風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

ノルウェーが中国に喧嘩を売れる理由

2010-10-13 17:27:06 | Weblog
ノルウェーが中国に喧嘩を売れる理由(ニューズウィーク日本版) - goo ニュース

 中国外交部の広報官は劉暁波(リウ・シアオポー)のノーベル平和賞受賞を非難した後、こう続けた。

「最近、中国とノルウェーの関係は良好だった」。つまり、もうそうではなくなるという不気味な宣言だ(平和賞はスウェーデンではなく、ノルウェーのノーベル賞委員会が決定する)。

 だがノルウェーは中国との関係悪化など案じていない。世界が羨む彼らの高い生活水準は中国との貿易ではなく、沿岸部で産出される天然ガスのおかげ。両国は自由貿易協定の交渉中だが、協定で得るメリットは中国のほうが大きい。

 ヨーロッパの中心から離れたノルウェーは極端に走る傾向がある。今のご時勢、ここまで無神経に振る舞える国は多くない。イギリスとフランスは慎重な言い回しで受賞をたたえた。オバマ米大統領は劉の「可能な限り速やかな」釈放を求めつつ、「過去30年で多くの人々が貧困から解放された」と経済改革の進展に触れて、中国への配慮を示す声明を発表した。

 経済的にも、政治的にも中国に首根っこを押さえられていないノルウェーは中国の不当な介入に屈することなく、ノーベル平和賞の受賞者の先行をできるようです。
日本人から見るとこれは羨ましい限りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。