昨日購入の鉄道関連グッズ。温故知新の組み合わせに。 2025年01月16日 15時38分50秒 | 鉄軌道 昨日に購入した鉄道関連グッズは画像の通りです。往年の旧国鉄上野駅での点描写真特集の鉄道関連雑誌。それに、あの273系特急“やくも”の展望ビデオです。因みに、私自身は伯備線には何度も乗りましたが、273系は未乗。食堂車も連結していたキハ181系特急“やくも”“しなの”が懐かしく偲ばれます。奇しくも、まさに温故知新の組み合わせになりましたわ。うん。 #みんなのブログ #鉄道 #ビデオ #書籍 « 肌色のハンドストラップも惜... | トップ | 315系3000番代、静岡配属のラストとなるU13とU14編... »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (GE CF6-80C2B7F) 2025-01-17 19:15:08 181系気動車はラジエーターがキハ180とキロ180の屋上に設置されているので、低断面トンネルの中央西線では夏場は放熱が十分ではないのかオーバーヒートを起こすので、エンジンがなくて過負荷になる食堂車は「しなの」からは早々に外されましたね。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2025-01-17 21:15:01 あのキサシ180はキシ180で造るべきでしたね。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2025-01-17 21:19:42 それでも食堂車付きのキハ181系特急“しなの”は大阪〜長野で1975年3月まで活躍していたと思います。1973年7月の名古屋〜塩尻電化開業時点では、一部の優等列車で気動車も残されていました。名古屋〜長野〜新潟の急行“赤倉”の電車化は1982年11月だったと思うが。 返信する Unknown (GE CF6-80C2B7F) 2025-01-17 22:19:40 > fantasyexpress さんへ> それでも食堂車付きのキハ181系特急“しなの”は大阪〜長野で1975年3月...... への返信確か夜行の急行「きそ」に1978年10月ダイヤ改正まで気動車が残ってました。急行赤倉の電車化は1982年11月ダイヤ改正で、房総急行が廃止された事で漸く165系に余剰車が発生、それを新潟運転所へ転属させて、上野~新潟間の「佐渡」と、上野~長岡~直江津間の「よねやま」との共通運用でした。しかしそれも束の間で、赤倉のお客様は長野や松本で殆ど入れ替わって、新潟~名古屋間を通しての利用率が悪いのと、「佐渡」と「よねやま」が上越新幹線の上野に乗り入れる1985年3月ダイヤ改正で廃止されるので、赤倉だけの為に新潟運転所にグリーン車を予備含めて3両残置させてグリーン車1両組み込みの10両編成を2本用意するのも車両運用効率が悪いので、1985年3月ダイヤ改正で松本~名古屋間は廃止、残った新潟~松本間はモノクラス6両編成の運行で、列車名も「南越後」に変更されて「赤倉」は事実上廃止されました。長々とコメント失礼しました。165系の急行は大好物なのでスイッチが入ってしまいました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
外されましたね。
1973年7月の名古屋〜塩尻電化開業時点では、一部の優等列車で気動車も残されていました。
名古屋〜長野〜新潟の急行“赤倉”の電車化は1982年11月だったと思うが。
> それでも食堂車付きのキハ181系特急“しなの”は大阪〜長野で1975年3月...... への返信
確か夜行の急行「きそ」に1978年10月ダイヤ改正まで気動車が残ってました。
急行赤倉の電車化は1982年11月ダイヤ改正で、房総急行が廃止された事で漸く165系に余剰車が発生、それを新潟運転所へ転属させて、上野~新潟間の「佐渡」と、上野~長岡~直江津間の「よねやま」との共通運用でした。
しかしそれも束の間で、赤倉のお客様は長野や松本で殆ど入れ替わって、新潟~名古屋間を通しての利用率が悪いのと、「佐渡」と「よねやま」が上越新幹線の上野に乗り入れる1985年3月ダイヤ改正で廃止されるので、赤倉だけの為に新潟運転所にグリーン車を予備含めて3両残置させてグリーン車1両組み込みの10両編成を2本用意するのも車両運用効率が悪いので、1985年3月ダイヤ改正で松本~名古屋間は廃止、残った新潟~松本間はモノクラス6両編成の運行で、列車名も「南越後」に変更されて「赤倉」は事実上廃止されました。
長々とコメント失礼しました。165系の急行は大好物なのでスイッチが入ってしまいました。