Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句生活 〜よ句もわる句〜 兼題【去年今年】

2020年01月26日 12時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ





俳句生活 〜よ句もわる句も〜

今年一発目の結果発表でございます。


兼題は




【去年今年(こぞことし)】

※去年今年とは、大晦日の一夜にして去年と今年が入れ替わる事。


結構・・・・・・難しかった。


いや、過去に簡単な兼題なんて、俳句道場も含めて一切ないんじゃけどね(笑)


早速結果発表!












佳作。

句意は、北欧や南極大陸では、除夜の鐘なんてないだろうし初日の出じゃなく、
ひょっとしたらオーロラで1年を振り返り、オーロラで新年を祝っているのかも・・・
てな感じ。

決して、大晦日に呑み過ぎて目の前の物がゆらゆら

オーロラのように揺らめいている、と言う意味ではありませんwww



ま、今回投句したなかでは、↑これが一番まともじゃったし・・・

なんせ難しかったけぇ、人選なんか無理と思ってたから、全然ショックじゃないんですけどね。



(ノヘ;)シクシクシクシク..


以下はボツ句。


・食洗機休む間も無く去年今年
句意:大晦日に親戚が集まり大食事会、その最後に年越し蕎麦を食べ、
年を越してもお神酒やお節などを食べ・・・
その間食洗機は年を越そうがひたすら動き続けている、と言う感じ。
↑これ、⑦パパさんならどこかで見た方あるって気付くと思うwww


・犬猫も金魚にも来る去年今年
句意:人はもちろん、飼い犬飼い猫にも、さらにはぷかぷか泳ぐ金魚にだって
年越しや年明けは来る・・・と言う意味。


・終電が始発に変わる去年今年
句意:一年最後の電車は、新しい年の初の電車になる・・・と言う意味。

まぁ・・・【去年今年】に限らず毎日がそうだから、当然ボツかな?と(笑)


・信号の点滅してる去年今年
句意:一年が終わる直前に歩行者信号が点滅し、
年が変わったと同時に赤信号になった、そんな瞬間・・・。

これも始発終電と同じで【去年今年】に限った事じゃないし・・・


と言うわけで、今読み返しても『オーロラ〜』が多少マシだったと思えるぐらいの出来www



さてここからは、広ブロ俳句部の結果発表。







さすがの『人』選!!




続いては、直近の『俳句ポスト365』で初の『人』選を獲得したかたちゃん




佳作。










季切少楽さんは佳作。





研知句詩さん、初の『人』選おめでとうございます!








親子揃って佳作。


にしても、ほんと研知句詩さん、俳ポも含め初の人選おめでとうございます!


ここのところ『初〇〇選!』てのが続いてるなぁ。


てことは、次の俳ポか、ひと月後の俳句生活で・・・

『初の【天】選!おめでとう』か『初の【地】選!おめでとう!』があるかもよ??


可能性は俳句部全員ありますからねー。

俳句部のリーサルウェポンも動き出したと言う噂も聞くし。


さぁ誰が一番最初に『天』『地』に選ばれるか・・・・・・

そりゃもちろん




オイラだオイラだオイラだオイラだーーー!!!


すいません、ウソつきました(TT)

まぁ一番可能性が高いのは⑦パパさんだろうな。


早く・・・と言うか、いつの日か広ブロ俳句部からの『天地』出て欲しいな!←他人事


皆さま、今回もお疲れ様でした!!!

次回兼題の【蒲団】でも頑張りましょう!!



【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする