店舗を片付け、、父も巻き込みホームセンターで木材を買い、床を打ちつけニスを塗り、パン台を作り、壁には珪藻土をぬりつつ、パンを焼き、、、営業許可をとり、オーブンや冷蔵庫が搬入され、、、いろいろ思い出すと大変だったけど、楽しい記憶が。。。

で、お店をオープン。
て、言ってもたいして宣伝もしていなければ、たくさんも作れなくって本と、ふわふわ~とはじめましたよ。

あれから4年、一年半ほど前に仕事は辞めていますが、、おかげさまで毎日忙しくさせていただいてます。

私もいつかお店をしたくって!と、訪ねてきてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
したいお店のスタイルは人それぞれ違うので、どうやったら?には困ってしまいますが、今回は周年を区切りにチロッと書かせていただきました。

私もお菓子やパン、習った事がないから不安だったのだけど、、、自分のしたいお店のスタイルがきちんと見つかれば、道は開ける、というかやりやすいんじゃないかな、と思ってます。

そして、私も今期は少しずつではあるけれど、いろいろチャレンジしたいと思ってます。

いつもありがと~。



Farina : 
ホームページ
コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )
« 週末のお店 お菓子のお届け便 »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます。 (MAUVE)
2010-04-05 17:33:15
5周年おめでとうございます!!!
この間、やっとお届け便をゲットした者です。
今か今かと待っています

開店前のことも聞きたいな~と思っていましたので
すごく嬉しいです。
2年半もお仕事と両立していたなんて、
すごいです。
私も今年はお店売りを考えています。
今月が初なので、今から頭がいっぱいです。
やっぱり、お店にも行きたいです。
カリスマさんにもお会いしてみたい~。

 
 
 
Unknown (ハナ)
2010-04-05 18:33:33
おめでとうございますけどー!ヽ(´▽`)/☆。.:*:・'゜
 ↑ 「けど」はいらん。

も、実際に頂いたあのお菓子便もそうですし、ブログにアップされる食べられないものでさえ(指くわえて見るだけ・涙)美しくて美味しそうですもん。
おもしろいし。(声、大で)

たま~に、うだうだ溶けそうになりながら焼いてらっしゃるんだなぁとか、きっともう飽きてるんだろうなぁ(笑)なんて妄想しながらfarinaさんが焼かれたものを拝見しております。
これからも焼きまくって下さいね!

>握りしめたい!
死にますから──────!(笑)

farinaさんが架空のいきもののように思いますけど~・・・ごにょごにょ('∀`)
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-05 20:30:28
MAUVE さんへ

ありがとうございます~^^

HPもだいぶと以前よりパワ~アップですね♪
わかります~、初のことするのって、頭いっぱいになりますー!んで、疲れますよね。。
私、今でもそうですもん~^^;


お届け便、頼んでくださったんですね!
あの方だ~^^ありがとうございます。

あまり、、、
語るのも、聞くのも、苦手なので~、
さらっとではありますが、書かせていただきました^^;
2年半、、、そういえば、、、すごくしんどかった。。かな^^;
でもいっぱいいっぱいで、結構楽しかったかも^^

MAUVEさんも頑張ってくださいね~!






 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-05 20:42:33
ハナ さんへ

ありがとうございますけど~^^!

な、な、なんでわかるの~!
私が架空の生き物って!
じゃなく、、溶けそうになって焼いてるとかー。
まさか、透視~?
そそそ、、ほんとね、溶けかけてるときは、すっごい作業も遅くって、、あ、今日失敗するな、と思ってたら本と山ほど失敗ー。
そんな毎日を過ごして…ま…す…。
これからもがんばり…ま…
ウグイスを握り締め。。

本とは、抱きしめたいけど、あの子小さいからスカ~ってするでしょ。


あ、
私も超訳出来た~。
グリーンレーズンどっかないか~

でしょ^m^
 
 
 
 (Saf)
2010-04-05 22:06:15
♪5周年おめでとうございます♪

こちらのブログを見つけてから
毎日欠かさず覗き(イヤン)
Farinaさんの作り出すお菓子たちの画像に癒されています。
文章もおもしろくて大好きで
一人で「フフッ」と笑ってしまいます(●′エ`●)

もう大好きすぎですけど~~~!!

これからもマイペースで頑張ってください♪

遠方より応援しております。

カリスマ様もお花のお世話頑張ってらっしゃるみたいですね。
とってもキレイ!!素敵!!
 
 
 
Unknown (りとるはっち)
2010-04-05 23:00:42
昨日は本当にありがとうございました。
そして、5周年おめでとうございます。知らなくてごめんなさい^^;言ってくれればよかったのに。

本当に5年もの間続けてきたことは、とても大変だったと思います。しかも仕事をしながらよくがんばりましたね。でもその頑張りがちゃんと結果に出てるからすごい!私も夢で終わらぬよう何らかの形に出来たらと望みを持っていようと思います。建てることは私にとって簡単なんだけどなぁ・・・一応本業だしね^^;
 
 
 
おめでとうございます! (aco)
2010-04-06 04:53:16
ご無沙汰しています、相変わらずおいしそうなパンとケ-キとアイジング。
5周年おめでとうございます。
実は、4月4日に私のフランスにいたパン職人の友人も、宮城県の自宅でパン屋をオ-プンさせました。

フランスにいるときから、彼女にfarineさんのブログを教えて、すごいよね~なんて話していました。

farineさんから勇気をもらったのかもしれません。
5年と言う長い月日を継続されられたのはとてもすばらしいことだし、並大抵のことじゃないでしょうね。

いまだに注文できない私は指をくわえて待っています。笑 人気があるのはなによりです。

いつかfarineさんのパンとお菓子をいただけることを夢見ています。これからもがんばってください。
そして、フランスに遊びに来てくださいね~♪
 
 
 
Unknown (nofuriru)
2010-04-06 05:19:42
五周年、おめでとうございます!!
ふううん、そういう風だったんだ~、
なんてうなずきながら読ませていただきました。
私も今の家を建てる時なにげに店舗スペースを
作ってもらっちゃって、五年ほどほったらかしてました^^;
でも今はそこでパン教室をやっていられるので
作っといてよかった~と思ってます。
なんかファリナさんと似てるのでオモシロかったです。
やっぱり最初に作っとくべきですねー。
みんなに喜びを上げられる仕事、パンやお菓子を売る店って
そんなお仕事だと思うんです。
私も憧れ*^-^*
元気で長く、ステキなお店を続けて頂きたいです♪♪
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-06 07:56:57
Saf さんへ

ありがとうございます~♪

あんまり更新できてなくって、、、毎日見てくださっては、チッって言われてそうです~^^;;

おもしろくて、、^^;
しかも大好きとまで、、告られてるー!
イヤン~、ありがとうございます♪

カリスマ、お花一日でも触ってられるみたいです~、て、事は虫まみれ~。こわ。


やっぱり、Safさんもパン焼きはサフ^m^?
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-06 08:03:49
りとるはっち さんへ

こちらこそ、とお~いところ、ありがとうございました^^
メールも頂いてー!ちょっとまってね^^;;

5周年、、、私も、、、忘れてた…。
もう、どんなよ~。

なんかねぇ~、キャパ少ないからー、ずっとバタバタしてて、あんまり大変だーって思う事もなかった~^^;
気がついたら、、、って感じ。

ほんと、いつかはっちさんもなにかパンにたずさわれる事、出来たらいいですよね~。
すごいの設計しちゃって!
それこそ思い通りのお店になるんじゃない~!
私は既存に詰め込む、て感じだった^^;;
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-06 08:12:04
aco さんへ

お久しぶりです~^^
気がついたら5周年、、ありがとうございます~♪

お友達も自宅パン屋さんされたんだ~。
しかも、フランス修行されてたのですね~!
こりゃ本格的だ^^!

お店を始めるって、、結構勇気がいるかもしれないー。
でも、わたしはあんまり何にも考える時間がなくいきなり始めた、って感じだったので、、、それがよかったのかも^^;

あ、時差があるからなかなかUPした時間に見れてないかも、ですね^^;;;

フランス、お邪魔していいんですか~^m^?
2度ほどパリに行った事があるのですが、、、どちらもグダグダ旅行でして、、^^;
でもまた行きたい~!
何食べてもおいしかったです^^



 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-06 08:18:46
nofuriru さんへ

おはようございます~、
ありがとうございます^^

お、nofuriruさんの教室も店舗スペースだったのですねぇ~!
わかるわかる、、私もあの時始めなければ、、、今も物置き状態になってたと思う^^;
いつもはやる気なんてないのですがちょっと頑張ってみましたー^^

そうですね、出来る事なら最初に作っておけばいいですね、なんにでも出来るし。物置にでも。
教室に出来てよかったですよね~♪
なんか自分の基地みたいな感じしません^^?

今のところ頑丈なとこだけがとりえなので、、、
細々末永く、、、飽きっぽいのだけど、、、
がんばりまっす!

ありがとうございます~。

 
 
 
5周年おめでとうございます! (akemin)
2010-04-06 08:57:33
おはようございます~^^

そして、おめでとうございます!

たしか、過去に周年を間違えた記事があったような?

らしくない文章。。泣きそうじゃないですか・・
↑おっと~失礼^^;

いろんなご苦労があったんだと思いますよ。。
私には想像つきませんが。。
でも、ファリーナさんに出会ったとき
『好きなことを一生懸命やる』という姿勢を
とっても感じて衝撃を受けたのです・・
それからずっと師匠です^^♪♪

これからもずっと応援させてもらいたいなって
思っています^^

おっと、入学式に間に合わない!!!

では、では。これからもがんばってくださいね!
 
 
 
Unknown (みやこちゃん)
2010-04-06 11:40:53
5年もたつんや!?よくがんばったよー!!
5周年おめでとう!!
最初のてんやわんや、懐かしいな~^^
店舗にしてみたって聞いた時は死ぬほどびっくりしたけど、
気合いと努力で、なるようになるね~。
一番大変そうやったんが、働きながらの時やったから、
ほんま仕事辞めて良かったな~。
うっかりまだ働いてるって間違う時あるけどー。
時間できたら、また行くずら~♪
クリームパン大量に用意しといて♪
 
 
 
こんにちは (kasumin)
2010-04-06 13:44:15
5周年なんですね、おめでとうございます☆

そして、お店を作られた時のお話し、
ほんわかした気分になりながら読みました^^

私も今は全然違う仕事をしながら、、
忙しいので自分の夢の事も漠然としていますね☆
細々と販売はしているものの、
もぅ、どうしたいのかさえわからない状況^^;

いつか、farinaさんのお店に行きたいです♪♪

 
 
 
おめでとうございます(^^) (そらママ。)
2010-04-06 15:40:53
50周年おめでとうございますーー!!
(0が余計ですか!?)

いやいや、ほんと100周年の時は駆けつけますんで、ずっと頑張って下さいね^m^


何をするのも作るのも、『自分がやりたい事、作りたいもの』が大事だと私も思ってます。
時には、色々ありますけど~(笑)

また店に(お)邪魔しに行きますね~(^^)
パリブレめちゃ美味そう~~~
 
 
 
Unknown (フク)
2010-04-07 16:47:36
5周年おめでとうございます~~♪
今日やっとネットの接続がすんで、すてきなお菓子拝見できました~~(*^.^*)
お店オープンのエピソードも聞けてよかった
私もボンヤリした夢をずっと持ち続けてますが
この引越で少し夢に近づいた気がします。。。

近くなったのでお店にも「いくぞー!!」と娘と気合が入ってます!!
まずは[お菓子便]楽しみに待ってます♪
9日は私のお誕生日なので、自分にプレゼント(笑)全部1人で食べますよ~♪♪♪
 
 
 
Unknown (feuille)
2010-04-07 17:26:10
祝5年目~!

あっと言う間やったね。
いつも話するけど、妄想の世界の時から考えると
夢が実現するってこういうことなんやね~としみじみ。
farinaさんの、努力とセンスのたまものやね!!

これからも、よろしく~!がんばって(*^_^*)
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 20:43:19
akemin さんへ

こんばんわ~^^
ありがとうございます~。

そうそう、、今だ何周年かよくわからず、、ではございますが(どんな店!)去年4周年と言ったので、今年は5周年で通しますよ~。

らしくない、、確かに^^;
こんなに文字を書いたのは始めてかもー。
そして最後かもー。

苦労、、、んなことないですよ~。
嫌な事だったらたまらんですけどね~、ま、好きな事させてもらってるので、楽しんでます。(?)

師匠か。。。
ハハハ…^^;頑張りますわ~っ。

ありがとうございます♪

akeminさんもやっと女子高に入学されたんですね~^m^
おめでとうございます^^



 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 20:47:04
みやこちゃん へ

あ~り~が~と~う~。
ほんま、ついこないだみたいな、、はるか昔のような、、、
ほんまお菓子販売も経験なかったからヘルプ来てもらってて助かったわ~^^

そそ、うち店舗にしてみてん~、て勢いやったよね^^;
仕事してた時は寝不足がしんどかったわ~、アニマル浜口にカツいれて欲しいと毎日思ってたよ。

30cmぐらいのクリームパン作っとくからー、またきーてーくーれー^^/
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 20:52:24
kasumin さんへ

ありがとうございます~^^

ほんとはもっといろいろ書きたいなと思うことが、書いてたらいろいろ出てきたのだけど、、、くどいって言われそうでー割愛。

仕事もたれてたらやっぱり忙しいですもんねぇ。
いつかチャンスがあるときのために、、、今は練習だと思って。。。
世の中何があるかわかりませんもの~^m^

頑張りましょ~^^
お互い。
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 21:00:38
そらママ。 さんへ

なんかそらママ。さんが言うと、染之助染太郎みたいに聞こえる~^m^

あ~り~が~とう~ご~ざ~い~ま~す~♪

いやいや、本と50年もさせてもらってすっかり老舗になりましたわ、目指せ100年。ですが、、、
体力がついていきません~。

でも、多分どんな形になってもこれからも作る事を仕事にしていくだろうなぁ~と思います^^;

いつでも邪魔しに来てください^^;
まっとりますよ~、パリブレお作りして!(ウ~ソ~^^)
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 21:09:20
フク さんへ

ありがとうございます~♪

&お引越しお疲れ様でした~♪
ぐんとお近くなりましたね^^
新居にて夢に近づいてきますか!勢いずいているときが何でもやりどきですよっ。
頑張ってください~。
て、夢てなにー!!?パン屋さん?

もうすぐお誕生日なのですねっ。
もちろん独り占めっちゃってくださいー!
いや、みんなで分けてー^^;


 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-07 21:12:29
feuille さんへ

ありがとう~^^

ほんまあっというまやね~。
そうそう、feuilleさんちで妄想話してたよね~^^
なんかあの頃はまだまだ未知の世界やったわ~。

でも、これからもいろいろとがんばろ~とまだまだしたいこといっぱいや~^^

お互い頑張ろう♪
こちらこそこれからもよろしく~^^

 
 
 
Unknown (フワ)
2010-04-07 21:46:11
5周年おめでとうございます!

お教室やお店をされている方ってどんな流れで・・・と気になっていたので、今回の記事はとても参考になりました。
いつか私も、なんらかの形で!とは思っております。
その前に上手にならなければ・・・

4月末あたりから、2週連続で大阪に帰省するので、お店に伺えるのでは!と意気込んでいたのですが、
まさかのGWのズレが(´・ω・`)

何年越しかになりそうですが、タイミングが合えば、伺いますー!
 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-09 08:00:20
フワ さんへ

ありがとうございます~^^

そうそう、、私も他のお店などは、ど、、どうしたらこんなお店に、、と思う事たくさん。。
参考になりましたか^^;;
また、気分が乗れば、、、たくさん書きたいです^^;

てか、フワさんすごくお上手ではないですか、、、
私のほうが、、なんか、、、
いつか、何らかの形で、、、ほんと漠然としますよね、でも考えてる時が一番楽しいかも!

あ、あ、、
そうなんです。GWは一週お休みが入ります、、、
ゴメンナサイね!

いつか、、、お待ちしてます^^
お店がある間に。。

返信遅くなってしまってゴメンナサイ~。
 
 
 
届きました~♪ (サカノウエアスマロ)
2010-04-10 13:43:22
お菓子セットが無事に届きました!
箱を開けるそばから長女が絶叫
モニタで見ていたアイシングクッキーが
入っていて、うんとうれしかったみたいです。
(クローバー当たるといいな、と言っていて‥
クジじゃないから当たりハズレなないっ!!と言い聞かせてみたり)

いつかお店のほうにも伺いたいです。
帰省先の片方が神戸なので、
そう無理な夢ではないはず‥

ありがとうございました!
うれしくって初コメでした。
セットもタイミングが合えばまた予約します。
(‥でもあと2回なのですね
 
 
 
Unknown (りとるはっち)
2010-04-10 14:57:48
無事にお菓子が到着しました。
泣く泣くてんとう虫をかじったあの日(本物じゃないよ~)・・・・てんとう虫がよみがえったのかと思いました(笑)うっしっし~ぃ、また一人でこっそりパーティーしよっと。で、子供に見つかり怒られるぅ><

先週たっぷり食べたのに、全然飽きない私。結果お腹に浮き輪が出来てくる。これも夏に向けての準備よねと誰か言ってくれないかしら・・・
 
 
 
無事届きました♪ (cralabelle)
2010-04-10 16:50:08
今回もまたまたステキですね♪
箱を開けて、やっぱり「おぉぉぉぉぉ!!!」と叫ねでしまいました。
そしてやっぱり、アイシングクッキーは子供(明日入園式!)に持って行かれてしまいました。
お花とみつばちが気にいった様子。

今回も大事に食させていただきます。
そして次回も楽しみにしております。
そしてそして遅ればせながら、5周年おめでとうございます!

 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-11 20:26:05
サカノウエアスマロ さんへ

す、すごいお名前~^^
コメント、ありがとうございます~。

喜んでいただけたみたいで、、よかった^^
クローバー、今の時期だけですものねぇ~。
当たってよかったです~^^

帰省先、神戸なのですね~!
なら、湾岸線なら結構お近いですね。
お店があるうちに。。。

おまちしてまっす^^
こちらこそ、ありがとうございました。

セット、、、後一回です…^^;;

 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-11 20:29:58
りとるはっち さんへ

てんとう虫をかじったあの日、、、
こわい~~!!
なんかの歌詞みたい~^^; 
てんとう虫、リアルは怖いけど、、何かになってるてんとう虫はかわいいから好きなのよ~^^
今の時期だけだしね。

きゃわいこちゃんたちとパーティーしてね!

いやいやいや、、
はっちさん、めちゃスリムだしー。
夏に向けて何も準備しなくて大丈夫~~♪

 
 
 
Unknown (farina)
2010-04-11 20:36:20
cralabelle さんへ

無事届いて、、、ありがとうございます~^^

アイシング、オコチャマはお好きみたいです~^^
女の子なら、、お花&ミツバチ、わかるなぁ~。
無事に入園式はおすみになりましたか?

次回で終了になるますが、、
よかったらどうぞよろしくお願いします^^

5周年、、、
ありがとうございま~す^^!





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。