たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

たーさんの裏街道を行く 中国編 Vol. 124

2007-04-02 | 中国編



トマトということ。

普通語では一般的に西紅柿?ですが、中国を行ったときに何気なく貴州省出身の女の子に聞いてみた。
「なあ、トマトって、貴州省のほうでは現地の言葉でなんていうの?」
「洋海全!(ヤンハイチャー)!!」  えっ???

ふーん、貴州省貴陽ではそういうんだ・・・。
で、他の土地では??と思い、その場に居た女の子に聞いてみた。

西紅柿 シーフォンス 重慶・四川 フツウだ。
楊辣子 ヤンラーズ  安黴省  なにそれ?
西很子 シーヘンス  江西省 ホントか!?

さらに取り調べを続けていくと、どうやら、西紅柿系は果物系列の細長いミニトマトを、そのほかのものは、日本でもお馴染みの大きめのトマトを指すらしい。
ちょいと、興味があるのでいろんなものを土地の言葉でなんて言うのか、書き留めておくのも面白いかも。

 ご訪問有難うございます。

     

     

Copyright © 2005,2006,2007 Ta-san, All rights reserved

最新の画像もっと見る

コメントを投稿