ファミリー・プロミス

ファミリープロミスメールマガジン・バックナンバーブログ

[182]ファミプロエッセイ「ファミリー・プロミスで絆社会を!」

2014年10月25日 | バックナンバー

今年は1964年に開催された「東京オリンピック」からちょうど50周年になるメモリアルイヤー。

あの開会式が行われた10月10日は天高く、秋晴れのさわやかな日だった。

あのとき「東京オリンピック」は日本国中を熱狂させ国民を一つにした。

女子バレーボール、柔道、体操では金メダルをとり、国民に勇気と自信を与えた。

誰もが「ニッポン!ニッポン!」と声援を送り、家族が、そして地域が一つになった。

共通の目的は人々を一つにしていく。一つになることで、強い絆が結ばれる。

今、日本に一番求められているのは絆社会をつくること。

家族の8つの約束「ファミリー・プロミス」は家族や地域の人々と絆を結ぶ、はじめの一歩。

まずは今日も、"家族の約束を守り、笑顔であいさつ"を実践していきたい。

(K)

[181]ファミプロエピソード「娘がとりもった姑との仲」

2014年10月18日 | バックナンバー

 5年前に嫁入りした日から、姑と私はうまくいかなかった。よっぽど私のことが嫌いなんだろう。何度修復しようと試みても、無視を決め込まれては埒があかない。

 そのうちに、姑の顔を見るのも、同じ空気を吸うのすらも嫌だと思うようになった。そんなある日に待望の妊娠が発覚。思いがけないことに双子だった。

 しかし、リスクのある妊娠と告げられ、その日から休職。自宅安静となった。自宅安静中、ひどい悪阻と闘いながらも家事一切を続ける私に、それでも知らんぷりの姑。心底冷たい人だと思っていた。

 出産予定日の1か月前、急に体がひどくむくみ、咳が止まらなくなった。出てくる痰は血が混じり、息をするのもつらい。病院に行くと母体に負担がかかりすぎているといわれ、すぐに緊急帝王切開での出産となった。

 出産は無事終了し、元気な女の子2人と出会うことができたのだが、体調はなかなか戻らない。それどころか余計に悪くなっている。そんな時、実母から電話がかかってきた。

「お姑さんから電話もらったよ。本当に心配してたよ」と。仕事後に見舞いに来た主人も同じことを言う。「本当はお医者さんからもう治らないっていわれたんじゃないの?」と。姑は若くして連れ合いを亡くしており、その時の体験と重なったのだと言う。

 出産後、姑とぎこちないけれど話せるようになった。可愛い双子の娘も鎹(かすがい)となってくれている。双子育児はハードで、とても一人ではやっていけそうもない。一緒に育児を負担してくれる姑に感謝しつつ、これからは仲良くしていきたいと、心から思っている。

(30代女性)


[180]ファミプロ家族川柳「8月度月間家族川柳大賞」

2014年10月11日 | バックナンバー
■9月度月間家族川柳大賞発表■


 2014年9月度の家族川柳大賞は下記の句に決定いたしました。ご投稿いただいたしげのりさん、おめでとうございます。しげのりさんは昨年12月の月間家族川柳大賞にも選ばれており、今回2度目の受賞でした。

『イクメンの パパが張り切る 参観日』(作:ペンネーム・しげのり)

 最近は参観日に来るお父さんの率が高くなってきたようです。イケメンに似た「イクメン」という言葉ができて、お父さんたちもますます張り切っていることと思います。お父さんたちの活躍に期待したいと思います。

 しげのりさんには副賞として、特製クオカード500円分を贈呈いたします。

 そのほかのエントリー作品は以下の通りでした。ぜひ、皆様もいい句ができましたらご投稿ください。お待ちしております。

◆ 夏限定 孫子が揃い 大家族
◆ キャラ弁の お絵かきママに ありがとう
◆ 子のために 虫たち歌う 子守唄
◆ 初めての 買物ママの エコバッグ
◆ ビデオ手に パパが駆けてく 運動会
◆ 秋の夜 月のうさぎを 子と眺め
◆ 三歳が 一歳抱っこし ママの顔

■月間家族川柳大賞は公式サイトでも公開しています。⇒ 月間家族川柳大賞

■また、エントリーされなかった投稿作品はツイッター上でご紹介しています。ぜひ、フォローしてください。⇒ ファミリー・プロミス公式ツイッター


[179]「家族の日・家族の週間」キャンペーン2014のお知らせ

2014年10月04日 | バックナンバー
■「家族の日・家族の週間」キャンペーン2014のお知らせ■


 今年も、内閣府が推進する「家族の日・家族の週間」に賛同し、「家族の日・家族の週間」キャンペーン2014を実施いたします。期日は11月1日(土)~11月30日(日)です。

 昨年同様、「ファミリー・イベント」と「ほっ!と一息家族エピソード」の2つの部門でエントリーを募集いたします。

 詳しくは10月10日(金)以降にWebサイトに掲載されますので、そちらをご確認ください。また、内閣府のサイトで「家族の日・家族の週間」の趣旨もご確認ください。

 一年の中で一番快適な秋空の下、ぜひこの機会にご家族や地域の方々との交流を深めていただければと思います。よろしくお願いいたします。

【内閣府 「家族の日」「家族の週間」実施要綱】
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/family/youkou.html