風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

医薬品ネット販売の権利認める 東京高裁が逆転判決

2012-04-26 18:40:22 | Weblog
医薬品ネット販売の権利認める 東京高裁が逆転判決(朝日新聞) - goo ニュース

 医師の処方箋(せん)なしで買える一般用医薬品について、インターネット販売を原則禁止にしたのは過大な規制で憲法違反だとして、ネット販売業者2社が販売できる権利の確認などを求めた訴訟の控訴審判決が26日、東京高裁であった。三輪和雄裁判長は、業者側の請求を退けた一審・東京地裁判決を取り消し、違憲と認める逆転判決を言い渡した。

 厚生労働省は2009年6月、一般用医薬品を副作用の危険性に応じて1~3類に分け、危険性の高い1、2類には薬局など店舗内での対面販売を義務づけた。ネット販売は「安全性に問題がある」として、3類しか原則認めていないが、高裁判決によって見直しを迫られることになる。

 控訴していたのは「ケンコーコム」(東京都港区)と「ウェルネット」(横浜市)。


時代の流れや、利便性からしてこれは必要になっていくでしょうね。


イーココロ!クリック募金


☟クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。