音楽で楽しいことをやろう!

最近、音楽聴いても楽しくない!
楽しいコミュニティサイトを作ろうと思います。
ご意見お待ちしております!

オリコンのサイトが・・・

2004年04月23日 | 音楽
全くデザインが一新されておしゃれになっている。
かなり見た目もかっこいい。進化した、と印象付ける。

んで中身を見ると、CD以外にも映画や雑誌、
本などのチャートもあり、充実している。
そして、CDのデイリーチャートもこれまでのトップ20から
トップ30までが見られるようになって拡大している。

一部、なれなくて扱いづらいところもあるが
内容は充実しているのではないか、と思う。

ただひとつ、僕としてはダメなポイントがある。
それは過去の作品を検索が体よく、削除されている
過去の作品と最高位と登場週数がわかる検索、
これはメールマガジンを書く上で過去のデータの参考に使うのに
便利だったのに、それが出来なくなっている。
この検索が使う人が少ないから削除したのか、
不利益につながるからここで都合をつけてしまおう、
という事なのか、いずれにしても、
この事でかなりオリコンの利用価値は減った。

チャートもトップ50からトップ30しか出さなくなったり、
改悪が続くオリコン。いまは客に不利益を強いて、
買わせる事が流行なのか、不当な気がとてもする。
既存の状態はどうあっても保つべきはずだ。
それがザービス、というものだろうと思うから。
                 <木更津市民>