フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ついっきー 2013年2月14日~2月28日

2013年02月28日 | 追記
◇2013年2月14日

『ドラクエ7』プレイ中。前にもやったことがあるのでスカスカ快適に進みます。この実写版があったらキーファは狩野英孝ちゃんがいいなあなどど熱中して寝不足。


◇2013年2月16日

ここのところ歯医者に通っています。診療中にラジオがかかってまして、国会中継や永六輔さんを聞いています。今日の永さんラジオは子守歌のお話。日本の昔の子守歌は、ママが赤ちゃんに歌うのではなくて、子守り役の人が歌うから、サメに喰われろとか、残酷なものが珍しくないんだそうです。なるほど。


◇2013年2月16日

『有吉AKB共和国』2/11深夜。48グループ最強メンバー決定戦。トーナメント相撲対決。優勝は野呂佳代さん。「おめでとうございます。大鵬さんが亡くなられたこと、そして高見盛さんが引退されたこと、いろんなものを背負って今回…」と大統領。「新しい風ふかせます」と貫禄の野呂関でした。


◇2013年2月16日

『スタドラ』2/12。粘土でメルヘンなオリジナルキャラを作る、おちゃぴさん。スタジオでメンバーをイメージした作品を披露。有田アルパカ、マツコペンギン、上田ライオン、テリーへび、西川コウモリ、後藤ハリネズミ、ひとり犬。特に可愛かったのが有吉クマ(アリィベア)で、テッドに似てました。


◇2013年2月17日

ちばぎんカップ。ジェフ千葉が3-0で柏レイソルに勝利。今年は昇格なるか。


◇2013年2月17日

お疲れさま。荒れ模様のダイヤモンドラジオ面白かったです! #snd


◇2013年2月19日

『有吉AKB共和国』2/18深夜。ラジオ局。「今回ゲストは質より量で勝負」で先週と同じ5人。野呂さんを「AKBの知り合いのオバサン」、今のアイドルは昔と違い、いろいろ増えて平均化してきて「普通の女の子と変わんねぇんじゃねーか」と大統領。来週は武井壮vs研究生ガチンコ陸上対決。


◇2013年2月19日

スーパーに行くと店内に「春のうららの~隅田川~♪」の音楽が流れていました。どっちかというと「雪やこんこん♪」のほうがふさわしい寒い日です。ほんとに冷蔵庫の中のほうが暖かい。ただいまドラクエ7は砂漠。


◇2013年2月21日

『いいとも』のアルフィー坂崎さんが、ダリハニ吉川さんに見えて仕方ない。


◇2013年2月21日

『怒り新党』2/20。マツコ幹事長のポスターが「四面楚歌」から「百発百中」へ変更。今回は衣装も紫色で、「よく当たるという噂」の占い師ふう。「金髪」が話題の時、マツコさんは肌黒で白金ロンゲのサーファー系時代があったそうで、「リック・フレアーみたいな感じ?」と有吉さん。言いえて妙。


◇2013年2月23日

『ウーマン・オン・ザ・プラネット』2/23。ゲストのJUJUさんがスタジオで番組テーマ曲を熱唱。素敵な歌です。タイトルは「Dreamer」。SATURDAY NIGHT DREAMERですな。


◇2013年2月24日

お疲れさま。安田さんのアシスタントとても楽しかったです。今夜もいろいろ笑いました。リフトオフや替え歌。最低で最高。 #snd


◇2013年2月26日

アカデミー賞。『テッド』はオスカーの主要な賞を獲るタイプの映画じゃないけど、授賞式の司会がセスで、作曲賞にノミネートされていて、テッド本人(!)も登場。大ヒット御礼。作品賞の『アルゴ』の製作がジョージ・クルーニーで、プレゼンターがジャック・ニコルソン。いやあアメリカですなあ。


◇2013年2月26日

歯医者通いが続いています。あとはドラクエで遊ぶ日々。現在、ルーメンの村。出色のエリアです。


◇2013年2月26日

『スター☆ドラフト会議』2/26。DJ威蔵さんの名言リミックスが面白い。上田さんとマツコさんのバージョンを披露。上田さんは、バッファローやミルフィーユといった意外なフレーズ。マツコさんは何と言っても佐川急便が印象深く。来週は最終回、ダンススターGPで2時間SP。


◇2013年2月28日

『ミラクル9』2/27。都道府県クイズでヒントに「幻の怪獣ヒバゴン」が出た時「この歌うたってます、広島県」と有吉さん。この前に水森かおりさんがご当地ソングを歌っていて正解した流れで。愛しのヒバゴン。懐かしい。重松清さん原作の映画「いとしのヒナゴン」には上島さんが出演していました。


◇2013年2月28日

どうも鼻がムズムズします。これは風邪なのか花粉症なのか、判然としない季節です。混合かしらね。


博多さんぽ

2013年02月25日 | テレビ
ぶらぶらサタデー
『有吉くんの正直さんぽ』
2月23日(土)12:00-13:00 フジテレビ

第21回「福岡・博多」
 博多・天神・中州 福岡ぶらりSP

出演 有吉弘行 生野陽子
ゲスト 高田延彦 澤部佑 パラシュート部隊
声 増岡弘


◇冒頭

N「今回の正直さんぽは、大勢の人でにぎわう商店街からスタート。って、えっ!『しぇからしか』?」

生野「有吉さん!福岡博多に来ました!」
有吉「博多ですねえ」
生野「地元です!」
有吉「地元だもんねえ」
生野「はい!」
有吉「ご機嫌だもんねえ」
生野「ご機嫌です。るんるん」
有吉「博多感ゼロだけどねえ」(笑)

◇博多 川端商店街

生野「東京の商店街とあまり変わらないですね、確かに」
有吉「くわしいの?このへんは」
生野「このへんはまあ…そんなに…」(笑)

N「生野さんって意外と適当なんですねえ」

有吉「(店先のドレスに注目して)あ、夜のおねえさんたちの」
生野「中州が近いものでねえ、こういうのあるんですねえ」
有吉「そうか。中州行こう!とりあえず中州に行こう」(笑)

◇高田延彦登場

高田「福岡だったら私を呼んでよ。だって、福岡と言えばソフトバンクホークスよ。ホークスと言えば…たかだ!(鷹だ=高田)」
有吉「いや、字が違うでしょ!」
生野「すごーい!」
高田「福岡はうちの道場もあるんですよ」
有吉「全国展開してるわけですね」
高田「いや、東京と福岡だけなんだけどね」


N「有吉くんの正直さんぽ、今回の舞台は福岡博多。古くからの神社仏閣が残る、博多。ショッピングの街、天神。九州一の歓楽街、中州。と3つのエリアをお散歩。有吉くん、地方のロケだからといってハメを外しすぎないようにお願いしますよ~」

 福岡博多で食べ尽くし
 隠れた新名所探しの巻

◇住宅街

高田「…散歩もいいけどさ、もうメシだよ」
有吉「そうですね、そんな時間ですね」
高田「食べようよ」
有吉「食べましょうよ」
高田「おなかすいてるでしょ」
有吉「すいてますよ」

N「おいしいお店、見つかるといいですね~」

高田「使っちゃおうか?」
生野「えっ?」
有吉「使っちゃいます?」
高田「例のヤツ」
有吉「ぐるなび」(笑)
生野「(笑)」
高田「違うよ!ぐるなびじゃないよ!正直さんぽは。ノーズ、ノーズ。行きますか?高田ノーズ」

 高田嗅覚(タカダノーズ)
 飛び込みで良い店を見つけてしまう高田さんの鋭い嗅覚

(「COME」とだけ書いてある扉を開いてどんどん入っていく高田さん)
有吉「ヨネスケさんじゃないんですから」

◎COME(コーメー・福岡市中央区春吉)
 7坪の店内は8席のカウンターのみ
 完全予約制 隠れ家イタリアン

ご主人「出身は京都なんです」
有吉「なんか頼りになりそう」
生野「どういう意味です?それ」
有吉「京都の人って繊細な感じがするでしょ」
生野「福岡の人も繊細ですよ!」
有吉「福岡の人は豪快って感じがするよね」(笑)

・唐津ウニのパスタ・ハーブオイルソース
・尾崎牛のとも三角 低温ロースト
おまかせコース(7皿)7000円


◇東長寺(福岡市博多区御供所)
・福岡大仏
 煩悩の数にならい、像高10.8m。木造では日本一の大きさ
(高田「チェホンマンより大きい」)

・地獄・極楽めぐり
 暗闇の中、「仏の輪」に触れることができれば極楽に行けるとされる


◇親富孝通り(親不孝通り)
 以前は予備校があり、予備校生でにぎわっていた


◎福萬醤油(福岡市中央区天神)

・スプレー醤油
生野「これテレビでやりました?スプレー醤油」
店長「はい」
生野「やっぱりねー」
店長「よく特集されております」
生野「うちの母が使ってます」
店長「ありがとうございます」
有吉「よくテレビで特集されてんだってよ」
生野「いいじゃないですか」
有吉「紹介することねーじゃん」(笑)
店長「いや、お願いします」

N「いやいや何回紹介したっていいじゃないですか」

有吉「便利なんだよね」
生野「便利なんですよ」

・テイスティングバー
(販売コーナーの奥にテイスティングコーナー。美人の店員さんがいます)

生野「こんなにいっぱいあるんだー!」
有吉「ほら、きれいなおねえさん」
生野「もおー、すぐそうやって、やめてくださいね、地方だからって、そういうことばっかり言って。東京帰って言いふらしますよ!」
有吉「(笑)」

N「生野さん、もしかして妬いてます?」

・福萬醤油
 九州を中心に200種類の醤油を扱う
元祖たまごかけ醤油525円/雲丹醤油1050円
かけるオリーブ醤油840円/ヨーグルトにかけるスイーツ醤油840円
スモーク醤油-燻-880円/塩分ゼロ醤油


◇柳橋連合市場

 澤部佑(ハライチ)登場
 サバを試食。


◎とこや
 お父さんが床屋さんで、奥さんが営んでいる瀬戸物屋


◇パラシュート部隊(矢野ペペ・斎藤優)の情報
 福岡で活躍中のお笑い芸人。澤部の先輩。
 博多小学校の地下に遺跡があることを告げて、去る。
 石塁(せきない)展示室。


◎めでた屋(福岡市中央区渡辺通)
 300種類の缶詰めを取り揃える、かんづめバー

・珍缶ベスト3
1 くま
2 エゾしか
3 カイコのサナギ

・かんづめ試食
(ジャンケンに勝利した有吉セレクト)
1 有吉…勝者の特権で宇和島産「高級コンビーフ」1300円
2 高田…珍缶1位の北海道産「熊肉大和煮」1300円
3 生野…ナゾのヤツ。タイ産「サカナを揚げたヤツ」700円
4 澤部…珍缶3位の韓国産「カイコのサナギ」600円


◎旧かつえ(福岡市中央区高砂)
 完全予約制で営業する、水炊きのお店
 メニューは水炊きコース(6000円)のみ
 1日の予約も4、5組程度しか受け付けない

・前菜…赤むつ(ノドクロ)のあん肝味噌焼き
・水炊き…福岡で飼育されている華味鳥(はなみどり)


◇エンディング

N「福岡博多を満喫した今回の正直さんぽ、いかがでしたか? そこは、よそ者にも優しい人情味あふれる街。だから気分もよくなって、ついついおいしいものをたくさんいただいちゃいました。いやぁ、また来たいですね。いや、来ましょう!」

生野「今日は福岡博多をめぐってきましたが、どんな街でしたか?」
有吉「いやもう最高でしたねー、やっぱりね。ホント『昼の博多でこの素晴らしさ、夜の博多はどうなってしまいましょう』そろそろボクおいとまします」
生野「ダメです!やめてください!」
有吉「どうもお先です」
生野「えー、有吉さん!」
澤部「行っちゃうの?」
生野「帰っちゃった」


N「今回は福萬醤油セットを1名様におすそわけ」

N「来週は有吉くんが亀戸へ」

 発見!専門店の絶品飯
 住宅街に西洋騎士!

N「西洋の騎士って?」


テレカ2

2013年02月16日 | 日記
携帯電話の普及により使う機会が少なくなったテレフォンカード。それでも万が一のため、お財布に1枚入れています。使いかけテレカですので、金券ショップでは売れないと思われます。お守りというか魔除けみたいなもんです。

テレカ

2013年02月14日 | 日記
先日、太田プロ「マル笑倶楽部」の新しい会員証が届き、そう言えば以前、会員カードのようなものがあったなあと探したところ、古いテレフォンカードが出てきました。

使用済みですので、穴あきテレカ。6組の芸人が載っています。上段左から、デンジャラス、猿岩石、ノンキーズ。下段左から、U-turn、スマイリーキクチ、スープレックス。猿岩石目当てでライブに行っていたころのものです。その後、解散したり引退したりしてしまった方々も少なくないのですが、当時はこのほか、ブラックパイナーSOS、火災報知器、インスタントジョンソン、サブロクモンキーズなどなど出演。今でもみんな好きです。ライブは行ける時に行っておくものだなあと、しみじみ。他事務所ゲストで、アンジャッシュ、ビビる、バナナマンなどが登場していた時期でした。

ついっきー 2013年1月27日~2月10日

2013年02月10日 | 追記
◇2013年1月27日

お疲れさま。はあ~今夜もヒドくて面白かったです。来週もガッツだぜ! #snd


◇2013年1月28日

『月刊ザテレビジョン3月号』1/24発売。'13年を引っ張る芸人格付け。いまお笑い界をリードするオーバー35の7組。「嫌われない毒舌No.1 有吉弘行。再ブレーク以降、引っ張りだこ。毒舌が飽きられないのは、視聴者がそう思ってた!とうなずける爽快感と対象者への愛情があるからこそ」


◇2013年1月29日

眠れないので、『解錠師』という小説の中で「淫夢」なる言葉を見つけてニヤリとしたことを思い出しました。


◇2013年1月29日

@ariyoshihiroiki セクシー戦争勝利おめでとうございます。正々堂々とした有吉さんの戦いが清々しいです。次はセクシー選手権の開催をお待ちします。


◇2013年1月29日

『有吉AKB共和国』1/28その1。こじはる「大統領ツイッターフォローありがとうございました」「変なファンの人が小嶋いつまでフォローしないのかって言うからムキになってフォローしてしまいました」「ありがたいです本当に」「そろそろ外しますんで」「ちゃんと見てるんで外さないで下さい」。

『有吉AKB共和国』1/28その2。14期生を正規入りため特訓するガチンコAKBクラブ。コーチはおなじみ竹原慎二。ゲストはなんと逆水平チョップの天龍源一郎。なぜか十八番の「雪国」熱唱。川栄へのお仕置きはサジージュースの毒霧。篠田を猪木、こじはるを馬場に例えるプロレス色の強い番組。


◇2013年1月30日

英語問題で正解する有吉さん。お正月にバリに行って英語に触れたのが勝因。(ミラクル9)


◇2013年1月31日

『怒り新党』1/30。新3大はレアルマドリードのペペ選手。攻撃的DFが壮絶。ずっと続いてるのが凄いと思ったら「ペペをいつでも提訴できるようにバルセロナは反則集ビデオを制作」で、「そして日頃の行いのせいなのか相手に体が当たっていないのに信じてもらえずレッドカードで退場」とか。


◇2013年1月31日

ドラマ『リーガル・ハイ』の新作スペシャルが4/13に放送! そういえば映画『探偵はBARにいる2』はどうなったのかと見ると、こちらは5/11公開!


◇2013年2月1日

ダチョウ倶楽部の「3人クリス松村」(笑)。ものまね紅白


◇2013年2月3日

『有吉ジャポン』2/1。日焼けして色黒で、白いスーツという、見た目がみのさんっぽい有吉さん。「ご主人様が欲しい」という色っぽい壇蜜さんの発言に、「恋は始まりましたね」と乗り気。「目を醒まして下さい」と田中アナが止めると、「目を醒ますのはオマエだ!」と言い放っていました。


◇2013年2月3日

お疲れさま。面白かったです!峰岸徹さんは素敵な悪役でした。早く春よ来い。 #snd


◇2013年2月5日

有吉さん1位おめでとうございます!


◇2013年2月6日

@yappi428 おっ、テッドだ!


◇2013年2月6日

@ariyoshihiroiki ええっと、めちゃイケのカマ騒ぎかしら。猿子さんでしたかしら。違うかしら。アイコンはお気に召すまま。


◇2013年2月6日

『有吉AKB共和国』2/4深夜。川栄がチームAのセンターに。ダチョウのセンターは上島さん。噂の真相の真相では、こじはると梅ちゃんの和解について「番組が盛り上がるから意識しちゃって」とこじはる。「まあそうだね、プロレスと一緒だね、あんまり仲のいいところ見せないっていうね」と大統領。


◇2013年2月6日

@ariyoshihiroiki フォロワー200万越え、おめでとうございます。早速ネットニュースになっていますね。何事も全力を尽くした結果、素晴らしいです。


◇2013年2月8日

『オトナへのトビラTV』2/7。最後は「十代は親と戦ったりしていきますけど、その戦いが終わっても社会でいろんな人と戦わなきゃいけないから、親との戦いぐらい余裕で勝ってほしいですよ」と有吉さん。そして「僕の理想のお母さんは上戸彩ちゃんです」(笑)。つるのさんも「それ俺も理想だわ」。


◇2013年2月8日

『みなさんのおかげでした』2/7。伊豆で男気じゃんけん。初の男気司会を務める有吉さんは、オープニングマッチでご当地Tシャツ20枚37,800円を男気買い。小川さんに憧れて芸人になったという矢作さんは、海に投げ込まれたり、史上最高額76万円で優勝。本物とニセ者の哀川翔対決もあり。


◇2013年2月8日

『ヒルナンデス』2/8。最新のオススメ映画ベスト5の第5位に『テッド』が。興業収入15億円を突破。“まさかの”大ヒットを記録し、話題沸騰中のコメディ。日本語吹替版テッドの声は有吉弘行さん。テッドの幼少期の声は釘宮理恵さん。ジョンの幼少期の声は田村睦心さん。キルミーベイベー。


◇2013年2月8日

信長のシェフとイジリ旅の間に、有ジャポとこんな感じをはさむ予定だが、すでに眠い。


◇2013年2月10日

さあ明日からは3DS『ドラクエ7』で遊ぼう。


◇2013年2月10日

お疲れさま。今夜も快調!面白かったです。ステッカーどんなのかなあ。実物大で見てみたい。来週は粉雪~♪たのしみやま。 #snd


有吉先生のタレント“マジ”進路相談

2013年02月10日 | テレビ
『ロンドンハーツ3時間SP』
2月5日(火)19:00-21:48 テレビ朝日

(今回の「ロンハー3時間スペシャル」は、「モデル171人が選ぶ付き合いたい芸人GP」と「有吉先生のタレント“マジ”進路相談」の2本立てです。このうち後者の「進路相談」のほうを記事にしたいと思います。テレビ朝日公式サイトに詳しい内容が載っていますので、そちらを引用させていただきまして、その後、感想と、気になる箇所を紹介します)

 
『有吉先生のタレント“マジ”進路相談~私たち、もうわかりません~』

「有吉先生に今後どうしていけばいいのか進路相談にのって欲しい!」というタレントたちからの依頼を受け、有吉先生が厳しい進路指導をする!


◎相談者 1 元アイドルグループ

野呂佳代(元AKB48・元SDN48)
滝口ミラ(元アイドリング!!!)
久住小春(元モーニング娘。)

[悩み]⇒仕事がない。もっと売れたい。
・野呂佳代→AKB、SDNをずっと支えてきてそろそろ上にいきたいが、現状はパチンコの営業の仕事でなんとか食いつないでいる。今年で30歳、この先が不安。
・滝口ミラ→1ヵ月の休み28日。再び東京進出したいが・・・。現在は固定ファンにグッズを売ったりして生計を立てている。
・久住小春→現在はCanCamの専属モデルをやっているが、このままモデルの道を究めるか、別の道に進むか、将来の道の選択に悩んでいる。

[有吉先生の分析]
経歴は華々しいが個人の知名度はない。
自分を客観視できていない!自分の欠点を受け入れることで優しい顔になれるはず。
ここでいっぱい話して爪痕残さなきゃと思っているようだけど、量より質の良いコメントをポイントポイントで言うことの方が大事!不用意な発言で一発で消えることもある。
仕事に不満があっても、今の仕事に全力を尽くせ!

[有吉先生の最終結論]⇒今、与えられてる仕事を全力で!!


◎相談者 2 グラビアアイドル

小林恵美
尾崎ナナ
中村知世

[悩み]⇒仕事がない。30代を目前にして今後どうやっていけばいいのかわからない。
・小林恵美→以前はドラマやバラエティーのレギュラーの仕事もやっていたのに、年齢と共に仕事は激減。グラビアも要求が壇蜜寄りになってきている。
・尾崎ナナ→グラビアはどんどん過激になり、何をやっているんだろうとふと思ったりする。将来が不安。安定が欲しい。大物と結婚したい。
・中村知世→毎日仕事がない日が辛い。唯一のレギュラー番組もどんどんゲスな方向に。DVDもどんどん過激になっている。

[有吉先生の分析]
スポンサーいるんでしょ?
何で脱がないの?MUTEKI(芸能人専門AV)からオファーがあるなら出演オススメする。
手ブラNG、布をかませば手ブラOKなら、尾崎ナナ→“布かますアナ”に改名する?

[有吉先生の最終結論]⇒とにかく脱げ!


◎相談者 3 若手芸人

はんにゃ
しずる
フルーツポンチ

[悩み]⇒コンビ間の格差問題。
・はんにゃの問題→川島の生かし方がわからない。川島が進行をやりたがるが、やらせとカミまくる。話し合っても話にならず結論が出ない。
・しずるの問題→池田が極論を求めすぎる。池田は楽屋の笑いをそのままテレビでやってしまう。
・フルーツポンチの問題→亘は頑張ってないだけの男。ポン村上泥酔事件で有吉に喧嘩を売る。

[有吉先生の分析]
3組ともコンビ間のパワーバランスが悪い。

[有吉先生の最終結論]⇒しばらく経過観察。


◎相談者 4 若手芸人

平成ノブシコブシ吉村

[悩み]⇒2013年4月からのレギュラーをどうしても取りたい!どうやったら取れるのか?

[有吉先生の最終結論]⇒今の活躍なら心配なし!


◇というわけで

いつもながら見事な有吉先生の分析とアドバイスでした。たしか今回で5回目となりますが、過去最多の相談者数ですね。あまりの厳しさに空席のあった回もありましたが、今回は大繁盛です。にぎやかでした。

みなさんそれぞれ見どころがあって、よかったのですが、中でも特に見ごたえがあったのは、野呂さんとポンさん。野呂佳代さんは、CS『ネモウステレビ』で有吉先生と共演していましたので、馴染み深く、ドキドキのやりとりが展開しました。ポン村上さんとは因縁の対決と言いましょうか、今後の成り行きも楽しみ。最後の吉村さんはズバリ、あっさりとした幕切れで、笑いの余韻が良かったです。安定の師弟関係。

「グラビアアイドル」の尾崎さんと中村さんは、現在『アイドル☆リーグ!』で有吉先生と共演中。「有P」として活躍している番組です。とても面白いです。

では以下、「有吉先生の苦労時代」について。「元アイドルグループ」の滝口ミラさんが、1枚2000円でオリジナルポストカードを売っているという話題の時。


有吉「これはね、ボクも気持ちはわかるんですよ。ボクもやっぱりファンクラブ1万人から始まって、最終的に11人になったんですよ」

 有吉先生の苦労時代 1
 ファンクラブ1万人→最終的に11人。

有吉「その11人に、やっぱりカラオケのテープを売ったりしてたんでね」

 有吉先生の苦労時代 2
 11人のファンにカラオケテープ販売。

淳「自分が歌ったヤツ?」
有吉「カラオケボックスで録音して、それを1枚1000円ぐらいで買ってもらって」

 有吉先生の苦労時代 3
 自ら録音し、1枚1000円で。

淳「わあっ!いたっ!」
亮「同じ手法」
有吉「気持ちはね、ボク、だからすごく痛いほどわかるんですよね。やっぱり生活できないときは、そういうふうに」
淳「なるほどね。そういうふうになっちゃうし」
有吉「はいはいはい」


以上。ほかならぬロンハーですし、ネタとして笑い飛ばせばいいのでしょうが、私は一つも笑えませんでした。かといって「苦労話」に涙したわけではありません。なんか、こういうのをマジに受けとられて、既成事実としてウィキペデイアあたりに、まことしやかに載せられてしまうのかと思うと、悲しいです。有吉さん、卑下しすぎ。話を簡略化しすぎ。人の話に合わせすぎ。「最終的に11人」って・・。11人いた!なんて「11人いる!」のパロディなのか? まあ、その「11人」に私が入っていると仮定して、稀有なる存在として誇ってみるのも一興ですが、待てよ。以前『怒り新党』公式サイトで、猿岩石の最後のファンクラブツアー参加者のコメントを募集していたっけ。この「11人」ってその参加者のことを指すのであれば、私は違うぞ。自慢じゃないけど、貧乏なのでファンクラブ海外ツアーに参加したことは一度もありません。その方面では、いっさい貢献できませんでした。国内ツアーには参加したけどね。解散後も。あれは「11人」よりも多かったと記憶しています。物販はまた別の話。

何を言いたいかというと、「最後の11人」じゃなさそうだけど、こうしてブログの記事を書いて応援しているファンもいるということです。はい。


高円寺さんぽ

2013年02月03日 | テレビ
ぶらぶらサタデー
『有吉くんの正直さんぽ』
2月2日(土)12:30-13:30 フジテレビ

第20回「杉並区高円寺」

出演 有吉弘行 生野陽子
ゲスト IKKO 友近 キンタロー。
声 増岡弘


N「今回はオレンジ色の電車でお馴染み、中央線の人気タウンにおじゃましまーす!」

 JR高円寺駅前

有吉「あー、いい天気だ」
生野「いい天気ですね、よかった、雨が上がって」
有吉「ああ、よかったよかった」
生野「さあ到着しました」
有吉「はい」
生野「高円寺です」
有吉「おー、高円寺ねー、東高円寺だけ知ってんの」
生野「お、そうなんですか」
有吉「東高円寺が竜兵会の、集合場所の野武士っていう居酒屋があって」
生野「へえ~」
有吉「東高円寺だけ知ってる。あと何にも知らない。いろいろ行ってみよう、じゃあ」
生野「そうです。じゃあ新しい街を探検してみましょうか」
有吉「行きましょう行きましょう」
生野「竜兵会このへんなんですね」(笑)
有吉「そう。…わあっ、ほら古着屋さんあるわ」
生野「ほんとだ、早速」
有吉「こういうイメージなんだよなー」


◎氷川神社
 気象神社。
N「その昔、高円寺にあった陸軍の気象部が天気予報の的中を祈願して建てたもの。お天気の神様は日本でただ一つなんだそうです」

(お参りしていると、IKKOさん登場)

N「今回の有吉くんの正直さんぽ、舞台は新宿から電車で6分の高円寺。個性的な人とお店が集い、独自のカルチャーを発信するこの街で、どんな出会いが待っているんでしょうか!?」

 中央線カルチャーの発信地・高円寺の街は個性派だらけの巻

 高円寺 純情商店街
 中通り商店街

◎天すけ(杉並区高円寺北)
・玉子ランチ(7種の天ぷら・揚げタマゴ乗せ秘伝のタレごはん)1200円

 ルック商店街

有吉「いつのまにかIKKOさん、この番組よく来るようになりましたね」
IKKO「いいでしょ。これからも呼んで~」
有吉「恥ずかしくてさ。オレ、IKKOさんと相性いいんだと思うと、恥ずかしくてさ。全然若い女の人、来てくんないのよ、この番組」
生野「確かに」
有吉「大体50超えてんのよ、みんな」
IKKO「女って、あたしも女じゃん!」
生野「(笑)」
有吉「いや、若いね、若い女の子よ。若い女の子はショーパンがイヤがるから来ないんだよ」(笑)
生野「そんなことないですよー!」

(店先で、AKB仕様のキンタロー。さん発見。でんでん太鼓630円を100円に負けろと交渉中)

有吉「あっちゃん、あっちゃん」
キンタロー「あ、お久しぶりです」
有吉「久しぶりだなあ」
キンタロー「マケてくれないんですぅ」
有吉「いや、それは嫌われちゃう、そんなムリな交渉してたら」
キンタロー「(店員に)あたしのことが嫌いですか?お願いがあります!こんなネギるあたしのことが嫌いでも、AKB、48のことは、嫌いにならないで下さいっ! ♪まなつーのサウンドグッズ…ダメですか?」
店員「ダメです」
有吉「嫌いも何も、オマエがAKBファンから嫌われてんだからな!」
キンタロー「ケチー! (IKKOに)バケモノ!」(と走り去る)

有吉「早いな、アイツ」
生野「お金払っときますねー」
IKKO「バケモノって言われちゃった、バケモノから」
有吉「すげえ人気だからな、アイツいま」
生野「すごいですよね。テレビでよく見ますもんねー」
有吉「駆け上がり方(が急角度)のスピード。一気に人気者になっちゃって」
生野「びっくり」
有吉「また来そうだな、あいつ」


◎みずたまきのこ(杉並区高円寺南)
 50人以上のアーティストが作ったハンドメイドの洋服や小物を取り揃えた、
 知る人ぞ知るセレクトショップ。

有吉「ショーパン似合うんじゃない?これ」
生野「似合います?ウソォー!」
有吉「たまにはいいんじゃない?」
生野「いや、ちょっと恥ずかしい、こんな短いのー」
有吉「ショーパン買ったら?服」
生野「え、そうですか?」
有吉「それでまたそれ着て散歩しようよ」
生野「(笑)」
IKKO「あたしね、こういうパンツもかわいい…」
有吉「チビだから、でも似合わないんじゃない?ショーパン」
生野「チビって言うことないでしょ!こーがーら!小柄な体型!」

N「有吉くん、ほかにもっと言い方があるでしょうに!」

(美のカリスマIKKOさんが、生野さんに似合う服をコーディネイト)

◇ショーパンコーデ
N「下はタイトなパンツでスッキリと。上はポンチョでゆったりシルエットに仕上げました。春を先取りって感じですねー」
帽子5250円/マフラー1260円/ポンチョ7980円/長袖シャツ4410円/
手袋2835円/スカート7350円/パンツ8295円/靴13440円/トータル50820円

◇IKKOコーデ
N「60年代風のパンツに民族調のストール、首元を鮮やかに彩るピンクのマフラー、いやあ、よく似合ってます」
帽子7140円/ピンクのストール2520円/イーズストール2940円/
手袋2835円/サロペット5807円/トータル21242円

有吉「意外とキマるよねー。お店がいいんじゃない?やっぱり。もっと笑えると思ったもん、オレ」


◎ハティフナット(杉並区高円寺北)
 まるで絵本に出てきそうな、築60年の古民家を改装して作られたカフェ。
 メニューもかわいいものばかり。

(キンタロー。さん再び登場。光浦さんになりきり)

・いちごちゃんの初デート 683円
(本来ナイフで切って小さくして食べるものなのだが、有吉さんの誘導で、直接かぶりついてしまう生野さん)

(IKKOさんとはここでお別れ)

 ハル商店街

(友近さん登場)

 東京高円寺 阿波踊り(今年は8月24日・25日)


◎豊喜屋(とよきや=杉並区高円寺南)
 50年以上前から阿波踊り用品を販売。衣装はもちろん楽器まで。


◎すごろく屋(杉並区高円寺南)
 ドイツ製・アメリカ製など400種類以上のゲームが!

(キンタロ-。さん、またまた登場。今度は「こじはる」になりきり)

(有吉さんも以前ここのネット通販でゲームを購入。「ごきぶりポーカー」と「タブラの狼」)

・熟語トランプ 1260円
(店主、有吉、生野、友近の4人でプレイ)


◎グルメハウス薔薇亭(ローズてい=杉並区高円寺北)
・カキフライ定食 1300円
・とろとろチーズのでチキンカツ定食 800円
・Rコース(チキンカツ・海老フライ・メンチカツ)1000円


◎無力無善寺(杉並区高円寺南)
 ほぼ毎日ライブを開催。
 プロを目指すミュージシャンはもちろん自作の詩を朗読するパフォーマーも。

・入場料(ワンドリンク付き)1000円


N「今回の正直さんぽ、いかがでしたか? 多彩なカルチャーが入り混じった高円寺には、ユニークなお店や個性的な人がいっぱい。みなさんもそのディープな魅力に浸ってみては?」

生野「さ、今日は高円寺を回ってきましたが、どんな街でしたか?」
有吉「そうですね、『高円寺は一度や二度では何も分かりません』謎だらけ」
生野「よくわかんないですねー」
有吉「すごい、いろんなものがあるわ。帰ろう」
生野「帰りましょう」


*「みずたまきのこ」生野&IKKO着用服 各一名様プレゼント


◆というわけで

道端に雪のある、寒い日のロケ。例によって、盛りだくさん。みなさん楽しそうで、楽しい高円寺でした。高円寺純情商店街というと、ねじめ正一ですね。古さと新しさの、深い味わいの街。その魅力に触れることができました。