躓いたっていいじゃない。だってネコだもの。 ねこを

フルマラソン完走をめざす40代の日々!!ハチワレの『ねこを』さんの事、松本市民なのにセレッソ大阪の事など

あずさ55周年

2021-12-26 19:08:00 | 日記


 今年の12月10日で特急あずさは55周年らしく、JRでちょっと面白い企画があった。




こんな台車を購入して、特急あずさに縁のある駅に設置されたスタンプを集めると言う物。
広げると一枚目の写真のようにあずさのマークが!

裏はこんな感じ。御朱印のように集めるようになっている。26日までとのことでまさに最終日に駆け込み参加となった。
 せっかくなので、18きっぷを使っていく事に。松本市民なので松本駅はすぐにクリア。
 前日のように普通列車に揺られて出発。甲府行きの列車だったけど上諏訪で下車。

スタンプを押して次の列車を待つ間にホームにある足湯に。

空いていていいです。次の列車で甲府まで行くとして、乗り継ぎが5分。駅の規模も上諏訪より大きいと思うしそもそも何処にあるかを探す手間を考えると時間が勿体ない。

18きっぷユーザーとしては本来避けたい有料特急を使うことにしました。

あずさ55周年の企画なのであずさ使わないと。これで甲府まで快適にワープします。



甲府は改札を出たところに設置されてました。

甲府から再び普通列車の旅。高尾まで行く前日と同じ行程。中央線特快に乗り換え新宿まで。

乗った列車も新宿駅も凄い人で、スタンプの場所もわからない。東改札と西改札の間のみどりの窓口と教えてもらい、スタンプ押したらすぐに折り返し。

立川、八王子とここは迷う事なく押印。

全部押して八王子駅の有人改札へ行くと更にもう一つ押印できる。忙しい中でも八王子駅の改札の女性職員さん親切に対応してくれました。

この日は子供が下宿している所に泊めてもらう事にしているので八高線乗り場へ。
おお、209系‼︎非電化だった頃しか知らないのでこれでも違和感ありですがE231系に混じってまだまだ頑張る古参に乗れてラッキーと感じて18きっぷ2日目の旅を終えました。











長距離普通列車の旅

2021-12-25 09:40:00 | 日記
 久しぶりに遠出をする事に。

購入したのは 青春18きっぷ いつ以来だろうか?10年は経ってないと思いますがとにかく久しぶりです。ご案内の約款が付いてくるので5枚。要らない人は拒否出来ればJRも無駄なくて済むのにダメなんでしょうね。

 松本駅で入場印をもらい。

 出発前に蕎麦をいただきました。

 今回は一度は乗ってみたいと思う列車に乗りにいきます。


まずは9時39分 松本発の高尾行き434M列車。211系3連を2本連ねた6両編成。
これは、ロングシートだろうと思ったら

やっぱりロングシート車でした。


高尾行き、この普通列車一本の乗り換え無しで東京都までいけます。

6連だし車内空いてるかなと思ったのですが、松本〜塩尻、岡谷〜茅野、韮崎〜甲府、四方津〜高尾など区間を切って混みあう感じでした。
 茅野〜甲府間はほぼ空気輸送。

13時18分 高尾着 約3時間半。ロングシートでの長い道のりが終わりました。
終わりと言っても始まりの駅に着いただけですが。
 次が目的の列車。中央線は比較的に長距離の列車が走っており、乗って来た松本〜高尾間もそうなのですが、1日一本だけ更に長い列車が!
14時09分 高尾発 長野行き 441M
245kmの距離、55の駅すべてに停車。
長野着は18時53分
乗車時間4時間44分

これはロングシート車に来られては苦しい。

大月方面から来た列車はボックスシートの車両でした。運が良かった。

疲れすぎてウトウトしていたら甲府まで来てしまいました。長坂付近では八ヶ岳が綺麗にみえます。
松本まで来るともう暗くなってしまいました。

途中、行き違い列車の待ちがあり遅れたけど、長野までには回復して定時到着。他に18きっぷユーザーらしき人は見かけなかったので、全区間乗り通したのはJRの職員さん含めても自分一人だったかも。

今回お世話になったN601編成
ちなみに翌日、高尾行きの列車になりまたしても長距離を走るようです。
 正確には松本行きとして出発して、松本に到着したらそのまま高尾行きになるので長野発の時点で高尾行きの幕は出さないらしいですが。

 ただ、高尾へ行きそのままの道を帰り、家のある松本を通り越して長野まで。まったく生産性のない旅をしてしまいましたが、楽しかったです。
 あと4回分、18きっぷがあるので楽しく使いたいと思います。