トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

区切り

2009-05-13 19:37:19 | トンボ

 

「まだ残っているはず」との思いは見事にはずれました。 

摂食も探雌パトロールも産卵も見れません。 

ムカシトンボのシーズンは終わろうとしているようです。

唯一見つけた個体は水辺のセリの上にいました。 

飛び立つ力はありません・・・

Mukashitonbo_3007

  

ムカシトンボ オス 2009年5月13日 神奈川県 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春になり、やっと色々なトンボに出会えはじめたの... ()
2009-05-13 23:01:45
ムカシトンボのシーズンは終わってしまうのですね。
寂しいなぁ~・・・
返信する
ホントに早いですね~。 (FEH)
2009-05-14 21:17:41
まあ、ムカシトンボは寂しいけど、終えるのもいれば、出始めるのもいますから。
返信する
ムカシトンボ、終わりなんですか・・! (のさんぽ)
2009-05-15 22:46:13
こちらは、まだ渓流沿いの山道をたくさんの♂が飛んでいます。入ってきた♀を掴まえて空中に飛び去るものも見ました。
ここは少し標高が高いので、時期が遅れるとかなんでしょうか・・そんなの関係ない??ですか
返信する
そちらでは今がピークのようですね。 (FEH)
2009-05-16 20:34:17
山通いしてます?(笑)

時期のずれは生息環境の気温が影響していると思いますね。 
返信する

コメントを投稿