樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

樹の名の哲学者

2014年02月03日 | 木とスポーツ
もうすぐソチオリンピックが始まります。私は全く関心ないですが、男子フィギアスケートの町田樹(たつき)選手のコメントが面白くて、それだけを期待しています。
「サナギからチョウへ羽化するような、進化した姿をお見せしたい」とか、「僕の立場は1歩でも下がれば、もうそこは死なんだと気づきました。SPの後に断崖絶壁を見ました。絶景でした。怖かったです」とか、今までのスポーツ選手にはない表現力です。
愛読書はヘーゲルの『美学講義』だそうで、“氷上の哲学者”という異名が付いています。
この「樹」という名前は、日立のCM「この木 何の木 気になる木」を見た両親が、「あの木のように大きな存在になってほしい」という願いを込めて付けたそうです。
以前にもご紹介しましたが、日立のCMに登場するのはアメリカネムノキ、通称「モンキーポッド」。ハワイのオアフ島にあります。


日立のCMに使われているモンキーポッド(著作権フリー画像)

哲学者と言えば、最近よくメディアに登場する武道家&哲学者の内田樹さんも同じ名前。樹という名前の“哲学者”が2人も出てきたのは偶然でしょうが、私にはもう一つの偶然が重なりました。
たまたま読んでいた樹木の本で、ドイツの哲学者フィヒテが次のように書いていることを知りました。
「一本の樹木に意識を与え、その樹木を妨げなく成長させ、枝を伸ばさせ、その類に特有な葉、つぼみ、花、実を生じさせよ。この樹木がまさに樹木であり、しかも、まさにその類に属する樹木であり、その類のなかのまさにその一個であることによって制限されているとは思わないであろう。この樹木は自らを自由と思うであろう…」。
ちょっと難解ですが、要するに「自然が本来の姿を発揮できるように、自由にしてやることが人間の使命だ」ということのようです。
その言説はさておき、このフィヒテ (Fichte)というドイツ語 はトウヒを意味するそうです。有名な「黒い森」を形成するのはこのドイツトウヒ。ピアノやバイオリンになくてはならない有用材でもあります。
内田・町田の両樹(たつき)氏のはるか以前に、木の名前の哲学者がいたわけです。しかも、こちらはベルリン大学の初代総長であり、町田樹さんが愛読するヘーゲルが「死後はフィヒテの墓の隣に埋葬してほしい」と願った本家本元の樹の名の哲学者です。
できたら、オリンピックのインタビューではそのフィヒテを引用して、面白いコメントを残してくれないかな~
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 珍鳥の分布と光学機器 | トップ | 近眼のタカ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-02-03 17:12:30
こんにちわ
町田樹選手は名前は知っていましたがそういう人であるのは知らなかったです。
ちなみにフィギュアでは羽生選手が羽で鳥関係ですね。
ついでにいえば注目の高梨沙羅選手は苗字も名前も木に関係ありますね。
哲学の本は、難しいというよりはなじめない部分があってほとんど読んでいないですが、そういう話を聞くと読んでみたいと思います。
私も (fagus06)
2014-02-04 07:04:01
たまたまテレビで、彼がインタビューに答えているところを見て、普通のスポーツ選手と違う言葉づかいをする人だな~と思って気になりました。
「体育会系ではない、文科会系のスポーツ選手」という感じでした。
羽生選手や高梨沙羅選手の名前のことは気づきませんでした。そう言われれば、そうですね。高梨選手は、別の意味で注目しています。
近所にもいそうな可愛い、小さな少女と、世界的な実績のギャップが大きくて、スゴイな~というか、信じられないですね。
そういう意味では、STAP細胞の小保方さんと似てるかな…。
私も哲学は弱いです。読んでいても意味が分からず、眠くなってきます(笑)。
Unknown (guitarbird)
2014-02-05 06:04:50
ふたたびですが、高梨選手は注目しておられるのですね。
そういう方はそちらでも多いのでしょうか。
というのもジャンプは普段は北海道ローカルな話題でこちらでは五輪の前からよく話題になっていたので、逆に全国的にはどうなんだろうと思っていました。
ちなみに私は3年くらい前から彼女は知っていて、女子ジャンプが正式競技になることと合わせてよく報道されていました。
彼女は英語でインタビューに答えているのも立派だなと思うけれど、言葉に詰まると英語の時でも「ええと」というのがなんだか面白くて、やはりそのギャップみたいなものが応援したくもなりますね(笑)。
高梨選手は (fagus06)
2014-02-05 06:57:33
こちらでも毎日のようにテレビに登場しますから、全国的に注目されているでしょう。
金メダル候補ですから、応援している人も多いでしょう。
可愛いらしいし、自分の娘や妹みたいな感覚になって応援するんじゃないでしょうか。
外見の可愛さだけでなく、芯が強い子なんでしょうね。でないと、あれだけの実績は残せないでしょうから。
「北海道の星」なんですね、そちらでは。

コメントを投稿

木とスポーツ」カテゴリの最新記事