~ 彩華の徒然ブログ ~

月に1回更新できたらいいなぁ~

華やかな

2017年02月19日 20時50分14秒 | 徒然
12時の1分前、11時59分に、それは届いた。

中味は、昨日頼んだアレ。

厳重包装みたいな感じで着ました。

段ボール箱を開けて梱包材を取ると発泡スチロールの箱が。

開けてみると...

新聞に包んだカイロの下に元気に泳ぐ5匹がいました。

封を開け、ベタ、メダカ、オトシンクルスの順に水槽の中へ。

もちろん、水合わせをしながらですけど。

お昼に着たのに、水合わせ終わったのは4時。

う~ん、魚は結構、手間暇掛かる。

が、空の水槽だったのが一気に賑やかになりました。

2~3年のお付き合いです。

どれが最初で最後まで残るのがどれかわかりませんが付き合っていきたいと思います。

立ち上げ中

2017年02月18日 14時04分56秒 | 徒然
1月に死んだメダカの水槽掃除して乾燥させてた。

次は、どうするかな?と考えていたんだけど・・・

・・・・・・

・・・・・・

また飼うことにしました。

今度は本格的にフィルター・エアレーション・ヒーター完備の豪華水槽(なのか?

で、水槽を立ち上げ始めました。

中身は...

プラチナホワイトのベタ1匹。


ブラック黄金ヒカリメダカ1匹。


オトシンクルス3匹。


今日、注文したので明日、到着予定です。

ベタは気性の優しい個体が来るといいなぁ~。

元々が闘魚だからねー。

と言うことで明日が楽しみです。

悪処方

2017年02月09日 03時11分40秒 | 徒然
ネトゲーの仲間が不眠症だと告白された。

だが、よくよく聞いていくと軽度の鬱症状がみられる。

で某大学病院の病院長(心療内科)が出した処方が藪医者丸出し。

土手医者と言ってもいいかもしれない(笑)

で処方ですが...

デパス1㎎×3T
サイレース2㎎×1T
ベンザリン5㎎×3T
エビリファイ6㎎×1T

まずベンザリンは量オーバー。2Tmaxで使うのが望ましい。

それに薬は標準体重60㎏の人で調整してあります。

だが、この人は40㎏しかありません。

医者は体重を考慮して薬を調整するのが当たり前です。

デパス・サイレースは過量、ベンザリンは過量の上に上限量オーバー。

あたしがメンヘラだから情報を持ってますが...

あたしだったら処方をこう変えます。

ハルシオン0,125㎎またはマイスリー5㎎またはアモバン7.5㎎×1T
デパス1㎎×1T 中途覚醒が出た場合は2Tに増量
サイレース1㎎×1T
エビリファイ6㎎×1T
ジェイゾロフト25㎎×1T但し2回目からは50㎎

ジェイゾロフトで改善がみられない場合はリフレックス15㎎やサインバルタ20㎎(2回目からは30㎎に増量)またはトレドミン25㎎(2回目からは50㎎に増量)に変更する。
リフレックスとサインバルタの同時処方も視野に入れる。

サイレースとベンザリンは、かぶってるのでベンザリンをカット。

患者の体重に合わせて処方量を調整する。

鬱が診てとれるので抗鬱剤を追加する。

にわか素人ドクターの処方だけど免許持ってる土手医者の処方よりマシだと思う(爆笑)

主科目が心療内科って医者は、どうして処方が下手なのかなぁ...

やっぱり精神科の医者のほうが、見るとこ見てるのかもしれない。

注)今回の記事に関してのコメントは控えて、笑って読み飛ばしていただきたい。

死体無き死亡

2017年02月01日 17時43分28秒 | 徒然
1月某日 メダカにエサをあげた。

翌日、エサがそのまま残っていた。あえて気にせずにいた。

翌々日、まだエサがそのまま残っていた。

これはおかしい・・・

あの食いしん坊メダカがエサを食べないはずはない。

数日後、水槽掃除で中身を出した。

メダカがいない・・・(*゚0゚)ハッ!!

ついに3冬目を越せずに死んだんだとわかった。

が、死体が無い???r(・x・。)アレ???

水草の陰にも底にもない・・・

どこに行っちゃったんだろう??

未だ謎である。