銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

昨日購入の鉄道関連グッズ。温故知新の組み合わせに。

2025年01月16日 15時38分50秒 | 鉄軌道

昨日に購入した鉄道関連グッズは画像の通りです。
往年の旧国鉄上野駅での点描写真特集の鉄道関連雑誌。
それに、あの273系特急“やくも”の展望ビデオです。因みに、私自身は伯備線には何度も乗りましたが、273系は未乗。食堂車も連結していたキハ181系特急“やくも”“しなの”が懐かしく偲ばれます。
奇しくも、まさに温故知新の組み合わせになりましたわ。うん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GE CF6-80C2B7F)
2025-01-17 19:15:08
181系気動車はラジエーターがキハ180とキロ180の屋上に設置されているので、低断面トンネルの中央西線では夏場は放熱が十分ではないのかオーバーヒートを起こすので、エンジンがなくて過負荷になる食堂車は「しなの」からは早々に
外されましたね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2025-01-17 21:15:01
あのキサシ180はキシ180で造るべきでしたね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2025-01-17 21:19:42
それでも食堂車付きのキハ181系特急“しなの”は大阪〜長野で1975年3月まで活躍していたと思います。
1973年7月の名古屋〜塩尻電化開業時点では、一部の優等列車で気動車も残されていました。
名古屋〜長野〜新潟の急行“赤倉”の電車化は1982年11月だったと思うが。
返信する
Unknown (GE CF6-80C2B7F)
2025-01-17 22:19:40
> fantasyexpress さんへ
> それでも食堂車付きのキハ181系特急“しなの”は大阪〜長野で1975年3月...... への返信

確か夜行の急行「きそ」に1978年10月ダイヤ改正まで気動車が残ってました。

急行赤倉の電車化は1982年11月ダイヤ改正で、房総急行が廃止された事で漸く165系に余剰車が発生、それを新潟運転所へ転属させて、上野~新潟間の「佐渡」と、上野~長岡~直江津間の「よねやま」との共通運用でした。

しかしそれも束の間で、赤倉のお客様は長野や松本で殆ど入れ替わって、新潟~名古屋間を通しての利用率が悪いのと、「佐渡」と「よねやま」が上越新幹線の上野に乗り入れる1985年3月ダイヤ改正で廃止されるので、赤倉だけの為に新潟運転所にグリーン車を予備含めて3両残置させてグリーン車1両組み込みの10両編成を2本用意するのも車両運用効率が悪いので、1985年3月ダイヤ改正で松本~名古屋間は廃止、残った新潟~松本間はモノクラス6両編成の運行で、列車名も「南越後」に変更されて「赤倉」は事実上廃止されました。

長々とコメント失礼しました。165系の急行は大好物なのでスイッチが入ってしまいました。
返信する

コメントを投稿