風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

疲れがたまっていませんか? 疲労が6ヶ月以上続くなら慢性疲労症候群(CFS)かも

2012-04-12 21:05:45 | Weblog
疲れがたまっていませんか? 疲労が6ヶ月以上続くなら慢性疲労症候群(CFS)かも(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース

慢性的に疲れが溜まって「休みが欲しいなぁ」とため息をついているあなた! 慢性疲労症候群ではないですか? 慢性疲労症候群は単なる慢性的な疲れではなく、治療が必要な重度の疲労病です。2011年10月の時点でも、医師にも病気の実態が知られていないのが現状。疲労大国日本での就労人口の約0.3%、24万人程度がその予備軍だと言われています。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

 

慢性疲労症候群について多くの研究がされていますが、残念ながら詳細はまだ不明で、いろいろな要因が相互に関わっていると考えられています。身体と精神の両方に原因があり、現在の研究では「ウイルス」と「ストレス」だとされています。

その理由としては、遺伝的な背景に加え、ストレスがかかると神経系・内分泌系に影響が及び、さらに免疫の重要な働きをするナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性が下がり、体内におとなしく潜伏していたウイルスが暴れだす(再活性化)ことが挙げられます。ウイルスをたたこうとサイトカインといわれる免疫物質がつくられ、それによって脳や神経細胞までもダメージを受けて疲労感が続きます。言ってみれば、ストレスが引き金となって脳にダメージを及ぼす疾患です。

現代人には多い症状ですよね。
今後ますます増加しそうですね。


イーココロ!クリック募金


☟クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ