銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄バス、海っ子バスなどでダイヤ改正、運賃変更、路線再編も!!

2023年09月30日 16時42分47秒 | 交通一般

既にバス事業者や関連自治体の公式サイトにて発表されていますが、名古屋近郊の名鉄バスや自主運行バスなどで運賃変更や路線再編、ダイヤ改正などが明日(10月1日・日曜日)から実施されます。利用される皆さんはご注意ください。

中でも名鉄バスは高蔵寺ニュータウン線のうち、中央台〜かすが台にて、フリー乗降区間が正式に誕生します。乗車は車外からはっきり挙手を!! 降車は車内のブザーボタンでお知らせください。
なお、この路線はマイクロバスによる運行のため、満席の場合は途中からはご利用出来ません。
かつての名古屋市営バスでも142系統(大高駅〜鳴子住宅)がそうだったような。フリー乗降区間はありませんでしたが。うん。
また、土曜や休日、お盆、年末年始は運休します。
一方、南知多町営海っ子バスは、これまで3系統あった路線を循環路線に一本化します。運賃は400円均一と、かなり高めになります。
運行経費低減のためとか。
取り急ぎ報告まで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2023-10-03 00:19:05
>かつての名古屋市営バスでも142系統(大高駅〜鳴子住宅)がそうだったような。フリー乗降区間はありませんでしたが。うん。
私は「142」に関して下記の記事にコメントしましたが、再掲いたしますのでご覧に下さい。
名古屋市営バス、空き系統番号や空き系統記号の謎に触れてみたが………
https://blog.goo.ne.jp/fantasyexpress/e/c3b152551ee9f4cc2e844573b83bdabd#comment-list
以下、コメント再掲
「>さらに142は鳴子住宅〜大高駅前に使われ、144は志段味地区に使われたような。
「142」は1974年1月21日に運行開始、初期は名古屋市市民局(当時)所有のマイクロバスを使用していました。このバスの写真は「市営交通70年のあゆみ」49ページに掲載されており、車両型式は日野BM320ーTで、下記サイトに当時の「142」と同型式車両(廃車体)の写真があります。
日野自動車(小型バス) 入門その頃のバス
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/extra/primer/coach/chassis_micro_hino.html
「144」は1992年の系統図では
大森車庫~大森霞ヶ丘~吉根住宅~志段味/志段味スポーツランド
になっています。」
以上、参考になさって下さい。
返信する
昔は・・・ (Unknown)
2023-10-07 08:14:25
 昔は・・・
もっとゆったりとした・まったりとした空気感が漂ってて良かったような気がしますけどね・・・
 
返信する
今は・・・ (Unknown)
2023-10-07 08:17:33
 現状を鑑みますと今の現代は一体どう評価されるべきなのだろうか・・・
返信する

コメントを投稿