見出し画像

軽井沢のペットフード販売店「犬日和」

リトル段差

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
我が家には、14歳のティアラさんと、先日5歳になったばかりのエン君がいます。子犬のときからずっと一緒に過ごしてきたティアラさん。我が家に初めて迎えたのがティアラさん。その間にユノちゃん、ラブちゃん、エン君を迎えたティアラさん。ユノちゃん、ラブちゃんを見送ったティアラさんも、足腰の衰えが見て取れるようになりました。


カタカナが多くなりましたね。シニア犬への対策を、カテゴリーを作ってこのブログでも紹介していこうと思います。

さて前置きはそのくらいにして、ティアラさんの足腰の衰えを感じた時に、移動の負担を減らすための対策をしないといけないものがあります。

・ベッド
・階段
・ソファー

などの段差を移動する際の様子を見て、スムーズに昇降しているのか、大変そうなのかを判断します。登る時に「よいしょ」と体が重そうな時は、補助してあげるといいのですが、問題は降りる時です。バランスを崩して怪我をする可能性があります。ちょっとした怪我で寝たきりになってしまうこともあるので、段差を降りる際は注意が必要です。

さて我が家の対策として、ソファーを変えました。

私達がソファーに座っていると、ワンコも一緒に登ることが多いので、降りる際の危なっかしい様子が気になっていました。気がついて抱っこして降ろしてあげればいいのですが、毎回できるかというと、ふと目を離した瞬間に降りてしまうことが必ずあります。



そこで段差のないローソファーに変えました。

ティアラにとっては上り下りの負担が格段に減りました。私達にとっても、リビングでドキドキする瞬間が減り、緊張というかストレスというかが軽減されました。

いいこと尽くめかというと、そうでもないです。これは私達自身の問題ですが、このローソファー、一回腰掛けるとなかなか立ち上がれません。そして横になってしまうと大変です。さらにワンコがくっついてくると、暖かさと幸福感が、瞬く間に眠りに誘います。

これは敢えて嬉しい誤算、嬉しい悩みとしておきましょう。シニア犬との生活も楽しんで、今まで一緒に過ごしてきたことを感謝しながら。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「シニア対策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
2019年
人気記事