軽井沢のペットフード販売店「犬日和」

今、取り組んでいること

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
数日ブログを更新しませんでした。

具体的な中身については言えないのですが、4月上旬に提出する書類を作成しています。

現状を分析し、課題を発見し、解決策を提示する。

そして書類を作成する。

当初は、締切までの期間を4つに分けて

①現状分析
②課題発見
③解決策提案
④書類作成

の順番で各パートを集中して取り組もうと思いましたが、いい案が思いつき、こりゃ④まで一気に行けるぞ!と思いましたが、ここで③と④の間に大きな壁がありました。それは

「実現性と独自性と満足度」

です。せっかく思いついた解決策も、奇をてらいぎて実現不可能であれば意味がありません。そしてオリジナリティがなければパクリとか言われてしまいます。さらにそれを使用する、いわゆる顧客満足度。実現性と独自性と顧客満足度のバランス。敢えて掛け算だと思っています。どれらかがゼロだとゼロ。どれかが1未満だと残りを活かせない。

ということで、気持ちを切り替えて

①現状分析、課題発見、解決策提示
②実現性と独自性と顧客満足度の分析
③書類作成

このパターンで行きます。まずはアイディアを出し、書き留める。こんな時はスマホのメモ機能が役に立ちます。私はGalaxyNoteユーザーです。一時期格安スマホに浮気しましたが、結局GalaxyNoteに戻ってきました。ペンをサッと抜いたらメモ帳が起動するという素敵な機能を活かし、思いついたことをサッとメモしています。

ということで、今は情報収集をしながら頭の中をグルグルさせています。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「店長のひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2019年
人気記事