T-REXな毎日
ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

 



勝手に友情出演、て~のをやってるんですが
ほんとひとんちのワンを無断で勝手に書いて(みなさま勝手にすみません)、紹介?しているんですけど・・・
そのイラストについてなんだけど、みんな~もせっかくPCがあるんですから挑戦してみては?って以前から言いようがやけんどね。

「よくわかんな~い」のお返事がありましたので、今日はお絵かき講習!
どうせお天気も悪いし・・家の中でヒマしてナイ? 俺だけか?・・

えっと、使用するソフトは、ピクチャーベアSE(フリーソフト)←このサイトでDLしてインストしてくださいね!

基本操作については、ご自分ですこしヘルプ見るか、触って確認をお願いします。Windowsのペイントを使ったことがあればわかるんじゃないかなあ!


それではまずソフトを起動して、イラストにしようとする写真(jpg)を開きます。 ここでは例題に僕にブログを始めさせた張本人、たけぞう師匠に登場してもらいます。

この写真だと余分な部分が多いので、トリミングしてみます。
①のアイコンをクリックして、範囲指定して、②にてトリミング完了。




このサイズになると解像度が低いので少し大きくします
解像度が低いとトレースするのにしにくいので大きくした方が良いと思います、サイズは縦方向が800~1000ぐらいでいいと思いますが、お好みでどうぞ!




それではいよいよトレースの開始なんですが、写真に直接ペンで書いては、後で写真だけを非表示にできなくなるんで、透明フィルム(レイヤと言います)を写真にかぶせてその上にペンでなぞっていきます。

③のアイコンをクリックすると新規レイヤが作成できます。
書くペンは④のブラシを使用します、⑤でペンの大きさ、色を選びます。(これも自分のお好みで選んでください・・・)
これで書く準備はできました、
新規作成したレイヤに書くので③のところが★印が出ているのと、レイヤ名が青の網掛け(書き込み可能)になっているのを確認しておいてください、この新規レイヤ1に書いていきますから!



レイヤもブラシのサイズ、色も決まったら、たけぞう君の体、頭をなぞってみましょう!失敗してもだいじょうぶ、アンドゥ、リドゥがありますから、思う存分失敗してください!
失敗すれば覚えていくもんです人間って・・・俺なんか・・俺なんか・・・あっ、取り乱してしまいました、失礼・・・。


ひとおとりなぞって終わったら、次は着色です、この時注意しとかないといけないのは、塗りつぶしする範囲は、必ず閉塞してないといけません。着色する範囲が外までいっちゃう・・・からね。

まず⑦の写真レイヤの★印をクリックして非表示にします。
すると写真が消えました。
次に塗りつぶすレイヤ名が青色網掛けになってるのを確認してから⑧のアイコンにて体を塗りつぶします(カーソルを塗りつぶしたい箇所へ持ってきてクリックすればよい)





次に又、⑨新規レイヤを作成して、体の毛の色の濃い部分を着色します。
新規作成したレイヤ2を書き込み可能(青色網掛け)にして、⑩のエアブラシを使って着色します、色・ブラシの大きさは自由に使ってみてください。
このままだと色が濃いすぎてきついですよねえ。



次にこのレイヤ2の濃度調整を⑫のレバーを使ってお好みの濃度にします。
ねっ、なんとなく綺麗になってきたでしょう!
(失礼⑪の番号は欠番です・・・)



上と同じ要領で、⑬ レイヤ3を作って、更に色の濃い部分を着色
そーです、透明フィルムを何枚も何枚も重ねてひとつの絵にしていってるんです!・・・・こんな説明でわかるかな?



ほらねっ!これでもう完成ですよ・・・慣れれば一枚書くのに30分ぐらいで出来るんじゃないかな?


これで一回保存しましょう、もともとJPG画像でしたが、今はレイヤをたくさん作ってるんで、後で修正したくなった時のために、「ピクチャーベアオリジナル画像」で保存することをお勧めします。

保存形式をpdxにして原稿を保存します。



次に、ブログなどに貼り付ける為に、Jpgで保存します
でもその前にレイヤの概念がjpgには無いので、イメージの結合を行います、下図のとこをクリックすれば、あ~らレイヤが合体しました。
この時に非表示のレイヤは合体されないので、写真レイヤ及び不要レイヤは必ず、非表示にしておく事!
これでファイル形式をJpgにして保存できます。



あとバナーなどのとこに貼り付けるのに僕は、イメージのリサイズにて縦を80ぐらいにして保存して、使っています、まあこれもお好みでどーぞ!



ふ~~っ、ちいと、だれたねえ!休憩なしでみなさんご苦労さん。
えらい、長編ものになりました・・・

こんな説明でわかった? う~~んわかんなかったら、相談にはのりますんで、メールでもどうぞ・・・(説明ヘタクソやしなあ)
参照の画像ちっちゃくない?必要ならオリジナルサイズ差し上げますよ!
あっ、もちろんソフトのインスト方法も・・・まあこれができんと始まらんけんね・・・・

マウスを使うんでねえ、ちょっと難しいかもしれませんが、回数重ねるごとに、コツがわかってきます・・・そういう僕も試行錯誤しながらやったんで、これがベストな書き方ではないかもです。
自分にあったやり方で挑戦してみてください!
(タブレットPCとかやったらもっと書き易いがやろうねえ!)

このフリーソフト私最近お気に入りです!すばらしい!
字の書き込みがプレビューしながら出来ればなおすばらしいけどね~


あ"~~~今日はこの人忘れちょった~~
昨日の夜のこと・・・

『大魔人~~、そりゃあなんぜ?え~匂いながやけんど!』


  「これは、ブリ焼いたがよ~、食べる~~!」

『もう花は食べんけん、ちょうだい!』


大魔人のお怒りもおさまり無事完食できたとさ・・・ たぬ~~!





(勝手に師匠出演:たけママさん家のたけぞう師匠!)
にほんブログ村 犬ブログへ(大魔人のお怒りで台風もそれた?)




【勝手に友情出演がんばってやりよります】

台風で雨降るけんみんな家で暇やろ~~、やってみいや~~!

コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )