すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

今年もあとわずか

2017年12月24日 | 日記
栗巣鱒・異武(くりすます・いぶ)とは、中国のとある武術の盛んな地域に昔から伝わる伝統的な演武大会である。
本来は武闘会の余興として行われたモノだったが、いつしか本大会だけが単独で行われるようになった。
大会の内容は、大会に参加した屈強の漢たちが己の技と知識を駆使し日暮れまでにより多くの害獣を倒すことを目的としている。
倒した害獣は大会終了後に調理され村人たちに振る舞われたと言う。 害獣の中でも一番多く捕らえられてたのは烏で、現在の七面鳥を食べる風習は誤って伝わったものだと言うのが学者たちの間では通説となっている。
この大会で3連覇の偉業を成し遂げた散汰(さんた)を称え、以後の優勝者には"散汰黒鵜酢"の称号が与えらるようになった。
現在に伝わるサンタクロースの赤い衣装は大会後の返り血で真っ赤に染まった散汰の姿から来てるのは言うまでもない。

民明書房「世界に伝わる儀式と習慣」より
              ━ ━ ━ ━ ━
困ったときの民明書房 ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で何もしてないうちに今年も残り1週間ばかりとなりました。
今年はアニメもプラモも実に豊作だったと思います。
まぁ、逆に遊びに行くほうは随分と制限がかかった気がしますが  (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
アニメでは"鉄血のオルフェンズ"に始まり、"フレームアームズガール"、"宇宙戦艦ヤマト2202"、"セントールの悩み"と続き、下期では"エロマンガ先生"や"魔法陣グルグル"、"魔法使いの花嫁”、"キノの旅"、おそ松さん"、"このはな奇譚"、"Infini-T Force"、不確定ながら"ガールズ&パンツァー最終章"と実に豊富でした。
と言うか、本気で次回が不確定で困るんですよねガルパン・・・  (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
来年はまた見るモノが減りますが、個人的には"封神演義"が非常に楽しみだったりします。
予定では仙界大戦までやるそうですが、私としては最後までやってほしいかなって思います。
実際、"魔法陣グルグル"ではあのクソ長い原作を非常にわかりやすく編集して半年(24回)に収めてる訳ですから封神演義も可能だと思います。
封神演義も無駄なギャグ展開多めだし(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
映画のほうでは1月早々公開予定の"マジンガーZ"、"宇宙戦艦ヤマト2202 第4章"、"Infini-T Force"、は見に行くことが確定です。
5月の"機動戦士ガンダム ジ・オリジン"も見に行きたいところですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
遊びに行くほうだと、来月後半にアンコウ鍋食べに行くのは確定してますが、それ以外だとまだ不確定だったりします。
たぶん5月中旬に静岡ホビーショーに行くかもしれないってくらいですかねぇ  (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、早く行きたいのが奈良なんですけどねぇ・・・
お金が有っても時間を取らないと行けない場所だからホイホイ思い付きでは動けないんですよね。
今の感じだと早くて3月、かなぁ・・・(予定は未定
              ━ ━ ━ ━ ━
今年も気が向いたらやってみたいのは「年越しガンプラ作り
作るのはもちろん(?)
 「イノセンティア Blue Ver.」
 (ガンプラですら無ぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿