Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

新コロの報道に対して

2021年01月11日 10時00分00秒 | 新型コロナウイルス
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログ


新型コロナウイルス。

首都圏1都3県に緊急事態宣言が発出され、他県も政府に対して対象地域に加えるよう要請している。

テレビではほぼ毎日『今日の感染者数は○人でした』と報道される。

正直、この状況下なんだから、毎日の感染者数の発表なんか必要ない気がする。

必要ないとは言い過ぎかも知れないけど、いま最も必要な情報は、医療体制がどうなっているかだろう。

例えば広島県内であれば、とこそこの市で何人感染者が出た・・・と言うより、
どこそこ市の病床使用率は○%ですと言う方が、県民の危機感は増すんじゃないかと思う。

『呉市は2人でした』

そう言われて何人が危機感を抱くだろうか。

『呉市の病床使用率は75%です』

そう言われる方が、逼迫感・危機感は増すと思う。

広島市の感染者数が90人・・・と言われるより、病床使用率は85%と伝える方が
『もし今自分が感染したらギリギリかも』と思うんじゃないだろうか?

感染者数が過去最多でした、と言い(言い方は悪いが)非感染者を煽るくらいなら、
病床使用率を伝えた方が危機意識を増やす事ができるんじゃないだろうか?

感染者数の報道だけだと『でもまあ自分罹ってないし』となる。
病床使用率の報道であれば、上にも書いたが『え?罹ったらヤバイじゃん』となるのでは?

もっともっと医療関係の現状に重きを置いた報道にシフトしてほしい。

感染者数の発表を継続するにしても、もう少し医療体制の現状を深く長く報道して欲しい。


オイラはそう思う。

※予約投稿のため、現実の報道とは少しズレてるかも知れませんがご了承下さい


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会の役に立つこと』に使いますので、是非買うて下さい!





コメント   この記事についてブログを書く
« あ!それわかるー!ってヤツ | トップ | ソース始め、焼き始め! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。