フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

週刊落花生 8

2009年11月04日 | 日記
◇深イイ話

11月2日(月)『人生が変わる1分間の深イイ話』

「同期芸人スペシャル」です。芸人さんたちで対決形式。「深イイ」じゃなくて「浅イイ」になってたり、ほおーっと感心するよりも笑っちゃう話が多くて、楽しかったです。有吉さんの同期はふかわさん。まず、ふかわさんが「有吉の素顔」で、有吉さんが元相方をやんわりフォローしているという「イイ話」。これが満場一致の「深イイ」で、賞品ゲット。本当は優しい人間と言われて、「今の段階だと営業妨害、でもありがとう」と有吉さん。

じゃあ次に有吉さんは、ふかわさんの「イイ話」をするのかと思ったら、「仕事をゲットする秘策」という話でした。しっかりマイウェイの有吉さんです。先輩芸人に対して「ラジオ聞いてますよ」と言うと、仕事がもらえるという話。

そうそう、たしか2003年の春ごろ、さまぁ~ずのラジオ『逆にアレだろ』に出演したときは、「以前から有吉はよく聴いてくれてて」と言う三村さんでした。ちょうど『内P』で共演していましたね。有吉さんは、出演の予告なしでの登場だったと思います。すんごく面白かったです。


◇突撃

11月3日(火)『おもいッきりPON!』

前日に開催された『日経トレンディ』の発表会の様子が紹介されました。そしてイベント終了後、なすなかにしの突撃インタビューを受ける、溝端、益若、有吉の三氏。1996年度の大ヒット商品「猿岩石」である有吉さんは、今年の顔の溝端くんへアドバイスを求められて、

「どうなんですかねー、ま、そんなにみんな長続きするもんじゃないから(笑)、やめないってことがいちばんですよ」

さらに、番組の司会者のあだ名は?と訊かれて、ビビる大木さんが「器用貧乏」、岡田圭右さんが「嫁がヤリ○○」とのことです。もちろん、名付けられた二人は納得しておらず、岡田さんは「あだ名が二つある!」と吠えまくっていました。大木さんもあだ名は二つ目ですよね。可笑しかったです。


◇のこぎり

11月3日(火)『ロンドンハーツSP』

この日の夜は、日本シリーズか、逃走中か、ロンハーの50TAか、どれを見ようか迷って、歌にしました。幕張メッセの50TAライブ。CD化された『のこぎりガール』って歌は、お子ちゃま向きだったんですね。軽快な言葉遊び。

来週の『ロンドンハーツ』は「格付け」です。有吉さん出演で楽しみです!!


11月3日(火)『崖っぷち』

「のこぎり」といえば、千葉県「鋸山」(のこぎりやま)と、無理矢理つなげますが、愛川ゆずぽんのブログ2000万アクセスが、恐るべきネットパワーで、早々と達成されたもんで、急遽「崖っぷちで愛を叫ぶ」という企画が始まりました。ほんとに山の崖の上で、何か叫ぶというもの。ブログ生活の疲れを癒すためか、見晴らしのいい山頂で叫ぶだけの緩い企画でございます。初回は、のこぎり山。崖っぷちにいる危機感というより、山頂を制覇した勝者の雄たけびのようでもあります。

これに比べれば、はるかに大変そうだったのが、トップリードの「リンゴの皮むき」です。長時間かけて、苦労のわりに報われないという、チャンチャン!な結果で、深夜にふさわしく、くっだらなくて良かったです。お疲れ、ニンッ!


◇プリン

11月3日(火)『オレワン』

森三中の黒沢さん発案の「プリン早食い」に挑戦する有吉さん。あれは「食う」というより、「吸い込む」が正しいわけで、いかに早くプリンを吸い尽くすかってところです。有吉さんの強靭な吸引力は、時間短縮の妨げになってしまいました。デカプリンを用意してほしかったですね。しかし、サバンナの高橋さんのヘタレッぷりといったら! 汚いのはダメ。プリンに失礼やろ!と思いました。高橋さんなのに。


◇コラム

11月4日(水)『有吉弘行の何か書けばいいんでしょ?』

読売新聞夕刊、10月7日からスタートした有吉さんのコラムであります。当初、毎週連載かと勘違いして、翌週も新聞を買ったら鳥居みゆきさんのコラムが載っていました。どうやら、4人で回しているらしく、4週に1度の登場です(水曜が祝日だとズレます)。第2回は「ああ、友だちが欲しい」というタイトルで「ごきぶりポーカー」にまつわるお話。はい。カードゲーム好きでゴキブリが平気な友達、絶対いますよ。そして上島さんを褒めてあげてください。