La vita con musica

日記を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作曲 仕事 学校

2006-09-25 22:32:58 | Weblog
【作曲】
ここ数日で2曲を仕上げられた。前の日記に書いた、SKY君の素晴らしいシナリオにつける音楽。昔々、絵本に閉じこめられた”良いことをするのが大好きな心優しい悪魔”と”心優しい女の子”との友情を描いた物語。あんまり書くとネタバレになるので、完成してからのお楽しみと言うことで。
この物語は数年前に友人のSKY君が短編小説として書きあげたもの。ゲームとして作り直すと言うことで、SKY君が一人でかなりの作業をしてくれて、シナリオや細かい作業はほぼ仕上がっている。本当にお疲れさまでした!
今回書いた曲は、その女の子のテーマ曲としていろんな場面に使われる曲です。心優しく、大人達に何を言われても大好きな悪魔のことを信じる強い女の子。曲としては優しさと強さ、少しの不安や寂しさというものを入れたいなと思って作ってみた。
で、この曲は記念すべき初100%ソフト音源の曲です。使っている音源はHQ OrchestralとSuper Qualtetです。今まではMU500っていうYAMAHAのハード音源だけだったので、ソフト音源の音の良さを再確認した。あと、2年ぶりのオーケストラということでかなりアレンジに手間取った・・・。2年も書かないと結構忘れるもんやね。でもその2年の間に沢山勉強したし、以前より退化しているということはないと信じたいw

【仕事】
これも前の日記に書いたことやけど、着メロの仕事やってます。日記に書くのをすっかり忘れてしまってた。3ヶ月ほど前にある会社からメールが来て、着メロを作ってもらいたいと依頼された。今まで仕事の経験なんて無いし、ちょっと不安だったけど、これも勉強のひとつと思ってやってみることにした。内容は「誰もが知っているクラシックの1フレーズをおもしろおかしく20秒ほどでアレンジしてもらいたい」というもの。結構やる気満々で始めたんだけど、おもしろおかしくってのがすごく難しい。でも、頑張ってます。

【学校】
始まりました。今年はかなり休みが長く感じられたなぁ。今年の秋もやることいっぱいやし、気を引き締めて行こう~!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 帰還 報告 これから | トップ | ゼミ サークル 再録音 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾作)
2006-09-26 02:49:52
久々の新曲ですね!

早速聴かせてもらいました。ソフトもハード並だなぁ(^^;

ホールみたいに頭の上に抜けるようになっててすごいいい曲に仕上がってると思いました♪

次作も期待して待ってますよ~
Unknown (FALL)
2006-09-26 06:50:47
ホンマに久しぶりに書いたよw

音源は今はソフトの方が主流だし、音もmu500よりも断然にいい。でもパソコンのスペックが足らなくて使いまくるには結構厳しいけどね。

吾作も作曲頑張ってね♪新曲楽しみにしてます^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事