ファミリーホームのまごころ支援

失敗しない家づくりとリフォームについて --- 秋田県潟上市天王

大騒ぎ!!

2011-08-27 11:51:14 | リフォームについて
先日、お客様のお宅で起きた、お話。

自宅の火災警報器が一斉に鳴りだし、「火事」かと思い、寝ていた父親もビックリして起きてきて、家の中は大騒ぎ、だったそうです。
 
原 因 
 息子さんが、友達達と部屋で、ホットプレートで肉を焼いていたら部屋の中が
 煙で充満して火災警報器がなり、家中の火災警報器も鳴ったそうです。
 
実は、先日お客様のお宅に連動式タイプの火災警報器を設置したばかりでした。一カ所の火災警報器が煙を感知し、
連動してお父さんの寝ていた部屋また、台所などが、鳴ったんです。
幸い大事には至らなかったので、安心しました。

奥様の一言
連動式タイプだと、火災警報器が一斉に鳴るので、他の部屋に居ても、安心しました。
火事の怖さを体験し、今後は十分注意して生活しようと思います。

6月から火災警報器の設置は義務化にはなっていますが、秋田県の設置率は、まだまだ 低いそうです。
これから、秋になるにつれて、火を使う機会が増えてくると思いますので、まだ、火災警報器を設置していないお宅は
火災警報器の設置をお勧めします。




秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電システムはファミリーホームへお任せ下さい。

スタート

2011-08-22 16:05:18 | 社長桜庭の日記
当社のお盆休みも終わり、今日から下半期スタートです。

お盆前は、毎日のように“ジリジリ”と暑く
「節電対策」にも協力していたので暑さとの戦いで大変でした。

しかし、お盆を過ぎたら朝夕、めっきり涼しくなり
夜は肌寒かったりしますね
日中もエアコン無し!で仕事ができるのには
ちょっと嬉しかったりします。

あの暑さからは想像出来ないほど、あっという間に“秋”になりました。
これから、「読書の秋」という事もあり、小説の一冊でも読んでみようかと
思っています。




秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい







省エネポイント

2011-08-04 15:08:39 | リフォームについて
昨年に引き続き、県では今年も「エコフィール」・「エコキュート」・「エコジョーズ」などの家庭用高効率給湯器を設置した方に、
秋田県の名産品などと交換出来る「あきた省エネポイント」を発行しています。

今、お使いの給湯器の調子が悪くて、交換を考えている方
給湯器は少ない燃料でお湯を沸かすことが出来るので、光熱費の節約にもなります
又 県や市の「リフォーム補助金」の対象になる場合もあります。

給湯器で「秋田の名産品」をゲットしてみてはいかがでしょうか。


地震や雷などの自然災害で突然、給湯器が故障した時、火災保険が適用になる場合があるようです。

秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい。