たーさんの裏街道を行く!!

世界中の街角から数々の失敗談,ちょっとエッチな話,面白情報をお届けします。(ノンフィクション)

たーさんの裏街道を行く 香港編 Vol. 34

2008-01-13 | 香港編  



今日は久しぶりに香港の仲間由紀絵さんとデート。

ホントに久々で忘れられたんじゃないかと思ったけど、電話をかけるといつもと変わらず、電話ごしでも表情が見えるかと思えるような声で応対してくれた。

「ほんとに久しぶりね?どこに行ってたの?」
「ロスから、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、アテネまで行って、それからミュンヘン経由でトルコ、チューリッヒに行ってから、フランクフルト経由で香港についた。」
「それって、どのくらいの期間なの?」
「3週間・・、くらいかな?ロスに1週間くらいいたからね。トルコのおみやげがあるよ。」
「本当?ありがとう。」
「今日は?」
「仕事が終わってからは何も予定なし!にする。どこに泊まってるの?」
「シャワーとバスが恋しいから、シャングリラにした。」
「じゃあ、いったん家に戻って着替えもってくるから、そのあと、たまには香港島で食事にしない。いいところがあるのよ。」
「そりゃもう、いいさ。じゃっ、こっちはのんびりバスを使って連絡待ってるよ。」
「じゃあ、あとで。」
「バイバイ」

電話を終わったあとは、たまりにたまった、ランドリーを洗濯屋に出して(ホテルの半額以下なので、いつも外を使う)、ジョルダーノに寄って、下着や靴下を補充する、散歩用のポロなども一緒に購入。ジョルダーノはメンバーなので、お買い得。

ホテルに戻って、ベッドのうえにすべてをご開帳したあとは、のんびりとバスに浸かる。
少なくとも、2週間はショボいシャワーのホテルを転々としていたので、じっくり温まったあとは、勢いのある熱いシャワーを浴びると、だんだん元気が蘇ってくるような気がする。
相当な汗をかいたあと、香港スタイルで冷えている室内でゆったりすると、やっと人心地がついてくる。
人心地がついてくると、飲みたくなるコーヒー。
そろそろ、彼女が着いてもいい頃合だが、部屋で飲むのもなんだし、下のカフェで飲むことに。
普通、風呂上りというと、皆さんはビールということになるのだろうけど、何はともあれ、ビールという習慣は持っていないので、水のコーヒーさえあれば、OK。

ぼーっと外を見ながら、たっぷり氷の入った水と熱々のコーヒーを。 いやー、うまい。
2杯目がなくなる頃に、携帯が鳴った。

「今どこ?」
「カフェにいるよ。」
「待ってて。」
いつものボストンバッグを肩にかけて、手を振りながらやってくる。相変わらず可愛いなあ・・・。
「こんにちは。ようこそ香港へ!」
「回来了。」
「部屋の鍵は?」
「2つ作っといた。これ。○○○○号室」
「ありがとう。もう出れるの?」
「このまま出れるよ。」
「じゃあ、荷物置いてくる。」
「飲み物は?」
「オレンジジュース」
「ほいほい。」

荷物を置いてきたあとは、ひとしきり近況などを聞き、食事タイム。
地下鉄のほうが早いけれど、違うルートで香港島へ。



彼女の見つけたお店とは、CAUSEWAY BAYでも有名なお店。
勿論、ちょいとお高いが、味は保証付のところだ。

お高いはずだが、そこはそれ、この店には秘密がある。
その秘密は次回。

 ご訪問有難うございます。




クリアな原音を再現する
BAUXAR MARTY 101
iPOD接続可


Copyright © 2005-2007,2008 Ta-san, All rights reserved

たーさんの裏街道を行く 香港編 Vol. 33

2008-01-13 | 香港編  



中国広東省界隈に出入りするときに使う3つのルート。

ひとつは日本から広州市に直接入り、陸路で移動するケースと、香港まで行って、空港から出ることなく、フェリーで中国入りする。ケース、それと香港から列車かバスでシンセンに入るケースがあります。
上海に頻繁に出入りしていた時分は、広州空港(旧)を使っていたけど、今はシンセン空港のほうが楽かもね。道路も整備されたことだし。

広州空港は楽といえば、楽なのだけれど、殆どが広州市内に宿泊することなく、他の地域に移動してしまうことを考えると、市内から離れている空港から車で移動するには、車の費用と時間がかさむので、飛行機も比較的確保しやすい香港経由となることが多いのであります。

予定を知らせておかなければ、現地到着日は到着してホテルに入ってしまえば終わり、なので、なるべく知られることなく、そーっと中国入りし、必要なスケジュールだけを知らせておくという作戦。 効率よく仕事をこなしていくには、あまり現地サイドの都合を聞いてしまうと、スケジュールがなりたたなくなってしまうため、ご迷惑とは思いますが、致し方ございません。

香港についたら、まずは一服。
 ここが無ければ、香港空港に用はない。

もうひとつ、ターボジェットという早いのがありますが、今日は普通のフェリー。
(個人的にはターボジェットが良い)


普通のフェリーといっても、エンジンは強力(船はオーストラリア製です)


フェリー到着後ホテルに向かう道すがら。
 このあたりだと、南国情緒たっぷり。
 ホテルに着いたら飯屋に直行です。

 ご訪問有難うございます。




クリアな原音を再現する
BAUXAR MARTY 101
iPOD接続可


Copyright © 2005-2007,2008 Ta-san, All rights reserved