Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ぶらり気ままにTRG

2018-10-03 12:01:59 | ツーリング

先月末はバタバタ(毎月そうだけど)だったので、月初くらいはと。。

気分もリフレッシュしたいしなぁ。。という事で、ハチ号に乗る。。

天気予報じゃ天気は回復傾向。。当然オープン。。

ところがだ。。B峠を上るにつれて、雲行きが。。

パラパラと降ってきやがった。。(´Д`;)

仕方なくクローズド。。R115に出る頃には本格的に。。

予定では、スカイライン登って、久々に幕川大滝もしくはレークラインからの小野川不動滝を散策~も

これじゃあねぇ。。足場悪いだろうし。。

う~ん。。走りながら考える。。

磐梯山もこんな感じで。。

まぁ食ってから考えるか。。という事で向かういつもの喜多方。。

ところが、磐梯町に入るあたりから雨は上がり。。青空が見える。。

どうやら雨なのは、裏磐梯~安達太良山付近だけのよう。。

ただし朝から雨は降っていたようで、路面は濡れてる。。

定点撮影。。ちょっと前にも来たんだけど、カメラクラッシュでデータ飛び。。ボツネタになりました。。

今回向かったのは、有名どころではなく、老舗の春月食堂さん。。

11時前に着店。。<オープンは10時。。

それでも地元の方が既にいました。。

店内は広いので、ゆっくりできます。。一択即オーダー。。

手際よくすぐに出てきました。。

チャーシューメン。。¥800なり。。

麺は喜多方スタンダードに比べると、やや細麺。。チャーシューはやや薄めのものが8枚かな。。

味は全体的にやや薄め。。チャーシューもスープに合わせてか、シンプルな味付け。。

あっさり系ですが、だからこそ飽きないのかも。。完食ならぬ完汁。。(笑)

ごちそうさまでした~!

腹も満たされたし。。さてどうしますかね。。

店内に貼られていたポスター。。黄色い絨毯の長床。。

ちょっと寄ってみるか。。実は一度訪問はしています。。

ただし絶賛紅葉時期で、溢れる駐車場を見るだけで撃沈。。退散した記憶が。。

流石にこの時期、平日だし大丈夫だろうと。。それでも大型観光バスが1台入ってました。。

他にも乗用車が数台。。オープンで入って行ったのでガン見されました。。(^_^;)

拝観料¥300。。

手を清めて。。

あと一ヶ月もすると、イチョウの葉の黄色い絨毯となるんでしょう。。

こんな感じに撮影は無理だろうなぁ。。

歴史は感じますね。。

御神木的なイチョウは、生命を感じます。。

せっかくなので宝物殿へも。。

木造文殊菩薩騎獅像。。獅子に乗ってる菩薩ってのは初めて見ました。。

新宮熊野神社をあとにして。。やっぱ温泉はつきものだよねぇと。。

津尻温泉や糸桜里の湯の前を通るも、いまいちピンと来ない。。

ここまで来たらと。。R252を南下。。道の駅尾瀬街道みしま宿にてトイレ休憩。。

そういえばここって、只見線の鉄橋が眺められるビュースポットがあったはず。。

看板通りに進むと。。すぐに第1ビュースポット。。

只見川がカフェオレだ。。(笑)

せっかくだからと第2第3スポットも。。がしかし、めっちゃっ勾配きつい。。

更に階段一つ一つの間隔も広くて、足が上がらない。。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

第3スポットに登り切る頃には、汗だく&息が上がる。。日頃の運動不足の賜物。。(^_^;)

すこ~し秋の気配が。。

登ったはいいが、帰りがなにげに怖い。。コケようものならただでは済まない角度。。

短い距離だけどいい運動になったな。。

ここからは迷わず金山町は大塩温泉へ。。

この日は無人。。そして完全貸切状態。。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これですよこれ。。

ぬるめの外湯が最高~気持ちよすぎます。。

カフェオレ川(笑)を眺めながらの長湯。。

こうなりゃはしごだ~!

がしかし。。

湯倉温泉には張り紙が。。

早期の復活を願います!今季は無理かな。。

ならばと、八町温泉へ。。

ここでは先客が2人。。

少し話をしつつ。。大塩温泉よりは少し温度が高い湯を楽しむ。。

う~んやっぱ共同浴場は風情が有っていいねぇ。。堪能しました。。

R400南下。。田島へ。。途中旧喰丸小へ立ち寄り。。

少しだけ色付き始めた感じ。。未だに黄色の絨毯時期に来れてない。。今シーズンはタイミング良く来たいところ。。

空が高いなぁ。。

シメは。。

以前から気になっていた弥五島温泉郷の湯。。

共同浴場並みの¥330。。<当然ながらシャンプー等は無し。。

以前の施設の脇に、新しく新設。。小さいけど半露天風呂もありました。。

無味無臭無色の単純温泉。。湯量は豊富で、かけ流し。。

気軽に立ち寄れるいい温泉です。。

16時半頃帰店。。走行約280km。。

中盤以降は天気にも恵まれ、いいオープンソロTRGでした。。

次は紅葉真っ只中の時期かな~。。