徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

アリババさんからメールが来てたので開いたらロシア語だった話

2022-01-19 18:44:58 | 日記

先日「発送したでな。よろしくぅ~」メールをもらったんで追跡しようとしたらば・・日付がおかしいと言うより「我、なめくさってんのかぁー--っ💢」と叫んだ。
だって、2006と言う西暦しか出て来ない。16年前なんかに買い物してたとしてもお前んとこじゃ買ってねぇーよ💢
で、本日も情報が更新されたで知らせちゃる。と言うメールが届いた。
当然の事ながら、上記と同じ西暦しか出て来ず追跡なんざ出来ねぇじゃんかー-----っ💢
意味なし。

なんで、もう諦めた。無事、壊れず届きゃいい。

しかし・・・・なんでロシア語なんだよ。
某アニメのロシア語の歌を日本語にしたくて図書館でロシア語の辞書を探したがなかった。だが、便利なもので同じような考えの人が居て、その人は友人に頼んで先ず、ドイツ語に訳してもらったそうだ。
ドイツ語から日本語に訳したらしいのだが、友人がその歌詞の内容を訝しながら伝えて来たらしい。いや、確かに、内容を知らないと「そう来るか」になっちゃうんですが、あながち間違ってはいない。
で、この方のおかげで日本語での内容が解ったのよねぇ~
びば!!ネット社会。(喜んでもいけないがね)

そんな訳で、アリババさんはアマゾンの様に日本語のサイトは無い。
いや、まんま日本語に出来ますが・・・・・そこはほれ、めちゃくちゃへんな日本語で表記されるんだよ。AIを活用してくれよ、と言いたくなるくらい。
まぁ、ここら辺はみなさん経験してますよね。

大体さ、日本語ってば「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3つもあるじゃない。それに「ローマ字」もヘボン式とあと何だっけ?二通りある訳だし。
一番面倒な言語じゃない?
韓国も二通りあるけど、ハングル文字は日本で言う「ひらがな」だし・・・・
これがなんで氾濫?してるかと言うと・・・・言わんとこ。
ご存じの方も貝になりましょう。言っちゃダメよ。

某ブラックな会社では外国人の人も居たのだが「日本語難しい」とか言いながらも日常の会話はバリバリの方言&標準語だった。
あなた、英語話せるしタガログ語も話せるじゃん・・・・羨ましかったわぁ~
そこまで話せて「難しい」は無いじゃん、と言ったこともある。
ほんと、ちゃんとした日本語だったし・・・・意思疎通が出来れば十分。
でも、日本人の遠回しや社交辞令は難しいようでした。

あぁ・・・・・そんな事よりも「北京語」・・・・・PCを駆使するしかないのね。ホントーに広東&台湾ならまだしも・・・・・一番アカン北京語とな。
おまけに略字の漢字だしさぁ・・・・・そんなもん、分からんわ💢


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘じゃない本気の東京湾 落... | トップ | 怒涛の落ち込み再来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事