ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

NHKニュース少しはましになったのかな・・・リハビリ日数制限や飲酒運転に対する報道姿勢をみて

2006年09月27日 | Weblog
久しぶりに9時台のNHKニュースを見ている。途中からだが、9時30分ほどはリハビリが180日で打ちきりになるむちゃくちゃな医療政策に対する批判的リポートを放送していた。
脳梗塞となった女優さんも出ていた。1日1日頑張ってリハビリをして、少しずつ機能が回復していっているが、リハビリは中止すると1日休んでもすぐに悪化する。自分は寝たきりになるのが怖いのだと病人の本音を語っている。

また、厚生労働省は長期リハビリが必要な場合は介護保険があるからと説明をしている。しかし整形外科医は脊髄損傷患者は比較的若年層に多い。スポーツや交通事故で罹患することが多いからだ。
優秀な厚生労働省の官僚達は、介護保険は65歳以上が原則対象であり、脊髄損傷は65歳以下は介護保険の適応とならない。
NHKは62歳の患者さんをリポートし、医療リハビリと介護リハビリの落とし穴の患者さんがいるという。

また、全国で44万人がリハビリ日数制限に反対する署名を提出していることに対して、厚労省は全国の医療機関の調査を行う。しかしそれは結果が分かるのは来年の2月という。

また、その次のニュースでは飲酒運転に3億円の支払い命令と報道している。
被害者は意識もないままで家族が全介助だ。
介助費用1億円以上と家庭の改装費用2300万円、被害者が働いていて得る所得7000万円、他に慰謝料的な金額・・・など含め3億円。

飲酒運転で人を死に追いやることを考えたらタクシーや運転代行で帰宅する方が、絶対によい。


さて、リハビリのニュースを見て思ったことがある。
中古電気製品を使えなくするような法律が施行されそうになった直前、著名人の坂本龍一が反対の意見表明をした。
人気頼み内閣は突然態度を変えた。

リハビリ日数制限も、実際に脳梗塞で倒れた長嶋茂雄氏がテレビでインタビューに答えて、「えー いわいるリハビリですね。人間ホームランも必要ですが、地道にその陰で努力することが必要です。死ぬまで人間は前向きに生きるべきでしょう。脳梗塞、NO高速ですね。リハビリはゆっくりゆっくり。私はONでしたが・・・」なんて言うときっと 国民の支持率だけが基盤の現内閣は明日にでも医療政策を変えることだろう。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳梗塞 (ましま)
2006-09-28 09:40:00
 こんにちは。

 ひとりぐらしの家内の友人が先週ボヤを起こし、倒れているのが発見されました。後遺症は避けられないようですが病院でビハビリに入っています。

 ひとり娘が仕事と育児をほうりだして、退院後ビハビリはどうするか、介護は、金銭負担は、と毎日相談にかけまわっています。

 人ごとじゃなくなったなあ、ほんとに。
格差社会→医療格差もあります (なかまた)
2006-09-28 12:13:24
保険適応では・・・と言う話が全て前提です。もしも、超金持ちであれば、保険に入る必要もありませんから、必要な医療をいくらでも受けることが出来ます。  そこに誘導しようとしていると・・・考えたくはありませんが。昨今の美容形成番組は医療をサービス業と勘違いさせるような思惑を感じます。



また保険適応という考え方ですが、仮にトヨタのように超巨大企業が医療保険組合をつくり、トヨタ病院を作り、そこの加入者だけはリハビリも死ぬまでOKだ・・・そんなこともモーソーではなくなってきているのかもしれません。
確かに (在宅介護人)
2006-09-28 13:30:36
あまり褒めるとまたNHK介入が始まるかもしれないので小さくですが気に入ってます。先のレバノン情勢しかり、リハビリ関連報道も二度目かと思い、確か以前海外特派員だったかと思う柳沢キャスターの気持ちの入ったコメントにも好感を持っています。 ただ、昔気持ち良く観ていたきむらたろう氏が今やと思えば、あまり感情移入せずにいますが。ナレーションが好きだった草野さんやオッチョコ風が楽しかった大塚さんも今や。 ちなみに、NHKのアナウンサーの話し方は、やや耳の遠くなった母にも、キンキン早口は疲れる私にも、耳に心地いいんです。 昨日のニュースは2月まで調査することになったことが新聞記事にもなっていましたが、あんな風にTVで報道してくれれば広く伝わるかなぁと期待を持って観ました。 切実な庶民の声より有名な人の一言が政策を動かす~そんな時代に
まだ少しは良いのでしょうが (なかまた)
2006-09-28 19:57:48
ABE内閣がセコー氏を利用しNHKをコントロールしないか実際気になりますね。

TBSもフジも夜のニュースが時間帯が遅いので、ある年齢以上はニュースが7時台と9時台にあるのは助かりますよね。