ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

子どもは子どもながら忙しいのだ・・・ね

2009年02月12日 | Weblog
中学生を子どもというと怒られそうだが。子どもは子ども。甲子園の監督が、「子供達には・・・」と表現する。
ウチの子は中1。サッカー命みたいな子だ。
でも、思ったよりは成績も良い。(思っていたレベルが低すぎると怒られるかもしれない)

県大会は近づいている。
しかし、県大会は試験の3日前の土日。
他の学校は来週が試験で、試験が終わって3日後あたりに大会。

子どもの所属するチーム FCジョバイロはクラブチームで、子どもたちの在籍する中学校はばらばら。
練習試合をしたくても、試験で休みだったり、学校行事だったり・・・・
一つの学校の部活なら悩まなくても良いところで予定を組むのにスタッフは悩んだりするのだろう。

また、他のサッカー部でも部活だけど、試合が修学旅行から帰ってきて翌日とか、スケジュール的に厳しかったりする。
サッカーだけでなく今時は塾に行かないと高校受験も難しいようで、その時間のやりくりをしたり・・・・

昔のように家業手伝いで忙しいなんてことは無いようだが、意外と中学生も忙しい。

子どもは子どもで忙しい。
疲れる。大人と同じようにうつ病になる子もいる。
北海道大学の数年前の研究調査では中2では10%を超える結果が出ている。
これはアンケートではない。精神科医が個人個人を診察し診断している。

サッカーから話しが飛んだけど、子どもなりに忙しいことは社会が気づいてあげないといけない。

う~ん 何を主張している文章か分かりませんね。

最新の画像もっと見る