阪急電鉄は既に京都線の特急に来春から座席指定サービスを始めることを明らかにしていますが、このほどその名称をプライベースに決めました。
また、その車両の側面デザイン詳細も公表。
この特別車両は片側1扉。何と車両中央部にあり、両開き構造で窓は菱形ですね。
またデッキ式で、有料車両らしさを醸し出しています。
なお、車内トイレの有無は不明だが。
阪急では新2300系のほか、在来の9300系の一部組成にも挟み込み、特急、通勤特急そして快速急行改め準特急にも充当とか。まさか、大阪メトロ堺筋線には乗り入れまい。
しかしながら、今後の新大阪線(阪急初の狭軌新線)にもこうした特急があっても良さそうだが。うん。
また、あの特別車両の造り。これからの名鉄の特急等にも参考にはなるのかしら? でも、扉はやはり2カ所は必要かな。
また、今の一部特別車急行はいっそのこと準特急に改称するのも一案かな?
さらに将来的には、もしかしたら9500系にこのような特別車が入り、ホームドアに対応させるのかな?
取り急ぎ報告まで。
これで大都市大手私鉄において有料特別車両を自前で持たない事業者は、地下鉄を除けば阪神電鉄だけになります。
西鉄もなかった気がしますが
大都市の定義が様々なのでなんとも…
西鉄はその代わりか、観光専用列車がありますね。