本と音楽とねこと

コンピュータの設定に四苦八苦

 昨日は夜中の4時までこんぴーたと格闘した。Vistaが二基目のハードディスクを認識しないのは、パーティション切ってないからじゃんとはたと気づき、「管理設定」で作業を行い問題解消。お次は、これまで使ってたPCから新しいPCへのデータの移行。LANを組んでアクセスしようとするもうまくいかない。意識がもうろうとしてきたんでひとまず寝た。
 今日になっても、にっちもさっちもいかなくなり、結局、古いPCからハードディスクを引っこ抜いて新しいPCに接続し、データを移行させた。そして、延々とソフトのインストールと設定の繰り返し。ああ、やっと終わりそうかなと思ったら、無線LANから外部のネットに接続できない。そうこうするうちに、やっとこさ設定がほぼ終了した新しいPCもネットに接続できなくなった。なんやかや試行錯誤したあげく、メインの新しいPCは再びネットが使えるようになったが、他のPCとスマートフォンはだめ。こんな下らんことにかかり切りになってたらいかんと思うんだが、PCを新調するたんびにこんなことばかりやってるなあ。

 ところで、今回、PCを購入したのは、クレバリー。初期不良があったのは残念だが、とにかく安い。以下の構成で、105,029円+消費税+配送料。
Middle Tower Athlon II
CPU : Athlon64 X2 5200+ [2.6GHz/L2 1MBx2/DualCore] x 1
メモリ : 2GB(1GBx2) [DDR2/PC4300/CL4/OEMチップ]
マザーボード : SocketAM2対応M-ATXマザーボード [GeForce6100チップセット/PCI-E(x16)x1(x1)x1/PCIx2/USBx4] x 1
ハードディスク : 80GB [SerialATAII/7200rpm/8MB/HITACHI HDS721680PLA380] x 1
増設ハードディスク : 250GB [SerialATAII/7200rpm/8MB/HITACHI HDT725025VLA380] x 1
ビデオカード : GeForce7600GS 256MB [PCI-e/DVI/D-sub/HDTV対応] x 1
光学ドライブ : DVDスーパーマルチ [±Rx16/-R DLx6/+R DLx10/-RAMx12] x 1
増設5インチドライブ: DVD-ROMドライブ [DVD-ROMx16/CD-ROMx48] x 1
フロッピーディスク : 2モードFDD x 1
ケース : ATXケース Scythe N-880-WH [400W電源搭載] x 1
背面ケースファン : 背面 8cm 1000rpm 静音FAN + 側面FAN 12cm 800rpm 静音FAN
前面ケースファン : 8cm 1000rpm 静音FAN x 1
電源 : KEIAN KT-550AS SLI [12cm静音ファン搭載 550W電源] x 1
キーボード : 日本語109キーボード PS/2 x 1

 こんな高スペックのマシンでも、Vistaは重い。結局、視覚エフェクトはすべて無効にした。XPで十分。ふつーに使うだけならLinuxでも十分。Vistaなんて身銭切って買うほどのものじゃない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンピュータ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事