トランペットの種類

Theinのケース

またまた、飛びます。最近ヤフオクでBachのダブルケースを落札しました。練習なんかにRotaryを持っていくちょうどいい手頃なケースがなかったので、試しに落札してみました。
が、案の定昔のBachのDoubleCaseのつもりだったのに、"小さい"!まったく手も足もでませんでした・・・。
写真はまだ撮っていないので撮ったらアップします。それにしても一体何が入るんだろうか?Bachの180とか229C管とかなら入るのかなぁ?ドラムロータリーはD管がかろうじて一本はいる程度でした・・・。
で、現在ドラムロータリートランペット用には、Theinに特注した(といってもTheinもどこかに注文してるはず)のQuadlapleを使ってます。
かなり余裕があるので、保管用です。RotaryFluegelhornも入ります。ドイツでも最近はケースメーカーが激減しているようで、大手2社ぐらいらしいです(GEWAってドイツでしたっけ?)

でも4本入れると重くて持ち運べません。ドイツ在住時は来るまでの移動だったので苦になりませんでしたが、とてもあれを持って電車には乗れません。ドラムロータリートランペットは本当にケースに苦労します。
特注するのも面倒だしなぁ。昔のねずみ色のBachDoubleCaseどこかに眠ってないかしら・・・。<

コメント一覧

管理人
はちさん、コメントありがとうございます。岡野さんところは、以前PIPERSか何かにも載っていたので、どうしようもなくなったら相談しようと思ってました。後輩が茶色BachDoubleを持っていてMeyerを余裕で入れていたので、欲しくて探したのですが、本国製なのか野中オリジナルなのかわからず、とりあえず今回のBach最新野中オリジナル落札、とあいなりました。でもだめでしたけど・・・。
実はあちこち探しまわったんですよね。シアズのオリジナルトリプルとか、DACのオリジナルダブルとか試しましたが、1本OKでも2本NGです。
平置きダブルはあるんですが、平べったくて携帯性が悪いし、電車ないでも縦にできないので、イマイチって感じです。
昔のYAMAHAの黒いダブルケースとかならOKだろうなぁ。あれのQuadはOKなので。こまめにオークションチェックしますか。
岡野さんに頼むとすれば、替え管・替えベル専用ケースにしたいんですよね、それこそ特注じゃないとできないでしょうから。
ふぅ。
はち
ああ、これJapan Rotary Trumpet Centerさんが扱ってるLechnerの名前が付いてるのと同じ箱ですね。ウチにはトリプルがあります。

Marcus Bonnaだと、中の仕切が動かせるのでsingleとdoubleは1本、tripleなら2本は確実に入るのではないかしらん。あと思いつく範囲だとbrassbagsのソフトケースに補強外板を入れるくらいかなぁ・・・。

どれにしても高いので、やっぱ作っちゃうのが良かったりしませんか?こういうトコロだと、中仕切りだけとかでも作ってもらえそうな気がします。

http://www6.ocn.ne.jp/~okano21/

カミヤさんのダブルケース用に薄めの中仕切りをあつらえてもらったりすると軽くて丈夫なケースになったりしませんかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事