Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

『呉のよさを俳句にしよう』結果発表&展示見学

2020年11月07日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログ


先日、呉市市民協働センターさんが主催する『呉のよさを俳句にしよう』へ、俳句を投句したと言う記事を書きました。

その結果が発表され、な・なんと!!!

入賞することはございませんでした_| ̄|○

ただ、入賞作品を含めて呉市役所内の『呉市市民協働センター』にて応募作を展示している、と言う事でしたので、
呉市役所へ見に行ってきました!

どれどれ・・・えーっと・・・・・・・・・
あ、あったあった!!
オイラのは・・・と・・・



赤みどり黄色いが餅秋祭り


赤蜻蛉九つの嶺渡りけり


喇叭鳴る戦艦に沿う秋夕焼

投句したのはこの3句。
一応いつものように写真を使って・・・






句意は・・・展示されてる方の写真に(応募したものそのまんま)が載ってますのでそちらを参照下され。

それにしても、『赤みどり〜』の句って、まるで川柳w
オイラとしては『喇叭鳴る〜』が結構自信あったんだが、改めて見たら
『喇叭』は『鳴る』のが当然じゃけ『鳴る』は必要なかったな・・・と。

ま、こんなもんよ。←若干まだはぶてとるw

センター内には、応募された167句全て展示されているので、もうじーーーーーっくり舐めるように見てきましたw

中には無季の句(と言うより川柳?)みたいなのもあったり、中国新聞の『中国俳壇』でいつも見る方の名前があったり、
お一人で十何句投句されてる方もいたり、結構楽しめました!

入賞4句は呉市市民協働センターHPでも発表されてますので、そちらもご覧になってください。


オイラへの慰めのお言葉、句の添削、お褒めのお言葉は無いか、お待ちしております(笑)

入賞したかった・・・(TT)

応募作品は12月25日まで展示されてるそうですよ!!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金としますので、是非買うて下さい!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句ポスト365 兼題【実紫】 | トップ | 何度でも言う! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入選4句 (⑦パパ)
2020-11-07 09:19:03
みな素晴らしいですよね。
たまたまいつき組で見かけないだけで
巷には名人達人はいっぱいいるんだ!

でぶさん、1句目も2句目も三段切れw
Unknown (maco)
2020-11-07 10:40:53
今回は残念でしたね。今回は、ですが、また公募があるのでは? その折に嬉しい結果を待っています!
でぶさんの3句には、呉愛が詰まってますね。
入選句見ましたが、どれも素敵な作品でした。
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-07 18:02:03
>みな素晴らしいですよね。
4句とも『いい句だなぁ』と感心して見てました。

>たまたまいつき組で見かけないだけで
>巷には名人達人はいっぱいいるんだ!
いますね、マジで。展示作品で『あ、これいい!』と思う句は、
大体ご高齢の方でした。やはりン十年も俳句続けられてるんでしょうね。

>でぶさん、1句目も2句目も三段切れw
あ・・・Σ(゚д゚lll)
macoさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-07 18:05:33
>今回は残念でしたね。今回は、ですが、
今回『も』でええですよ、今回『も』でwww

>また公募があるのでは? その折に嬉しい結果を待っています!
あるかなぁ?あったらまた絶対応募する!!!
入賞に選ばれたいwww

>でぶさんの3句には、呉愛が詰まってますね。
呉愛・広島愛は強いですよ(爆)

>入選句見ましたが、どれも素敵な作品でした。
『呉名人賞』なんか、そんな発想するの?と驚きましたよ。

・・・やっぱ次の募集あっても入賞無理じゃわ(TT)
Unknown (エレン)
2020-11-08 00:56:56
こんばんは!
素敵(*゚∀゚*)お上手ですね。
私の中では呉ナンバーワン!
エレンさんへ (Dr.でぶ)
2020-11-08 01:09:41
>素敵(*゚∀゚*)お上手ですね。
>私の中では呉ナンバーワン!
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
お世辞でも嬉しいっす!!!
"No. 1にならなくてもいい、元々特別なオンリーワン"でいられれば・・・

いや、特別なオンリーワンでもないけどw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。