T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

春の食材

2007-04-09 | 
今日も快晴、とっても気持ちの良い一日でした!
先週末の冬の再来かと思うような、寒さがウソのようですね。
家の近くの田んぼも田植えはいつの間にか終わってました!



そんな先週のこと、会社の現場に行っていた若いやつらが、竹の子を掘って来てくれました、(もう私有地じゃないところなんで 、掘ってもいいでしょう!)



その現場には僕もその前に行っていたんだけど、ニョキニョキとあちらこちらから"掘ってくれよ"と言わんばかりに、たくさん出てましたからね。
おまけにこの日は、セナ母にも竹の子もらったし、竹の子の日でした(笑)

『こりゃあ、なに~?』



奥の家のうちの山にも竹の子も生えてるんじゃないかと、昨日行ってたけど、いやあ全然生えてないねえ。
2箇所ほど何者かに掘られた跡が・・・・(う~んここは道路脇だから、他人に掘られてるね)
ちっこいのを1本見つけたけど、もう少し大きくした方がいいみたいでした。
先日行った現場は、木も切って、周囲が明るくなりお日様が良くあたるんで、いっぱい生えてたんだろうね。

どうやらあと1~2週間くらいさきがいいみたいだね。


奥の家に来たのは、竹の子捜しだけじゃなく、本来の目的は、人が住んでない家の窓を開けて、風を通すのと、掃除&手入れの為なんですよ!
掃除はお袋が行い、俺は補修などなどだ!
まずは以前から、ボロボロで気に入らなかった、外の電灯の囲いを新たに作ったんで、取り付けましたよ~



残念ながらこの日は、レックスは留守番でした。




掃除が終わったお袋は、いそいそと川原の方へ行って、イタドリやらフキやらをどっさり採ってきましたよ!
取り易いところは、他の人が来て取ってたらしく、草むらの中をガンガン歩いて採ったんだってさ、さすが地元民だよね、有るところを熟知してる!

イタドリで~す



イタドリなんて食べるのは、高知県人だけなんじゃないのかなあ?
今どきの子供たちも、こんなのあんまり食べないだろうしね!
家のおにいもおねえもあまり食べないもんな!

これは、すじ~~のとおったフ~キ!です



これらの調理は、お袋にお任せして、出来たものをもらうとしよう!

俺は生のまま、塩付けて食べるのが好きです!



その後、こうして晩ご飯にいただきました~






イタドリといえば、岐阜県関市板取(旧板取村)ってところがあるんだよね、イタドリがいっぱいの村なのか?行って見たいぞ!
いやいや、ホントはここでね、BTR(バイシクル・トライアル=トリアルシン)の世界大会が毎年夏に開かれてるんです!
世界チャンピオンの日本人も今までたくさんいるんだけどね!

この大会と、6月に栃木県のツインリンク茂木で行われるトライアル、それに夏の北海道はどっつ地方で開催されるWRCは、ぜひ見に行ってみたいなあ!







ワンコは、竹の子食べたらいかんが~?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (たけママ)
2007-04-10 00:16:45
お~~~~~!
大好きなイタドリじゃ~~!
ワタシは、イタドリとシーチキン炒めが死ぬほど
(いや…死にたくはないけど)好きです。
ワタシのお墓に供えてくれ~!と頼んだら…
「イタドリ、植えちゃお!」って・・・
イタドリのシーチキン炒めが好きながであって
イタドリをお墓に植えられてもねぇ( ̄∀ ̄;)
しかも、自分で採ると、いつも「ハイタドリ」と間違う。
知り合いのおんちゃんが毎年、せっせと採っては
きれいに処理して、冷凍にしてくれるので
一年中、食べてますがね(笑)
初めて (usako)
2007-04-10 00:34:24
イタドリってなんですか??
アスパラみたいな?初めて見ました。
生でも食べられるんですね。おおおー
タケノコもたーっぷり♪
いいなータケノコの煮物やご飯大好きなんですが
まだ作ってないんですよ。
やっぱり旬のものは美味しいよね★

ワンコにタケノコはあくが強いのかな??
または繊維が多いのかしら??
こんにちは (ネーコ)
2007-04-10 02:38:23
犬ブログ村でお見かけして遊びに来ました。ブログ、とっても面白いです!楽しく読ませて頂きました。今、アメリカに住んでいるので日本の食材が懐かしいです。奈良の出身ですが、筍はそちらの方が早いですね。
Unknown (らぶはな)
2007-04-10 09:06:47
イタドリ?知らない・・・
え?生で・・・食べられるの?
姫竹の子みたいなのかしらちょっとちがうみたいだなぁ~・・・。
お!竹の子もいっぱい♪竹の子三昧だぁ~!
蕗も!蕗の煮たの食べたいなぁ~

み~んな・・・お通じよくなりそう

REXは・・・食べた?犬には・・・どうなんだろうねぇ・・・。小僧は面白がって掘ったことあったけど・・・(姫竹の子ぽかった・・・)チャミママがかじってたら、食べてたよ。
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-04-10 15:11:12
やほ!
茂木くるのぉ??
まりんの家にもよってぇ!!
イタドリ~! (まなつん)
2007-04-10 18:32:48
たけママに負けんばぁ好きです!たぶん食べてるのは高知の人だけ?やないろうかね。最近でこそ知られるようになったけど、モカ母は高知から中村にやってきて、なんで幡多の人はこんなもん食べるが?って思うたらしいけどね。今ではモカ嬢のさんぽしながら見つけちゃあ取りようちや
筍もフキも最初は嬉しいけど、またか!っていうばぁ食べないかんなるね

たけママさん> (takumaru)
2007-04-10 20:59:46
そうやった、たけママさんはシーチキン炒めがスキって以前書いてましたね!
今度うちでもやてもらおうかしらん!
あははは~~、お墓の周りはイタドリだらけか~(笑)
そればあ好きやったら、ハイタドリと間違うたらいかんで~

そうそう、家のお袋も冷凍保存してます!
あはは~同じく年中食べてるぞぉ~~(笑)
usakoさん> (takumaru)
2007-04-10 21:00:40
やっぱ知らなかったか!

イタドリは川沿いの堤防とか川原付近に生えてます!
全国的にあるみたいですけど?関東には無いかな?
でも食べるのは高知県だけみたいです!

以前転勤で来ていた、愛媛&香川の人は、高知の人は雑草採って食べてるってビックリしてましたからね(笑)
その人たちの住んでいたところにも生えてたけど、食べたことは無いって言ってました。
ネーコさん> (takumaru)
2007-04-10 21:02:43
こんばんは、ネーコさんようこそいらっしゃいました!
こんなはちゃめちゃ、チャンガラブログを見ていただきありがとうございます。

おお~~アメリカントラディショナル大好きな私の憧れの地に住んでるんですね。
そうか~日本の旬の食材はさすがに手に入らないですよね・・・・
らぶはなさん> (takumaru)
2007-04-10 21:03:37
やっぱ知らないか~

全国的にあるみたいですけど、食材にするのは、やっぱ高知県だけみたいですね!
竹の子とは違いますよ!
子供の時とか、野山に遊びに行く時は(野山しかないけどね)、ポケットに塩入れてこんなもの食べてたぞ~~(笑)
夏もポケットには塩持ってました、川に行ってエビやウナギ突いて、塩付けて焼いて食べてたもんね~!

コメントを投稿