みー's Life

小3の息子、5歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

夏休みの宿題(ぼやき)

2018-08-23 | 保育園・学校
登校日に宿題提出って早くない?

8月最後の週ならわかるけど。
21日って・・・。

ドリルは順調だったけど、私がその場へ連れて行かないとやれない宿題は
どうしても週末しか行けないし、その週末も予定入っていたりして行けるかどうかも…とか
今年はまた猛暑で、妹ちゃんもいるし、出かけるのも色々気にせんなんかったし。
何とか行ったけど、何箇所もあって大変やったわ。

わざわざ家族で行けるように仕向けてあるのかもしれないけど
家族形態はそれぞれなので、子供が自分でできる宿題にしてほしいわ。

私の時代はそうだったよ。
そういう宿題にするから親の力を借りないと終わらないし、
予定組んでやらんなんし、結局あれよこれよ管理せんなんし
子供はなすがままになって自立せんようになるんやわ。

まだ3年だから仕方ないかもしれんけど
来年から学童出るし、自分で計画してできるようになってほしいけど
ずっと私見てたから無理やろうなぁ。
でもやらせてみないと本人のためにならんし、やらせてみようかな。



他のお母さんは、今年の先生は宿題少ない方って言ってたけど
私にとってはきつかったな~。
やっぱり、今年から社会科が加わったから、地域を知るって感じの宿題が出たせいかな。
来年は妹ちゃんも1年生になってこっちの方が手が掛かるので
なるべく兄ちゃんは親の協力が少ない宿題にしてほしいな。
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
« ランドセル探し | トップ | 忙しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

保育園・学校」カテゴリの最新記事