Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬・船越涼太の2人を応援しよります。

TBS【 プレバト 】を見て勉強!

2018年12月07日 11時00分29秒 | ネタとか

頑張ろう!広島県!
頑張ろう!日本!!




どうも。

俳句を考え出したら、放送直後から1日くらいで全て考え切る、集中力の無いDr.でぶですw
それくらいしか集中力が保てません



さて、毎週木曜日に放送されている



TBSの『 プレバト 』


この中の俳句査定のコーナー、仕事で見れない時以外はだいたい見ています。
野球シーズン中は見ない時もあるけど( ̄▽ ̄;)


芸能人の詠んだ句をそんなに実力がないくせに良いだ悪いだと言いながら見てます(笑)


その『 プレバト 』、昨日放送がありまして。


しかもお題が



『 この画像を見て一句 』。

イルミネーションですよ。

いつもの俳句道場の次回お題『 クリスマス 』の

何かヒントにならないかな?と思いましてね。


で、結果から言えば・・・・・・・・・





特にヒントは無かったな・・・と。


だって、詠み人の殆どがあの画像から発想を飛ばし過ぎていて

『 もはやイルミネーションとか画像とか関係ないんじゃね? 』

みたいな句ばかりでしたからw

でもそんな中でも、


夏井先生の解説や添削がわかりやすくて、勉強になるんですよね。

昨日も『 え?これってアリなん?』というような事も仰ってました。

それが



句の前に『 こう言うのを詠んでます 』的な【 前書き 】を入れる・・・とか
( 上記画像で言う『 演舞城 』がそれです )




『 ルビを入れるのもアリ 』とか。


俳句の勉強をしていないオイラには、そんな方法アリなんじゃ!と、驚きましたよ。


でも、上記2つの手法は多用するものではないし、俳句道場では多分アウトな気がします。

まぁこう言う手法もある、と言うのが分かっただけ、少し賢くなりましたwww


で、夏井先生からの次のお題は



この画像を見て一句。


『 クリスマス 』の句に繋がる【 何か 】が掴めるかも知れんけぇ、ちょっと詠んでみようかな??















やめた。

いま『 クリスマス 』以外の俳句を考えるのは危険だ。


脳内がごちゃごちゃになって、本来のクリスマスの句が詠めなくなっちゃいけんし。
オイラの脳みそ、キャパが小さいけぇwww


ってか、それなら書くな!って話ですけどねwww


さーて、昨日考えついた7〜8句程のクリスマスの句。

精査してさらに舌頭千転しよ!!!




それでも良いのは出ませんがwww


【 LINEスタンプ 】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 西日本豪雨災害 』への義援金としますので、是非買うて下さい!


【 購入ページ 】



広島ブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 広島テレビ『 テレビ派【 俳... | トップ | ちょっと歌を変えてみた・・... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2018-12-07 11:44:26
ルビオッケーなんですね!前書きもオッケーなんて!真似はできませんが…
林檎さんの歌詞で、立体模型と歌詞に書きながらジオラマ、贋物をてんぷらと歌ったり…それに近いものがあるのかな(遠いかも(笑)
義士の句は、赤穂浪士討ち入りを詠んだ句ですか?
イルミネーションと、提灯かけてるってこと?
何故銀座のイルミネーションがお題で義士に繋がるかが理解出来ません…
ちゃんと番組見れば良かった。
やばい、沼だ(笑)
mineさんへ (Dr.でぶ)
2018-12-07 23:02:47
>ルビオッケーなんですね!前書きもオッケーなんて!真似はできませんが…
オッケーだろうけど、多用するようなもんでも無いと思いますし
俳句道場では使えないんじゃ無いかと。←何となく

>林檎さんの歌詞で、立体模型と歌詞に書きながらジオラマ、贋物をてんぷらと歌ったり…
よくありますよね、そう言うのって。

>義士の句は、赤穂浪士討ち入りを詠んだ句ですか?
です。

>イルミネーションと、提灯かけてるってこと?
>何故銀座のイルミネーションがお題で義士に繋がるかが理解出来ません…
劇場に向かう時にイルミがあり、その劇場では赤穂浪士の出し物があり、
まねきに雪が・・・みたいな感じだったかと。
プレバトの俳句は、発想が飛びすぎてむずですw

>やばい、沼だ(笑)
ハーマった!ハーマった!(笑)
季語を指定されるより (⑦パパ)
2018-12-08 10:05:14
絵、画像が好きですね。
そこからの季語探しが楽しいので。

コメントを投稿

ネタとか」カテゴリの最新記事