Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

大相撲初場所、なんだかなぁ・・・

2021年01月13日 10時00分00秒 | スポーツ
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


先日の日曜日から始まった大相撲初場所。

横綱・白鵬が新コロ感染で休場すると発表した後、もう一人の横綱・鶴竜も休場(ケガ)と発表。

3場所続けて横綱不在となる事に加え、さらにさらに新コロ絡みで関取が(両横綱含め)16人休場の異例の場所。

唯一の話題が、大関・貴景勝の綱取り。


だったのに

当の貴景勝は初日から3連敗と、早々に綱取り絶望的な状況に。

昨日の取り組みのVTR見たけど、全然足が出てない。
一見攻めているように見えても、体全体が前に出てないから相手にしてみたら攻め込まれてる感は全くないだろう。
足が出てないから最後は前にバタり・・・

綱取りと言う特別感、加えて両横綱のいない中での最高位としてのプレッシャーもあるのだろうが・・・
それならそれで、メンタル面・・・心技体の『心』の部分が鍛えられてないと言う事になる。
相撲協会の『衰えの見える両横綱の代わりに、早く生きのいい、出来れば日本人横綱を作りたい!』と言う気持ちはよーくわかるが
今の大関3人、貴景勝も朝乃山も正代も、横綱昇進・・・となると、脆すぎる面が多すぎる。

オイラは『焦って【弱い横綱】を作り、数場所で引退させるくらいなら、横綱不在場所が数場所続いてもいいから【強い横綱】になる力士を育てて欲しい』と思っている。

その場しのぎで、ゆるゆる甘々の横綱昇進でなく、厳しい基準で昇進させて欲しい。

今場所は確かに貴景勝は綱取り挑戦の可能性はあるが、
『両横綱不在場所であれば2場所で28勝以上』ぐらいの基準を設けていいはず。
それくらいの成績を挙げて初めて昇進できるくらいの地位じゃないの?横綱って。

オイラはそう思います。


そんな『ほぼ興味も薄れた初場所』でも、期待できそうな力士はいる訳で。

オイラ、今場所大いに期待してるのは、ジワリと力をつけている阿武咲と明生、そして新入幕の翠富士と返り入幕の明瀬山。
前から好きな炎鵬が十両落ちした上に休場しちゃってるし(TT)

阿武咲と明生はもともと力のある力士として話題になってるから、ここでのアレは置いといて。

新入幕の翠富士。
初日に姿を見た瞬間、オイラは
『寺尾と炎鵬と舞の海を足した感じ』に見えました。
要するに、全身バネと言う感じのハリのある体に、小柄ならではのすばしっこさを感じたんですよ。

新入幕だけに、大きなことは言えませんが、オイラの予想としては二桁10勝はしそうな感じがします!

そして明瀬山。
もはやベテランの域に達した35歳。
なのに4年半ぶり2度目の入幕、しかも新入幕の時は幕尻で4勝しか出来ず1場所で十両へ陥落。
そこから幕下まで落ちても相撲を取り続け、今場所再入幕を果たした。
ここまで来たら!もう怖いものナシだ。
本人は『今場所で終わってもいい』くらいの気持ちで吹っ切って今場所に臨んでるかもしれない。

そう言う力士は強いぞ?
それこそ丸一年前の徳勝龍みたいに、あれよあれよと行っちゃうかも知れない。
そんな気もするんだよね。
もちろん優勝とまでは言わないけどね。

とか言いながら2人・・・いや、4人とも負け越したらどうしよう?www



今場所、阿武咲や明生が覚醒するか?
翠富士や明瀬山がどんな相撲を見せてくれるのか。

貴景勝は10勝勝てるのか?
朝乃山と正代はかど番を脱することができるのか?
式守伊之助の声がどれだけひっくり返るか?

寂しい場所には、寂しい場所なりの楽しみ方はあるはず。
それを探しながら今場所を楽しもうと思います。



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会の役に立つこと』に使いますので、是非買うて下さい!



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ソース始め、焼き始め! | トップ | 『お安い御用』って、タダな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-01-13 19:15:05
自転車で地方場所の朝稽古を見に行くほどの 熱血相撲少女で 北の湖  千代の富士が 大好きでした
今は昔のようなときめきはなくってしまいました
 国技館の升席で 座布団なげるような取り組みをみてみたいな~~

でぶさん応援の力士 私も応援します!
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-01-13 23:03:16
>自転車で地方場所の朝稽古を見に行くほどの 熱血相撲少女で
おー!ソフィーさんて、スー女だったんですね!!

>北の湖  千代の富士が 大好きでした
ウルフの全盛期は朧げですが、貴花田が引導渡した取り組みはリアルで(テレビで)見てました(笑)

>今は昔のようなときめきはなくってしまいました
圧倒的強者が君臨し続ける・・・と言う感じではないけど
群雄割拠な感じで、今もなかなか面白いですよ!

>国技館の升席で 座布団なげるような取り組みをみてみたいな~~
あー、それわかるなぁ!
【投げないでください】てアナウンスしよるのに『思わず』投げたくなるようなガチンコの取り組み!
ホンマ見てみたい!!!

>でぶさん応援の力士 私も応援します!
ありがとうございます!
翠富士と阿武咲は4日目負けちゃったけど、明生と明瀬山は4連勝。
一番頑張って欲しいのは明瀬山なんですよねぇ。
歳食っててもやれるんだ!みたいなところ見せて欲しいし!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。