Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬・船越涼太の2人を応援しよります。

俳句道場、お題『 風船 』の寸評追加

2019年02月10日 12時05分53秒 | 俳句道場

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



やあ!冷奴にエバラ焼肉のたれをかけて食べるのが好きなDr.でぶだよ!



先日の記事で、今回の『 俳句道場 』の結果を載せましたが、

特選Aで、寸評が無かったんです。

これは先の記事でも書きましたが、〆切から発表までの間が短すぎたため、

特選以下の寸評は後日発表する・・・と言う理由でした。


そして今朝、広テレの俳句道場ページを見たら、寸評が追記されてました。


と言うことで、その追記された寸評をご覧ください。







うむ。


ダメ出しは殆ど無かったし、好句のお褒めも頂くことが出来ました!


ホッとしたわwww


ちなみに、同じ特選Aに




この様な句がありました。


実は、オイラが送った3句以外に、自己落選させた句がひとつありましてね。

それが



・風船や車列見下ろしふわり舞う
句意としては、街中の渋滞の上、それを見下ろしながら風船が飛んでいる・・・と言う感じ。

『 風船 』に対し『 舞う 』と言う言葉が、かなり近い( ※ )のと、過去に大賞を取った

・スキージャンプ眼下に揺れる万国旗
と、かぶってしまうので自己落選としたんですが・・・
前回それで失敗してるし(笑)

これもアリだったのか?(笑)
( ※注:俳句で『 近い 』と言うのは句の対象同士のイメージが似ている、重なる、と言う意味。
例えば今回の『 風船 』であれば『 飛ぶ 』『 舞う 』『 空 』がそんな感じ。




・・・ま、どっちにしても特選Aだったのか、とwww


さて次回の『 受験 』。

今のところ7〜8句は浮かんでます。

ここからが勝負どころ。

精査して精査して、吟味して吟味して、舌頭千転しなきゃな。


来週水曜日が〆切。

頭、ひねりますか!!



【 LINEスタンプ 】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金としますので、是非買うて下さい!


【 購入ページ 】



広島ブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年初の丸亀製麺!! | トップ | 雪上・氷上で日本人選手大活躍! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたちゃん)
2019-02-10 21:17:30
勉強になります‼️
ワタシの『風船』ボツ句の一つなんですが…
風船、雲、空
3つも近いワードをぶっ込むという~逆ミラクル俳句送ってたわ(笑)知らぬが仏?(´;゚;∀;゚;)

ところで、でぶさんは『歳時記』は持ってますか?
今一番欲しいもんなんじゃが、ワタシにはまだ早いかな(笑)
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2019-02-11 01:14:09
>勉強になります‼️
へ!?勉強になるとこあった?

>風船、雲、空
>3つも近いワードをぶっ込むという~逆ミラクル俳句送ってたわ(笑)
いや、近いのが全て悪・・・と言う訳じゃないんですよ。
季重なりもそうじゃけど、それを用いて唸る様な句を詠むなんてのは
上級者じゃないと難しいかな?と。
でも、オイラもじゃけど、どうしてもイメージってのはつきまとうからねぇ。

>知らぬが仏?(´;゚;∀;゚;)
んなこと言っても、オイラだって俳句の何を語れるのか?ってくらいの素人ですけぇ。

>ところで、でぶさんは『歳時記』は持ってますか?
んなもん持ってませんよwww

>今一番欲しいもんなんじゃが、ワタシにはまだ早いかな(笑)
早いも遅いもないじゃろ。自分の句の世界を広げるために必要と思うなら
買ってしまえばええんじゃないかな?
オイラは逆に世界観が凝り固まってしまいそうなんで、
買うつもりはないんけど←たまに立ち読みするけどwww

コメントを投稿

俳句道場」カテゴリの最新記事