Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句生活〜よ句もわる句も〜 兼題【栗の花】

2023年07月11日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



今日は



『俳句生活 〜よ句もわる句も〜』の5月度分、結果報告記事です。


5月度の兼題は






【 栗の花 】です。



仲夏の季語。

梅雨どきに木を覆う ように淡黄白色の花穂が垂れ下がり独特の青臭い匂いを放つ。

傍題に『花栗』『栗咲く』など。



ちなみに











これは『九里の鼻』で季語ではありませんwww





と言う事で結果発表です。












ぬぅぇい!佳作だ!
3ヶ月連続人選ならず(TT)





花栗の香の濃く強く漕ぐペダル

はなぐりのかのこくつよくこぐぺだる





句意・・・栗の花は↑の季語の解説にもある『独特の香り』がします。

得意じゃない人も絶対いるはず。

そう言う人からしたら、栗の花の咲く頃の栗の花の咲く場所って、まぁ苦手なんだと思います。

なので、そこを自転車で通ろうものなら・・・


そこだけものすごい勢いでペダル漕いで、早くその場から離れたいんじゃないかと。


その辺りを詠みました。


でも、後から考えたら・・・これ、季語動かそうよね。

ドクダミが苦手な人もいるだろうし、金木犀の苦手な人もいる。

ドクダミも金木犀も季語・・・

どう考えても動くね、季語が。



そう考えたら佳作ででも取ってもらえて良かった・・・と思うしかありませんね。


うん!仕方ない!!!

来月の『ビール』で頑張ろう!!!








もう投句済んでるから、頑張りようは無いんじゃがwww



広ブロ俳句部の皆さま、今回もお疲れ様でした。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 一矢報いてまた一歩... | トップ | カープの敗戦よりも腹の立つ事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2023-07-11 07:27:53
おめでとうございます。
今回、人選が少なかったですよね。
もしかすると、俳ポのように厳しめになるのかなと、次回からがちょっと恐怖になってきました。

あ~確かに季語が動きそうな気もしますが、香りに特徴的な栗の花らしいとも思いますよ。
返信する
たまげた (⑦パパ)
2023-07-11 09:43:07
今回、広ブロ俳句部を名乗っての人、いませんでした。
あと、一句一遊金曜日常連の方々の佳作も多数。
ポスト並みになってシモタねw
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-07-11 19:38:59
組長も 取り合わせはおもしろいものが多かったけど 季語が動きそうな句が多かったとありました
私の句もそうかなあと・・・季語の本意をつかむのって難しいねえ
きびしくなるんかなあ
全ボツという人も結構いたみたいよ
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2023-07-11 20:50:44
>おめでとうございます。
ありがとうございます。

>今回、人選が少なかったですよね。
>もしかすると、俳ポのように厳しめになるのかなと、
>次回からがちょっと恐怖になってきました。
そう。それは思った。中には『ボツだった』て投稿も見たし・・・
厳しくなったんかなぁ・・・

>あ~確かに季語が動きそうな気もしますが、香りに特徴的な栗の花らしいとも思いますよ。
ありがとうございます。
でもやっぱり・・・動きそうです(TT)
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2023-07-11 20:52:55
>今回、広ブロ俳句部を名乗っての人、いませんでした。
でしたね・・・・・・
>あと、一句一遊金曜日常連の方々の佳作も多数。
魚水さんとかまで佳作だったのちびっくりしました。

>ポスト並みになってシモタね
まぁ・・・ボツが増えてしまう(TT)
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2023-07-11 20:56:33
>組長も 取り合わせはおもしろいものが多かったけど
>季語が動きそうな句が多かったとありました
書かれてましたね。オイラはその後者・・・ですわ(TT)

>私の句もそうかなあと・・・季語の本意をつかむのって難しいねえ
難しいですよね・・・何年やっても成長せん←それはオイラが勉強しないせい

>きびしくなるんかなあ
>全ボツという人も結構いたみたいよ
そうそう。俳句生活って余程じゃないとボツらんのに、今回はボツの人もいたみたいで・・・
マジで俳ポ並みになったんかなぁ(TT)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。