Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

図書館もLOVE☆

2011年05月26日 13時02分15秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気        水不足よりは全然OK!今日から梅雨入り??



先日は、本屋さんを愛しているという、日記を書いたのですが、
もちろん、図書館もLOVEです。
そして、私の読む本は7~8割図書館の本なのです。
本屋さんのほうが好きなんだけど、なぜか落ち着かなくて。
図書館はというと、結構長居ができるんです。
買う買わないが、関係しているのか?とも思いましたが、
図書館の“どうぞこの場でごゆっくり読んで頂戴”的な
あのゆるい雰囲気に、緊張を解きほぐされているような気がします。

さて、私のなじみの図書館。
新宮町立図書館です。

私の住む福岡市に隣接している、新宮町の図書館なんですが
福岡市の住民も利用させていただけるんですよ~。
この建物の、2階のフロアーが図書館です。





内部は、児童書も充実し書架は低めで、解放感があります。

近頃の私の図書館利用リズムは、
2週間に一回隔週火曜日に、返却貸出に行く感じです。
月曜休館で、週初めなので、返却した本がそろってる気がします。
わりかし新しい本が見つかったりします。

私が読む本が、時代からかなりズレているのは、
そのほとんどを、図書館から借りているからなんです。
いつも無料で沢山の本を貸していただいて、
図書館にとても感謝しているベリーです。