チューニング=バランスだと思ってます。。
まさに調律っていうのかな。。
若い頃はチューニング=パワー的な考え。。まぁコレは当然かも。。
パワー上げれば速くなるみたいな。。ただコレは直線番長なんですよね。。<これも奥深いですが。。
トータルでとかになると、パワーだけではないことに気づく。。
バランスなんですよ。。しかも自分に合うっていうのが大事かなと。。
乗り味って言うんですかね。。フィーリングと言うか。。
言葉では難しいですが。。
いろんなロド、オーナーさんを見てきました。。
例えばアライメント。。
有名某ショップさんとかが公表、雑誌とか載せる。。もしくは、このアライメント数値ならタイム出ますとか。。
分からくもない。。(笑)
それは、プロドライバーもしくはそのショップの走り手さんのものであり。。
基本はもちろんあります。。個々のサーキットでタイムが出やすい定番も。。
でもね。。それはあくまで基本、定番なだけで全ての人に当てはまるわけではなく。。
雑誌に数値が上がる。。これにしてください!神話はまぁダメです。。ハマる人もいますけど。。
oh!は自分が乗りやすい、気持ちよく乗れるアライメントがベストと考えます。。
人には癖、好みがありますから。。
競技で1分一秒を争うなら別ですが。。そんな人はあんまりいないんです。。
オーナーさんの乗り方、性格。。その他もろもろ。。
アライメントだけでも思案します。。
きかれたオーナーさんも多いはず?どうしたい?って。。
コレはエンジン云々もそうです。。
どうせやるならね。。
でも。。儲けに走るショップも多いのも事実で。。
これはね。。仕方ないないかなと。。儲け=食ブチだから。。
他、それ以外でもいろいろあるなぁと改めて思います。。
選ぶのは乗ってるオーナーさんですからね。。
自分の立ち位置を改めて思った次第です。。