神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

カムバックしました。

2020-04-16 00:35:09 | 中近東
久しぶりにブログ再開します。

今回の記事は去年の8月に私のメルマガに書いた記事です。
メルマガの登録はこちらから、無料です。

◎「神に帰る生き方」の登録はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001680690.html?l=itj168995b===================================


(2019年8月の記事です。)
こんにちは ファーティマ松本です。

ラマダンの終わり頃にサウジアラビアを出まして
一ヶ月半ほど休暇を楽しんできました。
7月の下旬には戻っていたのですが、
どうしたものか、、、
なかなかパソコンの前に座る気になれず
メルマガの配信が遅くなってしまいました。。。

今週からまた気合を入れて、書いていきたいと思います.
どうぞよろしくお願いします。

それにしても
久しぶりにサウジアラビアのようなイスラームのお国を出て
非イスラームの国に結構な時間いると、、、、
いやいや
だいぶメガネが曇ってくる感じがしますね。
もちろんメガネというのは、実際にかけるメガネのことではありませんよ。

イスラム教というレンズとで言うのでしょうか。
またはフィルターと言ってもいいかもしれませんね。

そんな”イスラムレンズ”を通して”この世”を見るのと
そのようなレンズなしで世の中を見るのとでは、
雲泥の差があります。

イスラム教レンズで見る世界では、”何が一番大切”
であるのかがはっきり分かるのに対し、
イスラム教レンズなしでこの世を見ると
何が大切で、何が正しくて、何をすればいいのかが分からなくなり
不安定になってしまうような気がします。

私は一応、
サウジで生活をしている間は、そこそこ頑張って、
イスラム教レンズをかけて暮らしているつもりですから、
サウジを出たからと言って
「さー、このレンズを外して思いっきり楽しむぞ!」と
いう訳にはいきません。
しかしながら、、、

しばらくイスラム教の匂いが全くしない所にいると
例のイスラム教レンズがだんだんと曇っていくような感じがするんです。
そしてフラフラと周りの基準に迎合してしまう、
そーんな感じなってしまうんです。

ここではっきりと言っておかないといけないのは、
日本のような国にいても立派にイスラム教徒として生活していらっしゃる方々はたくさんいらっしゃる、
ということ。
イスラム諸国に住まないイコール良きイスラム教徒でない、というわけでは
決してありませんよ、もちろん。
事実イスラム諸国に住んでいても、ロクでもないイスラム教徒はたくさんいるわけですからね。

ただ私の場合は、周りに影響されやすいせいなのかもしれませんが
どうもレンズが曇るなああ、と感じてしまうんです。

そんな時に読んだ本に面白いことが書いてあったので
今日はそれをシェアーしたいと思います。

『うまくいっている人の考え方』という本なのですが、
ベストセラーなので読まれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

その中に”長期的な目標を立てる”という章があります。
(以下引用)
目標は私たちを目的地まで案内してくれる。
目標を達成するには、次のステップが必要になる。
1、達成したいことを決める。
2、それを達成するために必要なことを決める。
3、それを実行する。


と、書いてありました。
これを読んで「あー、そうだそうだ。」と私はかなり
反省しました。

まず最初の「達成したいことを決める」
これが(私の場合)ぶれちゃうんです、簡単に。

イスラム教徒である私としては、この達成したいことを
『天国に入ること』
と、もっともっとしっかりと強く思わなければいけなかったわけです。

どうも、、、周りの雰囲気からでしょうか。(すぐ周りのせいにする!)
お金がたくさんあることが大事、とか。
見た目が良くなきゃいけない、とか。
健康でなければいけない、とか。
明るく幸せな生活を送らねばいけない、とか
いろいろな「こうでなければいけない」といった世間の基準に惑わされ
イスラムレンズを曇らせてしまった気がします。

イスラムレンズを掛け直した私が思うに、
上記のことの全部は「そうでなくてもいい」ような気がします。
もちろんお金はとっても大切ですし、私も大好きですから、
ないよりかはあったほうが絶対にいいです。
ただ、お金が何よりも大事では、、ないですよね。

見かけもいいに越したことはないけども
やはりそうでなくったって、全然いいわけです。

健康のほうがいいのは、絶対にそうなのですが、
病気になるのは、この世に生まれてきた限り避けることはできません。

幸せなほうがいいに決まっていますが、
この人生の目的は幸せになることではありません。

はっきり言えば、上記のことはすべて洗脳ではないかとさえ思えます。

ですから、イスラム教レンズをかけた人間としては、
世間の基準に振り回されることなく
「天国に入ること!」を長期目標とし、
第2に、
それを実行するために必要なことを決めねばなりません、

その必要なこととは、

「神様に喜ばれるようなことをすること」

であります。

最後にそれを実行!すればいいわけです。

そうすれば、目的地まで案内してもらえる!ということです。

神様に喜ばれることの中でとにかく一番大切なことは
「神様のことをいつも考えていること」
ではないかと思います。

詳しくはまた来週にしたいと思いますが、
とにかくいつも思っていること、
しょっちゅう思っていること。

そうすれば、どこに行こうとも
イスラム教レンズが(私のように)曇ったりすることが
なく暮らしていけるのではないかなあ、と思った次第です。


今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!

「イスラム的現世の歩き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01HQB2VPW/
イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルワッドゥード 続きの続き | トップ | 神様のことを想うこと »

コメントを投稿

中近東」カテゴリの最新記事