幸せの香り

人と出逢い 物と出逢い ブレイクタイムがスキ!
小さな幸せだって素敵な香りがいっぱい☆

石窯くるみパン

2015年07月07日 | 手作りパン
前回焼いた石窯パンが美味しかったので、
今度はくるみを入れた石窯パンを焼いてみました。



ローストしたくるみを入れた焼いた石窯パンはとってもいい香り!
くるみの香りがリビングいっぱいに広がってきます。



全粒粉の色付きに沢山入れたくるみの色が加わって色濃く、
もっちもちの生地にくるみの香りが加わって更に味わい深くなりました。

cottaさんでくるみを購入したら「くるみの本」3冊をプレゼントしていただきました。



「くるみのお菓子」のレシピ本には、洋菓子・和菓子のレシピが15種類。
「くるみパン」のレシピ本2冊には、それぞれ8種類、
合計16種類のパンレシピが紹介されています。

他にも、オーブンやレンジでのロースト方法や保存方法、栄養などの基礎知識、
ピューレ状にしたり刻んだり粉状にしたくるみの使い方が詳細に記載されていて
とても勉強になるレシピ本だと思いました。

興味深いくるみのレシピが沢山掲載されているので、
レシピ本をお手本にいろんなレシピにチャレンジしてみたいと思います。

「石窯くるみパン、美味しかった~」

石窯パン

2015年07月03日 | 手作りパン
オーブン付属のレシピ本掲載の「石窯パン」を焼いてみました。

初めて作るパンは材料も作り方もレシピ本を忠実に。
レシピ本に記載されているパンは強力粉375g+全粒粉125gとなっていますが、
食べきれないので同じ割合で300gの粉を使って作りました。



今回は吸水カセットを準備、スチームオーブンでフランスパン機能を使います。
角皿を入れて約13分で予熱が完了、クープを入れたパンをオーブンに入れて
スタートボタンを押すだけで自動的に焼成が始まります。
温度の記載は特にありませんが、予熱温度は250℃(?)
温度を下げて?29分の設定になっているようです。



粗熱を取った石窯パンを早速カットしてみました。





軽くトーストしてブレッド&メープルシロップバターを。



軽く温めてオリーブオイルと一緒に。



フランスパンはお塩とオリーブオイルでいただくのが我が家流ですが、
塩分が少し多い石窯パンはオリーブのみで丁度いい味付けでした。

「東芝石窯ドームER-MD500」は・・・
名前の通り、内部を高温蒸気で満たされた遠赤外線の石窯状態にすることで
中はしっとりもちもち、皮はパリッとしたコンビネーションのいいパンが焼けるんですね。