Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

小さい秋

2017-10-07 12:34:52 | 日々の出来事

先日天気の良い日。。

予定がちょっと空いたのもあり。。

たまには気分転換と。。<ここのところ多忙続きだし

小さい秋でも探しに。。

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道。。<安達太良スキー場近く

久しぶりに。。

安達太良山麓はまだまだ紅葉は進んでなく。。

紅を探さなくてはならないくらい。。

川沿いを歩くので。。

マイナスイオンバリバリっす。。いるだけで心地よく感じる。。

滝もあちこちありで。。

自然ていいな~って思える。。

正味1時間ほど。。アップダウンも激しいし、いい運動。。

きちんと整備された遊歩道なので、歩きやすい靴、服装なら誰でも気軽に自然に溶け込める。。

明日明後日は天気回復みたいだし、紅葉ももっと進んでるはず。。

オススメです。。

気分転換。。いいひと時でした。。

 

 

 


10月6日

2017-10-06 11:47:59 | ロードスター

いよいよ、2017ロードスター東北MTGへもカウントダウン。。

参加申し込み締切は10日(火)ですよ~。。

今回からは当日参加は受付しません。。必ず事前申し込みを~!

忘れてたソコのロド乗り!今すぐ申し込み~!ヽ(*´∀`)ノ

作業をこなしつつ、MTGの準備も。。意外と問い合わせや、返信メールこない!とかが多く。。

答えるのにもそれなりに時間が掛かり。。

誘導棒や、小型拡声器も購入。。

お手伝いいただく、スタッフのみんな~!たのんまっせ~!(>人<;)

続NA8は。。

デフのオイルーシール3個交換。。このタイミングでやっとかないとね。。

マウントもMS品へ。。

サビ落とししたデフキャリアを塗装。。

アーム&ストップワッシャーなんかも。。

あっコレも。。(^^♪

100000km走行ですが。。多分これで2回目?のサスブッシュ&デフマウント交換。。

そして。。ついで?のリジカラ。。

久々かな。。

ロアアームのカムアジャストボルト類は新品に。。強度アップ(NB)されてて、アライメント数値も出しやすい。。

フロントはアッパーアームBJブーツが。。コレもこのタイミングでやらない手はないわけで。。

追加でそろそろヤバそうなラックブーツも交換することに。。<多分一回も交換なし。。

手持ちの潤滑剤。。これ以外にもスプレーグリス2種類。。チューブタイプのグリス4種類。。

使用箇所や、状況状態によって使い分け。。

今回のNA8はスリーボンドのをメインに使用。。少しでもサビの進行が進まないように。。これ以上サビないように。。

今日朝一で無事着地。。

スタッドレスを履かせて。。オーナーさんの代わりにしばらく慣らし走行。。<オーナーさん岩手の方ですから。。

当店では、ブッシュ交換やサスキット交換した場合、基本的にすぐにはアライメント調整はしません。。

しっかり慣らししてもらってから。。じゃないとせっかくのアライメント調整も意味ないから。。

新品サスキットなんて、メーカーによっては慣らし後1cm以上下がったりするし。。

1cm下がったら、相当数値変わります。。狙った乗り味になりませんよ。。

オーナーさんにはもちろん許可頂いてるので。。来週時間作って、プチツーでもしてこよう。。

さてと。。ランチ後これからは。。別途NB6へ着手。。

腰に優しくない作業なので。。スイッチオンしないように注意しないと。。(-_-;)

 


覚悟

2017-10-02 21:32:03 | ロードスター

永くその車に乗り続けるということは。。

覚悟が必要。。

まして普段乗りとしても使うなら。。

融雪剤ぶちまける降雪地区は、サビとの戦いでもある。。

10月はサビとの戦いからスタート。。

長期入庫中のNA8。。

とにかくサビ。。錆。。さび。。

ごく一部。。

1個のボルト&ナットを緩める度に、体力の消耗がハンパない。。(´Д`;)

どうせなら折れてくれってのも。。

リヤ周りだけで腕がパンパンです。。゚(゚´Д`゚)゚

防錆処理はしっかりしてあるものの。。アチコチ赤茶色に。。

ストップワッシャーもご覧のとおり。。マウントのナットも折れそうで怖かった。。<ここ折れるとリヤメンバー交換。。(^_^;)

前回マウント交換した時も、サビ落としした記憶が。。で、防錆剤したはずなんだけど。。まぁ限度あります。。

明日からは。。サビ落としして、マウント、ブッシュの交換へ。。

気合で乗り切るか~(笑)