ファミリーホームのまごころ支援

失敗しない家づくりとリフォームについて --- 秋田県潟上市天王

お早目の点検を

2018-10-12 14:57:18 | 社員の日記
朝晩、気温も下がり少しだけ暖房器具が欲しい季節となりましたね。
平地でも、木々の紅葉が始まり秋本番となりました。

これから迎える冬。
お宅の暖房器具は、すぐ使える状態ですか。
いざ!というとき故障で使えなく、慌てて購入・・・など
ならないよう、本格的に使う前にぜひ「試運転」をして準備をオススメします。

気が付くと、もう10月半ば。来月の今頃には、初雪が降るのでしょうか
この先の秋晴れは、とても貴重になります。冬支度とは、まだ早いですが木材で出来た
塀や花壇など塗装するなど有効活用したいものですね。



秋田県潟上市天王新築・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい




コメント

体も心もスッキリです

2018-10-05 10:34:08 | 社員の日記
秋晴れが続く今日この頃、とても気持ちが良いですね
暑すぎず、寒すぎず・・・何をしても心地よい季節です。
皆様も同じ気持ちのようで、晴れた日の日中は「ウォーキング」をしている方も
増えてきたように思います。

まだ日は浅いのですが私も最近ウォーキングを始めました。
毎日、車で移動してばかりなので足や腰が痛くなり「運動不足」だな~と痛感したからです。

いつもは、車で通り過ぎるだけの道・・・
しかし、歩くと同じ道でも新たな発見があるものでした。
風景が違ったり、道によって生えている草が違ったり・・・
さまざまな発見があり、楽しかったりします。

途中、疲れますが家に帰ってからは体も軽く心もスッキリ気分に
なります。ストレス解消になるのかも知れませんね

「ウォーキング」いろんな意味でいいと思います

今週末、また台風が来る予定とされていますね。被害をなるべくおさえるために
早めの備えをおすすめします。くれぐれもご注意下さい。


秋田県潟上市天王新築・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい
コメント

冬に向けて快適生活 お手伝いします

2018-09-27 14:27:26 | 社員の日記
秋彼岸も終わり、気温もどんどん低くなり、少しずつ冬に近付いていきますね。
特に、今日は晴れ間が一つもなく肌寒い気候となっています。
全国の気象情報を見ても、10月中旬ぐらいの気温になるとか・・・
あの暑さから一転・・・体が付いていけませんね

話は変わりますが「秋のおすすめリフォーム」をご紹介します。
 * 外壁塗装や屋根塗装のリフォーム
    秋は、カラっと晴れます(まさに秋晴れ)
    塗装に最適な気候だといえます

 * 窓 断熱対策リフォーム 
    寒い冬が来る前にオススメ!窓リフォームは開けっ放しの状態での
    工事となるので寒くなる前の秋に済ませておきたいですね。

 * ヒートショックを防ぐ 「浴室リフォーム」
    タイルの浴室などは、やはり寒いです。快適な断熱効果の高い浴室に
    リフォームしてみませんか。真冬でも、浴室はポカポカ。


上記以外の事でも、住宅のことならお任せ下さい。お待ちしております。


秋田県潟上市天王新築・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい

コメント

防ごう!ヒートショック

2018-09-21 15:26:28 | 社員の日記
夏も終わり、幾分涼しくなって秋の気配を感じる季節になりました。
『あの夏の暑さはなんだったのか~』と思うくらい、朝・夕は寒く長袖を
着たくなる気温ですね。

昨日、車の中で聞いたラジオから・・・
冬になると、高齢者が浴室で起こしやすい「ヒートショック」は交通事故の9倍!!
との事でした。
大きな数字に驚き、どうにか防げないものか。と残念な気持ちになりました。

~注意点~
*入浴前に、十分浴室をあたためる
*脱衣室も温め、衣服を脱いでも寒くないように・・・
*夜間は、気温が低くなるのでなるべく日中の入浴をおすすめ!


ちょっとした心掛けで、ヒートショックは防ぐことができます。

当社では、ヒートショック予防ができる浴室をご提案いたします。
「そろそろ、浴室のリフォーム時かな~」とお考えの方ご連絡下さい。
お待ちしております。


秋田県潟上市天王新築・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい

コメント

そのシミ、雨漏れかも!

2018-09-14 14:55:08 | 社員の日記
今日の天気は、夏を懐かしむかのような暑さで久しぶりのエアコン生活です
が、朝・夕は少し寒いくらいになってきました。

空も高くなり、田んぼの稲穂も黄色に色付き、いよいよ秋本番になりました。
また、秋になると台風も多くなり天気の悪い日が続きます。

最近、当社に依頼の多い工事は『雨漏り』です。
天井や壁にシミがあるので、みて欲しいと。
点検してみると、外壁のひび割れ・サッシと外壁の継ぎ目などが雨漏れの原因のようです。

早期発見・早期修理で小さな工事で済みます。
秋は天気の変わりやすい季節です。雨漏れなどでお悩みの方は、
秋晴れが続く時に工事をお勧めします。


秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい
コメント

早めの対応

2018-08-21 11:29:54 | 社員の日記
日中はまだ夏の気候ですが、朝夕は随分過ごしやすくなり
少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね。

今週末、台風が日本列島直撃の予報があります。台風と言えば、秋の気候の特徴ですね。
被害を最小限に抑えるため早めに、家の周りを点検しましょう。
「備えあれば憂いなし」ですよ。

話は変わりますが、この先あっという間に秋が終わり冬の訪れ・・・
「まだまだ早~い」と思っている方もいると思います。

これから屋根塗装・外壁塗装など予定されてる方は、天気の続く
早い時期の工事をお勧めします。秋の空は、天気が変わりやすく工事も中断になったりします。
少しでも、お考えの方は当社へご相談下さい。


秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい

コメント

生活に支障がでる前に!

2018-08-10 13:43:37 | 社員の日記
屋外にある「汚水桝」(公設桝・宅内桝)を掃除や点検してますか。

日常的に、「水の流れが悪い!トイレが詰まりぎみ!」
家を建ててから「汚水桝」は掃除したことがない!という方は危険です。

配水管の詰まりは、庭木や草の根が毛根となり桝に侵入して、ある日突然やってきます。
そうならないために、定期的に掃除をしなければなりません。
見えない部分こそ、毎日少しずつ汚れが溜まっているのです。(油汚れも)

完全に詰まってからでは、生活に支障がでるので日ごろの点検や掃除が必要なのです。


Ps:当社では明日から、夏季休業に入ります。そこで連休前に当社の桝も点検してみよう!と
  思い、あけてみると少しですが木の根が入り込んでいました。少しだったので
  掃除は短時間で終わることが出来ましたが・・・。

明日から、連休の方も多いと思うのでこの機会に「汚水桝」の掃除・点検をおすすめします。


~夏季休業~
 
 8月11日㈯~8月19日(日)まで。

 8月20日㈪ 午前10時より通常営業致します


秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せください
コメント

いよいよ東北北部も梅雨明けです

2018-07-20 13:28:18 | 社員の日記
蒸し暑く、ジメジメ・・・気温はそれほど高くなくとも湿気の多い夏も大変ですね。
いよいよ梅雨明けのようです。これからが夏本番ですが連日「酷暑」と言われるくらいの
暑さで熱中症で救急搬送されるなど。ニュースで放送されない日はありませんね。
自分は大丈夫!と過信するのは危険です。水分補給・塩分など意識して取り入れましょう。

話は変わりますが、ご自宅の「汚水桝」定期的に掃除などしていますか。
配水管の詰まりは、ある日突然やってきます。そうならないために掃除が必要なのです。
見えない部分こそ、毎日少しずつ汚れが溜まっているのです。
完全に詰まってからでは、遅いです。

そもそも、詰まりの原因は木の根っこやキッチンの油といわれています。
木の根っこが地面の中で汚水桝の中まで侵入して根でいっぱいになって排水が流れ難い
状況になってしまうのです。

まだ一度も点検をしたことがないという方も、多いと思います。
ぜひ、点検をしてみて下さい。


秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームはお任せ下さい
コメント

電気のいらない換気扇

2018-07-13 13:44:09 | 社員の日記
この度の、西日本豪雨災害により被災された方々には心より御見舞い申し上げます。


ここ最近のジメジメ。蒸し暑いし、洗濯物も乾かない・・・
イヤな季節ですね。こうなると、多少暑くてもカラッとした「夏」に
早くならないかな~と思ってしまいます。

前にもご紹介しましたが、自然エネルギーで「夏の暑さ、冬の結露対策」ができる
「グッドマン換気口」をおすすめします。
当社で取付しているグッドマンでお客様から「蚊取り線香の煙」で実験をしていただきました。
電気を使っていないのに、す~っと煙は吸い込まれ外へ。これには、感動されていました。
外の空気を入れて、中の空気を外へ出す・・・
部屋の空気はこもっていないし、外が暑くても部屋の中は涼しい!
と実感されて「自分の家にも取付したい」と言っていました。

興味のある方は当社までご連絡下さい!お待ちしております。

秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい






コメント

「夏至」

2018-06-21 15:44:12 | 社員の日記
今日は、二十四節気のひとつの夏至です。ご存じのとおり、日中の長さを冬至と比べると
5時間弱も違いがあると言われています。

この夏至が終わると、あの「暑い夏がくる~」と気構えしてしまいますね。
夏の準備は、万全ですか。
 例えば、エアコンを今のうちに「試運転」してみる
     網戸に穴が開いていないか。開け閉めするときにスベリが悪くないか・・・など。
事前にチェックや、準備をしておくと安心ですよ。住宅の事でお悩みがありましたら当社へご相談下さい。



秋田県潟上市天王新築・リフォーム・太陽光発電はファミリーホームへお任せ下さい


コメント