神社の世紀

 神社空間のブログ

腰掛石とは何か【腰掛神社(神奈川県茅ヶ崎市芹沢)】

2012年06月01日 23時55分56秒 | 磐座紀行

 先日、神奈川県茅ヶ崎市芹沢の腰掛神社という神社に行ってきた。式内社ではないが、市の天然記念物になっている樹そうに覆われた社地がなかなか神さびていて、素晴らしいふんいきだった。

神奈川県茅ヶ崎市芹沢の腰掛神社
Mapion

★由緒等は一番下に掲載

社頭のふんいき

参道

社殿

同上 

本殿

拝殿横の古木

すり減った石畳

社地の北側に広がる樹そう

 社名の由来になっているのは、社殿の向かって左側にある高さ40cm、タテヨコ100cmほどの上が平たい石である。この石は「腰掛玉石」と呼ばれ、伝承によれば東征の途次、日本武尊(大庭大神という説もある)が腰掛けて休息したものという。

腰掛玉石

同上

同上

 総じて、これと同種の「腰掛石」は全国いたるところにあるので、見かけた人もいるだろう。『世界大百科事典』の「腰掛石」の解説には次のようにある。 

 「神や英雄,または歴史上著名な武将や高僧などが腰掛けたと伝えられる石。休み岩,御座石(ございし)ともいい,その多くは神社の境内にある。石に腰掛けた人物はさまざまであるが,いずれも遠来の貴人という一致点がある。これらの石は神聖な霊域での祭壇に使用されたものと考えられ,常人がむやみに腰掛けたり近づいたりするのは禁ぜられていた。もともと神の影向(ようごう)の由来が長い時を経過するうちに忘れられ,それが歴史上の人物に置き換えられるという合理的解釈がなされたのであろう。」
 ・コトバンクにあったテキストをコピペ 

 要するに「腰掛石」は岩石の上に神霊が影向するという古代信仰の遺物であるというのだ。たしかに「腰掛石」のほとんどが神社の境内にあることを見れば、これらの岩石が何らかの在来信仰に関係していたことは間違いあるまい。しかし、以前から不思議に思っていたのだが、そのわりに「腰掛石」は、かつて神社で神体として祀られた形跡があまりないのである。 

 例えば次のようなことが指摘できる。神社で神体として祀られていた岩石は一般的に磐座と呼ばれる。そして磐座は社殿の背後に位置することが多い。これは社殿建築がなかった頃から磐座を信仰していた神社が、後世になって社殿を設ける際、かつての神体を拝する位置にそれを建てるからである。ところがこれに対し管見では、「腰掛石」は社殿背後ではなく、その手前にあることが多い(拝殿前の隅のほうで、謂われを書いた看板と並べて置いてある、というのがよくあるパターン)。 

 また、腰掛神社の腰掛玉石は台座の上に載せられ、それを覆う屋根と木の柵もあったが、こういうケースはむしろ例外で、大部分の「腰掛石」は雨ざらしにされ、さほど大事にされている様子がない。一応はしめ縄がされていることもあるが、これは信仰の対象であるためというより、人が座るのを防ぐという実務的な目的のためにそうしている感じがする。少なくとも、「腰掛石」の中に古代から信仰を受けてきたという神さびた趣きのあるものはあまりない(と思う。)。 

 とにかく、こうしたことから私は、「腰掛石」は磐座ではなかったのではないかという疑いをいだいている。 

 しかし、磐座ではないとしたら「腰掛石」とは何なのか、また「腰掛石」と磐座の違いは何なのか。 

 「腰掛石」の特徴の一つとして、腰掛けたと伝承されているのが神ではなく、有名な天皇とか武将とか僧侶とかとされることが多い、ということが挙げられると思う。たまに人ではなく神が腰掛けたという例もあるにはあるが、圧倒的に多いのは人である。また、その形状も大部分の磐座と違っていかにも人間が腰掛けるのにちょうど良さそうな格好をしている。 

 いっぽう、磐座について書かれた本によれば、一般に磐座と呼ばれているものには、岩石じたいを神として祀った「石神」と、神霊が寄り憑くヨリシロとしての「磐座」の例があるそうだ。

 じっさいに全ての磐座を「石神」と「磐座」に二分できるかどうかはともかく、こうした分類じたいは首肯できるだろう。その場合、前者は物をそのまま神として信仰するのに対し、後者は物じたいではなく岩石に憑依した神霊が信仰の対象である点、「石神」から「磐座」へは神観念の進化が認められる。 

 さて、「物じたいを神」→「神霊を神」とくれば、次にくる発展段階は「人格神を神」だろう(少なくともわが国ではそうだったと思う。)。その場合、「腰掛石」は磐座と違い、この「人格神を神」の段階になってから信仰を受けるようになった岩石なのではないか。すなわち、もはや神が人格神としてしか想起されなくなった時代、人々の宗教生活においてほんらいなら岩石が信仰の対象となる余地は無くなっているはずなのだが、それでも神社ではそうした物神信仰の記憶が残響のように残っていたため、人が腰掛けるのに都合の良さそうな岩石があると「腰掛石」として一定の信仰を受けていたのである。 

 その場合、多くの「腰掛石」は生じさせたのは、またしても神社の記憶の力だったということになると思うのだが、どうだろうか。  


茅ケ崎市芹沢2169に鎮座、腰掛神社

祭神 《主》日本武尊、《合》大日霊貴命・金山彦命・白山彦命・宇迦之御魂命

平成祭りデータにある由緒は以下の通り

「創立年代不詳なるも、相模風土記稿に「芹澤村腰掛明神社村ノ鎮守ナリ。大庭ノ神腰ヲ掛シ旧跡ト言傳フ。想フニ旅所ノ跡ナドニヤ、小石一顆ヲ置神躰トス。本地大日、寛永12年8月19日勧請、爾来此日ヲ以テ例祭ヲ執行ス。」とあり。 

 再建 寛政元年11月、現在の本殿は大正7年の再建、拝殿は震災後再建なり。本社には別當修験職並びに社殿鍵取職なるもの代々附嘱して社務を取扱ひしを以て関係古書類を保存し来りしが、天保4年4月、鍵取職矢野新兵衞方の居宅火災に罹りしを以て、遂に之を焼失す。 

 景行天皇の朝皇子・日本武尊御東征の際、此の地を過ぎ給ふ時、石に腰を掛け暫時此處に御休息せられ、西の方大山を望み指示して大いに喜び給ふ。後、村民永く其の霊跡を存せんとして社を建て尊を祀りしと言伝ふ。今猶社前に一大石(凡 長さ2尺9寸 幅2尺5寸)あり 腰掛玉石と称す。祭神 日本武尊 明治六年、村社に列せられ、越えて明治42年、幣帛指定村社に列せらる。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰掛石 (MURY)
2012-06-03 01:38:51
はじめまして。
大変興味深い記事でした。腰掛石の位置と扱われ方については、同じようなことを感じていました。
私は、腰掛石には「(1)自然発生的・自発的に信じられたタイプ」と「(2)意図的に神跡を創作して神社の聖域観・神格を高めようとしたタイプ」があるのではないかと考えていました。

岩石の分類は石神・磐座・磐境の3分類が今でも定着していますが、こういった腰掛石も含め、もっと多くの種類に分けて理解することが大切だと考えています。

拙著『岩石を信仰していた日本人』にも腰掛石についてちょろっと書いた箇所があるので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。なんか宣伝で終わってすみません。。
はじめまして (kokoro)
2012-06-03 23:01:24
 MURYさん、ようこそ。

 腰掛石は通説ですと磐座の一種として説明されるようですが、各地で多くの事例を見ているうちに何となく釈然としないものを感じるようになってきました。

 まず、神社で見かける例が圧倒的に多いということが挙げられます。何故か分かりませんが、寺院でではあまり見かけないのです。ところがその割に、そうした神社でかつて神体として祀られていた形跡がないし、腰掛けたのも普通ならその神社で祀られている祭神であってよさそうなのに、そうではない歴史上の実在人物とされている例が多い訳です。

 拙論はその辺りを神社のもつ意味作用で説明しようとしていますが、これを書くきっかけは『岩石を信仰していた日本人』の「岩石祭祀の分類」「C聖跡」の箇所を読んだことです。

 岩石祭祀の呼び名は確かに「石神」「磐座」「磐境」が定着しているようですが、あまり厳密に使い分けられている感じはしないですし、もっと正確な分類が欲しいと感じる機会が少なくないです。また、それこそ腰掛石なども視野に入れて「多くの種類に分けて理解する」必要性も感じています。そういう意味でご高著の意図には共感しました。与喜山をはじめとしたケース・スタディーも情報量がたいへんに多くて参考になります。今後の活動にも期待いたします。

ご返信ありがとうございます (MURY)
2012-06-07 21:35:49
拙著をすでにご覧いただいていましたか。ありがとうございます。

先日、黒田一充「浮殿と神輿休石-神幸に立ち寄る聖地-」(『大阪府立近つ飛鳥博物館館報2』1997年)という論文を読みましたが、今回の腰掛石の件と絡みそうな論が展開されていました。
神輿休石とは祭礼の時に神輿を一時的に置く台石のことですが、論文では九州から奈良にかけての事例を取り上げ、江戸時代の絵図と現状の比較からその消長を論じています。

神輿休石は神幸の途中で用いられる岩石ですから、位置は鳥居の横や手前だったり、神域外の飛び地にあったりします。
神輿休石と総称してますが、事例によって名前も色々違っていて、腰掛石と近いネーミングもあったと記憶しています(コピー・購入できなかったので軽く一読しただけでした)

この場合、神輿を載せるという意味では磐座の機能と遜色ないものがありますが、神事・祭場の中心(供献・拝礼の儀)として活躍する岩石ではないようです。腰掛石は、さてどうなんでしょうね。
神輿休石 (kokoro)
2012-06-08 23:42:58
 MURYさん、こんばんは。

 黒田一充「浮殿と神輿休石-神幸に立ち寄る聖地-」、ちょっと変わったテーマですけど、おもしろそうですね。ご紹介ありがとうございます。

 ところで、神輿休石は磐座と比較して遜色ないものでしょうか。私の感覚ですと、磐座と呼ばれる岩石は次の(1)~(4)の条件を満たしていなければならないと思います。

  (1)地面に定着していて、
  (2)わが国古代の地縁・血縁的共同体が主体となった在来信仰により、
  (3)ある程度の長期間にわたり恒常的な神聖視を受けていて、
  (4)かつ、定期的な宗教儀礼を受けていた形跡のある岩石

 その場合、神輿休石は祭礼があるときだけ神聖視されるので(3)の「恒常性」の要件を満たしていないことになります。

 じっさい、その種の石は普段は結構、粗末に扱われている場合が多いのですよ。例えば、熱海市の多賀神社は社地に近い海辺の辺りに、渡御の際に神輿を置く「神の石」という台座がありますが、私が行ったときは駐車場の隅に転がしてありました。祭礼で使わないときは駐車の邪魔にならないようそうしてあるわけですが、大仰な名前のわりにぞんざいな扱いを受けているというギャップが印象的でした。もちろん、神輿休石の中にも普段からしめ縄などされて大事にされているものがあるかもしれないですが、そうしたケースはずっと昔からそうだったか検討する必要があると思います。

 ちなみに、腰掛石は上の(1)~(4)を満たしているかどうか曖昧で、じつに捉えどころのない信仰です。伝承も有名な武将が腰を下ろして休んだというだけだったりして、何かユルイですね
道具としての磐座 (MURY)
2012-06-11 00:18:41
「神の石」の話、ギャップが確かにおもしろいです。このご時世、しめ縄をしている=信仰しているとは限らないですしね。

私は、磐座自体も恒常的に神聖視を受けていないものと考えています(もちろん、恒常的なものもあると思いますが、絶対条件ではないというか)。

祭りの時は神とほぼ同格の扱いを受けますが、祭りが終われば、放置されてもおかしくない台座石が磐座なんだと思います。
大場磐雄博士がかつて取り上げた、『春日権現霊験記』巻八の絵図に掲げられた路傍の臨時の磐座は、まさに祭りの時だけ使用された具合です。

神社の境内に保存されてきた磐座(元磐座)も多いですが、一方で、神社の裏山にある巨岩でありながら由来がなくただの自然岩というしかないものや、神社も何もないが、遺跡の発掘で周辺から祭祀遺物が出土した磐座など、完全に磐座の記憶を失ったものもあります。
失なわれた理由はそれこそさまざまでしょうが、磐座が磐座としての機能を終えたとき、恒常的な神聖視が必要条件ではなかったからこそ、信仰が途絶えることもあったのかもしれません。
「磐座」について (kokoro)
2012-06-16 17:42:24
 MURYさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ないです。

 ちょっと言葉が足りなかったかもしれないですが、上の(1)~(4)は、すでに「磐座」として世間の評価が定まっている岩石(参考書などで磐座の実例として紹介されるような岩石)のケースに基づいて、一般的な「磐座」という語を定義したものです。

 これに対して「祭りの時は神とほぼ同格の扱いを受けますが、祭りが終われば、放置されてもおかしくない台座石が磐座なんだと思います。」というのは、語ではなく、磐座というものの機能を定義しているのだと思います。ですからこの機能が当てはまる岩石でも「磐座」という語で呼べないことがありえます。それらは語としては「準・磐座」とか「磐座の機能と遜色ないもの」と呼ばれるべきでしょう。

 例えば、

>大場磐雄博士がかつて取り上げた、『春日権現霊験記』巻八の絵図に掲げられた路傍の臨時の磐座は、まさに祭りの時だけ使用された具合です。

 というのは、私の語感だとそういう「路傍の臨時の磐座」を「磐座」と呼ぶのは抵抗があります。もちろん、機能面で磐座と遜色ないものであることは認めます。

コメントを投稿